• 締切済み

大学3年生 これからの進路

現在大学3年生で私立文系の学生です。 自分の将来について考え、次の選択肢で迷っています。 1、公務員試験を受け事務職に就く。 2、理工系大学を受験し4年後に技術職として就職する。 社会人としての職業を考えたところ自分は営業、事務ではなく、ものと向き合う仕事で、建築・土木関係の仕事を通し、街づくりに貢献したいと思いました。 問題点は、年齢と就職です。 安全に行くならば公務員試験を受けるべきだと思いました。 皆さんの意見をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

通りすがりです。 建設系技術者です。 建築は街づくりではありません。多くは民間受注の建築会社で、ブラック企業にもほどがあるぐらいの業界です。 土木系は公共事業が大半ですので、街づくりに該当し、かつ、建築業界よりは受注の安定し、ブラック度もやや低いと思います。 両業界とも人で不足で、年齢割合で言えば、 20代:10% 30代:10% 40代:40%(バブリーズ) 50代:40% と言ったところです。 公共事業は永久になくなりません。なくならないどころか、維持補修更新時代が到来し、かつ、東北復興やオリンピック予算等で当面はバブルです。つまり、今後、人不足が危惧されます。 しかし、事務職とちがい技術職は1人前になるのに10年ぐらいはかかります。 このため、貴方が建設技術者となれば、非常に価値の高い希少な人材になれます。 転職し放題。給料言い値も十分あり得ます。 不景気と言われる現在でも、半分そんな感じです。 ちなみに事務職は、能力の差が着きにくいので、学歴とか上司へのゴマすり力で立ち位置は大きく変わり、さらに、すぐに養成できるので、転職も難しいのが現状です。公務員はお勧めできません。伏魔殿です。能力より、コネやゴマすり力に人生を大きく左右されます。人間関係的に精神病(うつなど)なられるかたも多い。民間と違い、特殊な業務を行うため、民間で通じず、転職(逃げ道がない)できないため、俗に言う『社畜』となります。 土木建設業の学歴について 建設業界の95%は俗に言う中小企業ばかりです。学歴より、技術力が最優先されます。技術力とは何か?ですが、 資格とコミュニケーション力です。学歴は一切関係ないと言い切りますが、資格の受験資格に多少左右するので、最低でも専門学校で建設系を学んでいると、多少有利です。 ちなみに、私は全く関係のない学科を卒業してますが、受験資格以外のデメリットは感じたことがありません。 4年制大学(文系)をそのまま卒業までまっとうしつつ、通信教育や夜学等で安価に建設を併用で学ばれてはいかがですか? もしくは、現状(文系学生)のまま、何とかアルバイトで建設系の会社に入り込み、卒業時に入社できるようにするなど。 (単に文系卒で就職が難しいため)⇒大手じゃなくてもいいよ。とりあえず、設計事務所とか建設会社でアルバイト経験ありなら、私なら文系卒でも採用する。 私は我が子に文系を勧める気はありません。無理矢理でも理系に進むように仕向けます。 社会人の文系の末路と理系の末路では雲泥の差がある。 参考までに。

• yuklamho
回答No.2

『安全に行くならば公務員試験を受けるべきだと思いました。』 安全なのですか?公務員試験に受かる可能性が極めて高いということでしょうか?仮にそうだとしても、文系でも法学部以外だと公務員として働き始めてからが大変ではないのでしょうか。かと言って、今更理系に行っても卒業や就職かなり苦労すると思います。

noname#187751
noname#187751
回答No.1

公務員として町づくりに貢献したら良いのではないでしょうか 土木課などで事務的な面から間接的に関わるしか無いと思います 日本はストレートの経歴で生きてきた人しか評価しない馬鹿馬鹿しい国なので、大学に入り直すリスクは大きすぎると思います