• 締切済み

勉強をしたくても些細なことが気になって集中できない

小学生のころから、何か嫌なことや気になることがあってはすぐに手を洗っていました。 周りからは潔癖症と思われていました。 中学に上がってからは文字などを書くときに気になる症状が出てしまい授業に全く集中できませんでした。 ひとつの文字の書き方などが気になって何回も書き直しては消してを繰り返していました。 そんなことばっかりやっていたのでもちろんテストで点が取れるわけがなく高校受験もレベルの低い学校を受験し、なんとか受かりましたが結局中退してしまいました。 中退の理由は喘息などの体調面からです。 今はアルバイトをしながら、通信制の高校に通うため全くしてこなかった勉強を中学一年生の基礎からやり直しています。 ですがやっぱり文字を書くことが普通にできなくて勉強に集中できません。 この文字はこう書かないと誰かに○○が起きるなどが頭に浮かんできてしまうのです。 ピアノを弾く時も同じような症状が出てしまい練習に集中できずピアノを弾くのが苦になってしまいました。 日常生活でもここはこうしないと誰かに○○が起きるなどが頭をよぎって毎日大変でとてもストレスを感じています。 ちなみに○○の部分は私自身が恐れていること、絶対に起きてほしくない出来事が入ります。 ノートに文字を書いたり、絶対に消せないものに清書するときなどに特にいろんなことが頭をよぎって手に余計な力が入り字が上手く書けません。 できることなら何も書きたくないほど字を書くのが辛いです。 同じような方いらっしゃいますか? 対処法などあったら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

誰かに何か悪いことなどが起きるのではないかと感じ、普通に文字を書いたりピアノを弾いたりすることが出来ないということなんですね。 これは「縁起恐怖」と言われているものであり、強迫神経症(強迫性障害)の症状になると思います。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完全欲の強さといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしてみる価値があると思います。 森田療法の学習をしていく中で、誰かに何か悪いことなどが起きるのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の辛さから抜け出すことが出来ると思います。

回答No.4

 強迫性障害の不完全恐怖と恐怖強迫の二つの強迫症状が出ていると思います。精神神経科か心療内科の受診を勧めます。原因もよく分かっていない病気ですが、効果のある治療法があり、日常生活に支障がない位には回復します。  生活には、次のことに気を付けて下さい。 ・文字を書くことをやめると、引きこもりになる危険性があるので、気をつけること。 ・誰かが代わりに字を書くことは、症状が悪化する危険性があるので、気をつけること。 ・他の強迫性障害の人との接触は、互いに影響しあい、別の強迫症状を発症することがあるので、気をつけること。

回答No.3

不潔恐怖はOCD(=強迫性障害)であるとして、 別の方は、恐怖症の一種でしょうね。 恐怖症は決して些細なことではありません。まぁ それはともかく、 初めに、自身の書体と誰かの不幸に 因果関係があると思われるようになった 原因は明確になっているのでしょうか。 であるとしたら、なぜ、そのように 思うようになったのか切っ掛けになったことが (必ず)ある筈なんですけどね。 恐怖症って、難しいんですけど、それが 分っていれば、早期に戻れるかもしれませんよ。 それまでは、 利き手ではない方の手で書くようにしませんか。 そちらの手では、いきなりは上手には書けませんので、 巧拙を考えずに、丁寧に書くことに集中するでしょうから、 それで勉強が進むのではないでしょうか。 私は右利きなのですが、いつの日にか、 生活習慣病で片麻痺になるかもしれないことを想い、 左手で書いたり描いたり、口や左右の足でも 書いたり描いたり、PCの操作をするトレーニングを シッカリつづけています。 お早めに、 そちらの地域の保健所さんか、精神科医師会さんに アクセスして、恐怖症に強い精神科医を紹介してもらい 診察を受けてください。 (各教科ごとのベストな学習方法を 見つけだすことができれば、質問者さまの勉強は 格段に進化するでしょう。大丈夫です) お大事に!

回答No.2

いろんな事が頭によぎって、ストレスを感じる。 その辛さ、よく分かります。 自分もそういう時期がありました。 一番いい方法は、勉強の問題に集中することです。何も他のことを考えられないくらい、思考を問題に執着させる。 没頭するということですね。 没頭の力は凄いです。 呼吸すら忘れてしまいます。 「そんなこと分かってるよ! それが出来ないから悩んでるんじゃないか!」と言いたいところでしょうが、方法は他に無いと思います。 字を書いている時も、ひたすらテストの問題のことだけ考えましょう。 克服するのはとても大変かと思いますが、頑張ってください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

強迫性神経症。通称パニック障害といいます。心療内科を受診してみては?このレベルがアップすると統合失調症になりまs。薬で抑えることはできます。こういうタイプの人は、生い立ち(生活環境)に原因があることが多いです。

関連するQ&A

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • 勉強に集中できません;;

    勉強に集中できません;; 僕は今年中学3年生です。 もうすぐ受験なので勉強しようと思ったのですが、 今まで勉強してなかったためどうしても集中できません;; 勉強に集中できる方法はありませんでしょうか? おねがいします!! できれば受験対策などもあったら教えてください><

  • 勉強に集中できるのですが。。。

    受験生です。 言葉では表現しづらいのですが、勉強に集中したいときに、一重まぶたの人が無理やり手を使わずに二重にするような(眼球を裏返しにして白目にしようとするといったほうがいいのでしょうか)目の状態で勉強をすれば集中できるんです。しかし普段のよりこの状態でやると結構疲れます。まばたきも少ない気がします。 悪い症状とか引き起こしたりしないか心配です・・・でも普通の状態より数段捗るんですよね^^; この状態で続けるとあまりよくないでしょうか?

  • 受験勉強に全然集中できない

    高校の受験勉強をしようと机に向かってもどうしても他のものに手が出てしまい、しないといけない、しないと高校に行けないとわかってはいるのに集中できません。集中できる音楽みたいなのを聴いてもたいして意味がありませんでした。受験は前期が2月、後期が3月なのであせっています。 今更ではありますが、何か良い方法はないでしょうか。

  • どうしたら勉強に集中できますかね

    どうしたら勉強に集中できますかね 来年中学受験なんで勉強しようと思うのですが、ついついパソコンをしてしまい、結局あまりできてません どうしたらいいと思います?

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 性欲が強すぎて勉強に集中出来ません

    僕は17歳です。高校を中退し、大学受験を来年受ける予定で、毎日机に向かっているのですが、 机に向かって30分もすると性欲が沸いて、勉強に集中できなくなります。 高校に行っていた頃もすごく苦しみました。午後の授業になれば、女の人のことしか考えていませんでした。 自慰には別に恐ろしさも罪悪感も感じないので、自由にするのですが、やったらやったですごく疲れて集中できなくなります。 (4/日)ぐらいの頻度です。 やったらやったで、疲れで集中できなくなり、やらなかったらやらなかったで、性的衝動が止まりません。無間地獄です。 そこでお尋ねしたいのは ・性欲を抑える方法・耐える方法 ・性欲に耐えうる集中力を作る・維持する方法 です。 強い性欲をお持ちの上で受験を乗り切った方、または現在進行形で、性欲とともに受験の山を越えようとしている方、どうか教えてください。 あまり道徳的な内容の質問ではないので、少し冗談めかして書いていますが、聞く相手もいないので本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強の集中方法

    はじめまして、来年2月に大学受験する予備校通いの者です。 8月も半分が過ぎてしまいましたが、全くもって勉強する気になれません。 高校を中退して、予備校で勉強しているのですが、勉強習慣が身につきません・・・ 勉強しなければと思っているのですが、やる気が出なくて出来なくて、焦燥感ばかり溜まって、焦るだけで何もしなくて・・・と、いう悪循環が・・・。 趣味もなく、ストレスの解消もできません。 どうすれば勉強に集中することが出来ますか?よろしくお願いします