• ベストアンサー

NTTのメインバンクは?

ご存知でしたら教えてください。

noname#188791
noname#188791
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

NTTグループ(エヌ・ティ・ティグループ)は、日本電信電話と、その子会社によって構成される企業グループ・コングロマリットです。 そして、日本電信電話株式会社(英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社です。持株会社としてグループ会社を統括する他、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有しています。 日本電信電話株式会社等に関する法律により「東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社がそれぞれ発行する株式の総数を保有し、これらの株式会社による適切かつ安定的な電気通信役務の提供の確保を図ること並びに電気通信の基盤となる電気通信技術に関する研究を行うことを目的とする株式会社」(第1条)と規定されています。同法の定めにより、日本国政府が発行済株式総数の3分の1以上に当たる株式を保有しています。 主要株主構成は以下の通り。 財務大臣32.6% 自社7.5% 日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)4.2% 日本マスタートラスト信託銀行(信託口)2.9% モクスレイ&Co.1.8% ザ チェース マンハッタン バンクエヌエイ ロンドン エス エル オムニバス アカウント1.4% 日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口9)1.4% (2012年3月末) 従って、成り立ち経緯からして半官半民会社であり、所謂メインバンクというものは存在しないと思います。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

日銀