• 締切済み

大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします

みんなの回答

回答No.6

今どのくらいのスキルがあるのか、あるいは大学で情報技術に関する教育をうけたのか、等の情報があったほうが答えやすいと思います。 「結局大学院へ行っても新しい技術を覚えられるわけでもないので」って、そんなレベルの大学院が存在する事を信じたくはないですが、一般論で言えば大学院は、ホワイトカラーの専門職養成、専門学校はブルーカラーの専門職養成です。キャリアアップという意味では大学院を目指した方が良いと思います。あえてブルーカラーとして働きたいのなら、大卒として下流工程Web系企業に入ればよいだけの話です。 「専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません」とありますが、つまり「大卒以上不可」って書いてあるってことですか?これは、にわかに信じられません。Webデザイナーなんて、今みたいに飽和する前は、大学生のバイトだって雇っていましたよ。学歴不問の所が多いはずです。スキルは要求されるかもしれませんが、スキルなんて独学でどうにでもなるもんですから。

kotatotake
質問者

お礼

大学では本当に基礎的な情報処理のことなどしか勉強してないんで、ほとんど知識・スキルはありませんね。 大学院については、全然よくわからないんで憶測で答えてしまいました^^;大学院もどうしても決まらなかった場合視野に入れたいと思います。 大卒以上不可とは書いていないのですが、どこの企業もスキルがあれば入れるようなとこばっかです。つまり、学歴不問なんですが、結局専門学校や大学でその会社に必要なスキルを勉強してきた人しかとらないようです。自分も応募のときにこれから勉強しますとか言ったことがありますが、やはり落とされました。こういう会社は小さいとこが多いので即戦力が必要なんではないかと思います

• chikuwabu
回答No.5

専門学校へ2年いくくらいなら実務を2年積みましょう. ベンチャーでもどこでもよければ,まったく就職がないことはないですよ. ところで,web関係をやりたい場合でも,それ以外の知識も知っている必要がありますので,SE・PG全般で応募したらどうでしょう.

kotatotake
質問者

お礼

そうですね 実務の方がいいかもしれないですね とりあえずSE中心に受けてみようと思います ありがとうございました

• nintai
回答No.4

自主留年して今年の秋からIT系の企業を中心にもう一度就職活動しましょう。 >専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? 時間のムダです。 知識や技術を身につけたいということなのでしょうが、専門学校程度の知識なら、独学で身につけられるはずです。 再度就職活動をして来年の5月ぐらいまでに内定をもらえれば、時間はたっぷりあります。独学で何かをするには十分な時間です。 あと、「技術」に関してですが、こればっかりは実践でしか身につかないと思います。つまり、実際に仕事を通じてでしか身につかないと思うので、専門学校に行ったとしても得ることはできません。 >とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? それには反対です。 例えば、「大手企業にこだわった方がいい。」とは私は思いません。 しかし、ITを仕事にするなら、研修環境が整っていることや、無理のない労働環境があった方が絶対にいいと思います。 月に150時間以上も残業させられて、その上新しい技術の勉強もしなくてはならない、といった環境で働いていく自信がありますか? 今から適当な会社に就職すれば、そういった環境で働く可能性は十分にあると思います。 私は、今度こそしっかりと準備をして、悔いのない就職活動を行なった上で企業から内定をもらい、覚悟をもって社会人になった方があなたにとっていい選択になると思います。

kotatotake
質問者

お礼

自主留年は厳しいですね。。 学費は親に出してもらってるんで簡単には留年できませんね どうしても入りたい企業があるわけもなく、なんとなくこんなことが仕事でできればいいかな 程度で考えてるんで留年の方が考えてないです とりあえず、IT系の企業を受けていこうと思います (受けても適性検査でポカポカ落ちるんですが^^;) 他の方々の意見もそうなんですが、専門学校に行くのはあまりよくないようですね ありがとうございました

回答No.3

すいません。あまり参考にならないかもですが ソフト系のエンジニアやってるで助言だけ。 大学は理系ですか?ある程度の知識があるならとりあえず この業界に入ってみることをお勧めします。 ちなみに、まずいきなりSEにはなれません。 大学出たくらいでシステムの何がわかるんだよ?って話です。 やっぱりどの業界でもそうですが、最初はプログラムのテスタや アシスタント的なポジションから徐々に上がっていく感じです。 むしろいきなりSEになれる実力があるのなら 専門など行かず、とりあえず2年ばかし働いてガッツリ稼いでください。 それから考えればいいと思います。 ちょっと脱線しましたが、とりあえず、実務について、Webに係る技術 の一端を学んで見てください。そうすれば、いざwebサイト構築などやる際に 必ず広い視野で多角的に自分のサイトを分析できる目が育つでしょう。 あと、やはり、一度の実戦も積まずに頭でっかちな論理だけの勉強では 先は見えています。 知識ではなく、実戦から学べるノウハウ(知恵)を習得してください。 そして、いつか、同じ戦場で会えたらいいですね。 では、長文失礼しました。

kotatotake
質問者

お礼

大学は理系の大学です 本当に簡単なレベルですが情報のことも大学では勉強しました 私の学科のほとんどの人がSEにいくようです PGからSEになるとかはどこの企業でも聞かせれました 書き方が悪かったようですね ありがとうございました

• ferox
回答No.2

専門学校で、本気で2年やった方が今後の為かと思います。 何でもいいから就職・・・もうどこか受かったんですか?そうでないなら、仮に専門行くとしても、内定出るまで就活は続けて下さい。 何でもいいという言葉が出なくなるまで、どういう意味を持つのかわかるまで、就活しておくのも勉強ですよ。

kotatotake
質問者

お礼

そうですよね。 もちろん専門学校へ行くのなら本気で勉強する覚悟はしてます まだ内定はどこにももらってません。一応SEとかを中心に受けてますが あまり気がすすみません。親は一旦SEになって仕事しながらweb系のことを勉強し転職しろなんて言ってます。 とりあえず、就職は一応続けてみます。。。 ありがとうございました

noname#88741
noname#88741
回答No.1

大学院へ。

kotatotake
質問者

お礼

よく友達からも大学院を勧められますが、結局大学院へ行っても新しい技術を覚えられるわけでもないので大学院は考えていません ありがとうございます