• 締切済み

大学三年。進路にとても悩んでいます。(長文です)

初めまして、静岡県の大学に通う今年4年生になる男子です。 私は将来、学校事務職に就きたいと思いまして、私立大学、専門学校の事務職を受けようと考えていました。ところが、本日県内の合同説明会に専門学校の事務職と教員を募集しているところがありましたので、ブースに行き説明を聞こうとしたところ、 「事務職は女子のみで、男子の募集はしていませんよ。」(この専門学校の求人票に募集性別は明記してありませんでした。) と言われました。 一般的に私立大学や専門学校で新卒の事務職を募集している場合は、女子を求めているということなのでしょうか?(大学でみかける男職員さんは、実務経験をつんだ既卒者の方が多いのでしょうか?) リクナビにて、静岡県内で大原専門学校が募集していましたので、是非応募してみたいと考えていたのですが、本日の説明会に行ってとても不安になってしまいました。 また、もしリクナビやマイナビに登録していない地元の大学の場合でも、その大学のHPに職員募集の掲示があれば、自分とは関係ない大学でもエントリーなどをしてもよいということなのでしょうか? 本来なら、自分の通う大学のキャリア支援課(就職課)で相談すべきなのですが、3月28日~4月6日まで春季休暇で窓口が閉鎖していましてどうすることもできませんでした。 就職真っ最中に大学の就職課が閉鎖していることにはとても納得いきませんでしたが、かなり悩んでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 私大、専門以外にも国立大学法人は受験する予定です。

みんなの回答

• my-again
回答No.6

その専門学校のとある地方の学校で教えたことがあるものです。 ないとはいいませんが、事務職=女性なんていう感じなんですかね?私の大学の試験はすごかったですね。スーツをきた男子や女子が大行列を作って試験会場へ向かって…なんか違和感たっぷりでしたが、どこかでは募集してますよ。 それより公立の学校事務とかではダメなのですか?公務員試験を受けなければいけませんし、募集がかかってるかどうかわかりませんが、そっちのほうがよっぽどなれると思いますよ。気になるようでしたら、各都道府県とか市町村のHPをご覧になってみてください。

noname#36531
noname#36531
回答No.5

高校まで静岡で育った者です。 静大、県立大に行けなかったので、関東地区の私大に進みました。 学生が少なくなっているのに、学校新設や学部新設等が目立ちますよね。そして、静岡という処は、各種学校の非常に少ない所です。事務ではありませんが、中学生向学習塾の講師になった友人が二人いましたが、二人ともリズム障害(午前中は授業スケジュール作成、夕方から授業)で2年で辞めました。 全く無いとは言いません。 私が進学した大学の学生課の課長(勿論男性)が、私のいたサークルのファンで、ビールをご馳走になったりもしましたから。 ただ、学生数が減っているのに私立学校に勤めると言う事は、サラリーマンを雇うのと同じ事ですから、一般企業より門戸を狭めている事になります。 一度、静岡から出てみませんか? もしかしたら、他の地区で採用があり、静岡分校新設の可能性もありますから。 頑張って下さいね。応援しています。

• hide555
回答No.4

俺は今年、大学(私立)4年になります。 実際難しいですね。 俺の大学の事務の男性はずっと同じ学園(中学→高校→大学)の生徒だった人が多いです。 それで、そのまま事務に就職。または大学でアルバイトして就職だったそうです。 なんで知っているか?それは事務の人を含め学校の人と仲がいい(顔が広い)からです。 理由は置いといて、やはり私立だとそんな感じですね。 他はちょっとわかりません。すいません。 こんな回答しか出来ませんでしたが良かったら参考にしてください。

• vaio09
回答No.3

独立行政法人・学校法人など、公の機関が著しい不法行為は行わないはずです。 オフィシャルでそのようなことは言えないと思います。 男女雇用機会均等法に抵触しますし。 しかし事実は、「募集は両性行うが、女性だけ選別するので男性は受けても無駄」ということでしょうね。それですら問題ですけど。

• lakland
回答No.2

誰でも出来る仕事で、給料を安くできるなら女性のほうがいいですよ。 ようするに、大卒の男子が就職するような職種ではないということです。 大学で見かける男子職員さん、私大ですか?であれば、関係者か縁故で しょうね。自分の大学にそのまま残りたいなら、いまのうちから大学内 で人脈を広げておくことですね。それがだめそうならば、 いまからでも勉強して公務員試験を受けたほうがいいと思います。 あくまで事務職にこだわるなら、無理にとはいいませんが、 ・・もっと大きな夢見ませんか?

noname#36252
noname#36252
回答No.1

姪が、私立女子高の学校事務に就職していますが・・。 確か、あちこち決まらなくて、大学の推薦か、斡旋だったと思います。付属の高校の学校事務に決まりました。 同じく、所属の大学の先生から口をきいてもらうことはできないのでしょうか。 やっぱり、学校の内部の仕事って、教授の口利きには弱いと思いますよ。 男性も同じではないでしょうか。就職課でやっぱり、アドバイスをしっかり受けて、推薦状がもらえるならもらって、受験されては。 大学の中で、真面目で信頼を受けているということが、やっぱり必要だと思います。