お金の価値観が合わない友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • お金の価値観が合わない友達との付き合い方に悩んでいます。ランチや買い物などで価値観の違いが出てきてしまい、困っています。
  • 友達との食事の際にお金の価値観の違いが感じられます。私は値段に抵抗があり、リーズナブルな店で食べたいと思っていますが、友達は高級なレストランを選びたがります。
  • 友達との付き合いでお金の問題があります。私は貯金をして将来のために賢くお金を使いたいと思っていますが、友達はあまり貯金をしていないようで、お金に無頓着です。どうしても意見が合わず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の価値観が合わない友達との付き合い方

友達とお金の価値観が合わず困っています。 私も友達も30歳です。お互い正社員で独身、それなりの給料をいただいています。 どういうときに困るかと言いますと、一緒に食事に行くときです。 私の価値観ではランチに3,000円以上かけるのは抵抗があります。 ですが、友達は最低それくらいの金額でないと嫌だと言います。 理由としては安っぽいものは受け入れられない、貧乏人みたいだから嫌だからだそうです。 食べるものもフレンチのコースばかりです。 私は中華やイタリアン、和食も食べたいのですが、聞き入れてくれません。 ランチ3,000円、お茶2,000円、ディナー6,000円、となると一日遊ぶだけで出費がかさみます。 ディナーのお値段はお酒などは除き、食事のみです。お酒はディナーのあとでバーなどで呑みます。 また、友達はたくさん食べるほうで、ランチ後1時間ほど経ったタイミングでお茶をしたがります。 正直私はおなかに余裕がないので「あまりおなかすいてないんだ」というのですが「私はすいてる!ここのケーキは量が多くて美味しいの!」と強引にお店に入ってしまいます。 友達が入ってしまったので私も仕方なく入り……ということが多いです。 ちなみに、私と友達の食事量の差を簡単に説明しますと…… 私→宅配ピザMサイズを1枚食べ切れるかどうか 友達→Mサイズ2枚かLサイズ1枚と少し ほかに困ることと言えば、一緒になにかを買うときです。 誰かの家に複数人で集まるとき、それぞれ手土産を持っていこうという話になり、それぞれで手土産を用意しました。(友達も納得した上です) ですが、友達だけはなにも持ってきませんでした。 本人は「事前に買う時間がなくて」→「今日、買おうと思ったらお店が閉まっていたからそっちの最寄り駅で買うわ」→「ここ(最寄り駅)あまりいいのないわね、しょうもないものばかり売っている」→結局手ぶらです。 ほかにも多々あるのですが、まとめますと 「自分が使うもの(洋服、食事)はお金をかけ、他人にあげるもの(プレゼント、手土産)は一切お金をださない状態です。 私は日々貯金もしていますし、将来のことを考えてあまり大きな出費はしたくありません(使うべきときは使いますが) それにほかの友達や彼氏との交際費も必要ですし……。 友達はあまり貯金をしていないそうです。友達は私くらいしかいないそうで、誘いを断ると「寂しい」「なんで」「その日はなんでダメなの?」とわりとしつこいです。 正直私は出費がかさんだ時期があり、そのときだけは用事があると嘘をつきました……。 長くなりましたが、こういう友達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 私なりに食費についてや貯金に関する考え方は話しているのですが「そーなの」だけで、ちょっとだけでも合わせてくれるような雰囲気はありません。 友達との縁を切るという方法以外でなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.5

タイトルと本文にかなり食い違いがあるようです。 本文からはお金の価値観の違いというよりは、相手への配慮のできない友人の扱い方にホトホト困っている、と感じますがいかがですか? 豪華なランチが好きなのは友人の勝手です。食べる量が多いのもかまいません。 しかし毎回自分の都合だけを押し通すのは「友人」のとる態度ではないですね。自分の言うことを聞いてくれる「都合のいい人」になってますよ。 縁が切れないならば、長い付き合いに押し引きは必要です。毎回引くのをやめましょう。 ランチ、お茶、ディナー、あなたの中でこれくらいなら出しても不満に思わないという予算を何とか決め、それ以上になりそうならきっぱり断りましょう。 ランチをすませてから待ち合わせにするとか、食後早々にお茶がしたいと駄々をこねるなら「一人で行っておいで。○時にここで待ち合わせね」と言って別行動にしてもいいでしょうし、「今日はどうしても和食の気分。フレンチに行くくらいなら帰る」と宣言してもいいでしょう。 友人があなたの意見を振り切って勝手に店に入ったらメールで上記を伝えてしまいましょう。ケーキ屋さんでもお茶だけで済ませるという手もあります。 何でもかんでも言いなりになっているから、友人も増長します。 ちょっときつい言い方になりますが、今の友人の姿の一部はあなたが育てた部分もあります。 手土産の件は放っておきましょう。友人が非常識扱いされるだけですから。 一緒に何かを買って、割り勘分を払ってくれないなら問題ですが。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、タイトルと本文にかなりの食い違いがありますね……。 仰るとおり、相手への配慮のできない友達の扱いに困っていました。 こちらに質問するとき、冷静さを失っていましたね……。ご指摘いただき初めて気が付きました。 気づかせていただきありがとうございます。 「今の友人の姿の一部はあなたが育てた部分もある」という言葉でハッとさせられました。 確かにそうです、私がいつも引いてばかりだったからこうなったのですね。 私ももっとしっかりするべきでした。 今後は無理に付き合わず、ハッキリ意見を言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

相手に合わせて財布の紐を緩める必要はないと思います。 会いたいなら上限額を設定して会えば良いでしょう。じゃ、お茶だけにするとか。コース料理は断るとか。一回交代で店を決めるとか。 相手にだけ決定権を持たせるから引きずられている気持ちになるのだと思います。半分は決定権をもらうべきでしょ。 手土産は気持ちなので放っておきます。買いたくない人を説得する義理はありません。皆がそういう奴だと認めてそれで終わりです。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 今後会うときは上限額を決めて、相手にハッキリ言っておこうと思います。 一回交代でお店を決めるのも良い方法ですね。私も行きたいお店がありますし……。 手土産はずっと心に残っていたことなので、ついつい書いてしまいました。 そうですね、放っておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

私の個人的考えですが、話が合わないの次にお金の価値観が合わないとうのは致命的ですね。友達関係としてはワースト3にランクインします。 そういう方っているんですよね。お金を使うことでストレス発散してるというか。 もう主様が財布を家に置いてくるしかないのでは? あっ!お財布忘れちゃった!小銭しかないや!貸し借りしたくないし、どっか安いお店入らない?みたいな感じとか。 次はお互いの家で遊ぶ、それか遠い親戚が世界であまり認知されていない病気にかかって援助するからお金どーしよーと芝居うつか。もしくは、はっきり、バーとかフルコースの洋食は好きじゃない!と言うか。 友達はそんなに自己主張しているのに、主様が付き合わされるのは不公平ですよ。 神様は人間みな平等!として誕生させてくれたのですから! 今度は主様が我が儘をいう番です。 駄目ですよ!流されて大事なお手当てに手をつけては。頑張って働いた報酬を興味ないところでまた頑張り(我慢してる前提で)ながら使うことないです!ドMですか? 主様の将来の方が何より大事です。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 財布を置いてくるというアイディア、良いですね! 今度その方法を使ってみようと思います。 そのときの相手の態度をみて、今度の付き合い方も考えようと思います。 私もハッキリと自己主張するべきでしたね。 自分の将来も考えて、友達とお金についてもハッキリした態度をとるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

友人、友達はあなた自身が選んでつきあっているんですから 縁を切ることができないなら、受け入れるしかないです。 友人に強く言えない、いいなりの状態なら、友人関係ではなく主従関係、 またはご主人と下僕です。 勇気をもってできないことはできない、食べるものは自分で選ぶと言えないならこのままでしょうね。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 主従関係……そう考えるととても怖くなりました。 友達とそういう関係になるのは嫌ですが、現状はそんな感じになってしまっているのですね。 このままではいたくないので、ハッキリと行動してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

「あんたと一緒だとお金かかるから嫌」 「悪いけど私はそこまで食に拘りないから、そういうのは趣味の合う人と行くか一人で行って」 このようにはっきり言えばいいと思いますよ。 >友達は私くらいしかいないそうで、誘いを断ると「寂しい」「なんで」「その日はなんでダメなの?」とわりとしつこいです。 なんで彼女に誘える友達がいないか、もうお分かりですよね。 金遣いが荒くてみんな付き合いきれないからです。 私は交際費にはあまりお金かけたくないので、 例えば「ディズニー行こう」とか誘われてもほぼ断ります。 何でかって、私はディズニーに興味ないし、高いし混んでて疲れるし、ディズニーにお金使う価値を感じないから。 自分が価値を感じないものにお金と時間を使う事ほど勿体無いことはない。 「彼氏とか、ディズニー好きの人と行ってーその方があなたも楽しいでしょ」って感じで。 「だって誘う人いないんだもーん」とか言われたら、 「だからって私が付き合わなきゃいけない理由はない」という感じにはっきり断りますよ。 例えですが。 現にその友人だって、価値を感じないものにはお金使ってないでしょう。(人への手土産とか) あなただって、自分で価値判断する権利があります。 友人と気まずくなりたくない、友達いないから可哀想・・・と思って付き合うなら、 その理由だけでもお金を使う「価値」があるのかもしれないけれどね。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 確かに、金遣いが荒くてみんな付き合いきれないという部分はよく耳にします。 私もアドバイス通りにハッキリ答えなければなりませんね。 気まずくなりたくないから相手に合わせる、という部分はありますが、自滅しても困るのでもっとハッキリ意見を言うようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

そのお友達の好きなところはどこです?まずそれが発揮されるタイミングを想起してみて下さい。 これでまずは少し冷静になれます。 さて次に、とにかく食事は断りましょう。嘘でも「いまお金無いから」「今年は貯金するつもりだから」などと理由も添えて。 その後に褒め殺しです。やたら褒め殺しましょう。 とにかく大事なのは、友達はタダでできても友達付き合いはタダではできないということと、人間の堪忍袋は容量が決まっているということです。 人生の大半は二択問題の組み合わせですから余計な躊躇はせずにしたくないことは断りましょう。無理すると長続きしないし、どっちのためにもなりません。縋られても心を鬼にして下さい。

pinkxkitty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 友達の好きなところ……そうですね、それを考えると気持ちが落ち着いてきます。 「友達はタダでできても友達付き合いはタダでは(略)」という言葉、とても胸に響きました。 私ももっとハッキリした態度をとらなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金のかかる友達付き合いに困ってます

    現在専業主婦をしています。 何人かいる友人の中で、最近困ってることがあります。 前の会社の同僚で退職後も付き合いを続けてる数人がいます。 2人は独身で家事手伝いと不動産屋、あとの3人は主婦です。 お芝居、お食事・お茶、お稽古など誘ってくれるのはありがたいのですが、とにかくお金がすごくかかるのです。 ここ2ヶ月でも ●チケットが取れたからお芝居いかない?と誘われ、行きたいなと思ってもそれが8000円。 ●ロウソクにペイント?するのを自宅で教えることになって、教室開く前に友達に教えたい。最初に1日レッスン参加しない?これでレッスン料1000円、材料費7000円、手みやげで一人1500円で割り勘。 ●ヒルズに住んでる奥様のバザーがあって一緒にいかない?入場料で1000円と、一つ買うだけでいいから。 ●料理教室でケーキ1日レッスンいかない?6000円です。 ●みんなでご飯に行こうよ→一人がお店を決めてくる→ランチで8000円・・ とにかく金銭感覚があわないというか、主婦である私には毎回毎回付き合ってたら持たないのです。でも何度も連続で断るのも悪いかなと思ってOKしてしまう事もあります。これはちゃんと断らないとなと反省しています。お金がないからと断るのは、相手にとってどう思われるのでしょうか? 私は主人からお金の管理を任されていて、自分だけ贅沢な買い物をしたりするのはしたくありません。主人が一生懸命働いたお金を、昼間の友達とのランチに使ってしまうのをもったいないと思ってしまいます。。なので交際費は独身時代の貯金から出しています。 お金がないので、こういうお店があるからどうかな?と提案してもなかなか多数決で負けてしまったり(笑)誰かの家に集まるにも、高級ホテルにお土産をわざわざ全員で買いに集まったりする事もあります。本当に最近疲れてきてしまいました。 でもみんな人の悪口を言ったりするような人ではなく、そういう点ではこんな女同士の付き合いもあるんだなと大切にしたいと思ってたりもしました。 みなさんが行きたいなと思うけど、それは高すぎるなと思う事があればどうしていますか?ぜひ教えて下さい。

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 価値観が違うな~と感じること

    価値観が違うな~と感じること 人の数だけ価値観はあると思いますが、 時々ちょっとしたことで感じることがあります。 相手に悪気はない場合が多いですし、 もちろん、どちらが正しいということではないです。 最近のことなのですが、知り合って半年位の方のお宅にお邪魔しました。 知り合った当初から「うちに来て来て」と言ってくれていたのですが 個人的にはある程付き合いが続いてから、そういう関係になったほうがいいので お断りしていました。でも、かなりしつこいのと、近隣だったために 先日ついに行くことなったんです。 「昼前に来て」と言うので、手土産のロールケーキを買って行きました。 しばらくリビングで話をしていたら「お昼食べに行こうか」と言うので 近くの定食屋さんで外食しました。 彼女の家に戻り、お茶を出してくれました。 その後いつまで経っても手渡ししたケーキを出してくれないので 図々しい私は「買ってきたロールケーキ食べようか?」と提案したら 一瞬間があり 「は?あれお土産でしょ?明日姪っ子達が来るから食べさしてあげようって 思ってたんだけど?食べたいなら切るけど?」と言われました。 思わず「あ、だったらいいよいいよ。食べさせてあげて」と言った私、、、。 ワンルームなので小さな食器棚がリビングにあるのですが その上にたくさんスナック菓子や和菓子が山積みになっているのですが 何にも出てくることはなく、最初のお茶1杯で終わりました。 今まで30年生きてきて友人宅を訪ねたり、逆に来てもらった時は 時間帯によっては、ごはんを作ったり手土産はみんなで食べるというのが 普通の感覚だったので、正直驚きました^^; これが頻繁に会っている友達なら、いちいちもてなすのも面倒なので 「今日は何もないからお茶だけやで~」って感じですけど。 彼女にとって、手土産は「いただき物」 目的は「家でおしゃべりすることだけ」だったのでしょう。 皆さんはこれ位のことでは驚きませんか? あと他に価値観の違いで驚いた経験などあれば聞かせてください。

  • (人間の価値ってお金じゃない。)と言うこともわかるつもりです。

    (人間の価値ってお金じゃない。)と言うこともわかるつもりです。 求婚されました。 彼のこと、もちろん好きですが、彼のお給料のことが心配です。 彼は月給18万くらいの会社にお勤めしています。 7万円のアパートを借りて生活すると生活費が残るくらいで将来のための貯金などできません。 彼の会社の同僚たちは、奥さんもお勤めしているそうです。 当然私にも働いてほしいと言っています。 私はもう少しお給料の高い人がいいので、本音は「お給料が安くて嫌だ」です。 でも、(人間の価値ってお給料じゃない。)と言うこともわかるつもりです。 どう思いますか?

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?

  • 友達に貸したお金

    以前、友達と買い物をしていて、友達がどうしても買いたい服がありお金が足りなかったので3千円貸したのですが、いまだに返ってきません。まだ学生だし、大きな額ではないけど、学生にとっては痛い出費です。もう、4ヶ月経ちます。まだお金無いのかなと思ってこっちからも催促しなかったのも悪いのですが、こういう場合は諦めた方が良いのでしょうか?? すごく仲の良い子だし、こういったことでギクシャクしたくないし。 かなり前の事になってしまうし、皆さんだったら、あげたと思って忘れますか??それか上手い返してもらう言い方などがあったら教えてください。

  • 友達とのお金の価値観の違い 正しいのは?

    大学2年の女です。高校のときからの親友がいるのですが、その子は地味な私とは違って、大人しいですが、見た目にとてもお金をかけています。大学に入ってからブランドバッグは10個くらいもっていますし、洋服も2万円台のを平気で買います。たまに不快に感じましたが、価値観は人それぞれだから黙っていました。しかし、二人で夏休み、江ノ島に一泊することになったのですが、彼女が探してくれ、「夏休みは高いから朝夕付きだと安くて15000位する」と言われ私は「そんなに?7千円位がいいんだけど」と言ったら、少し不快な顔をされましたが、じゃあまた探してみるね、といわれました。しかしその後、他の大学の友達から、「○○があんたの事、ケチくさいって怒ってたよ。そんな金ないなら旅行さそってこなきゃいいのに、とか。大体、服も2千円までしか買わないし、ケーキ屋入っても飲み物頼まないし、色々はずかしくないのかねーみたいな事いってたよ」と伝えられました。怒りが込み上げてきたのですが、親に言ったら、確かにあんたケチケチしすぎてるところがあるわよ、人とでかけるなら、ある程度の常識は必要よ、と逆に説教されました。私から言わせてみれば、彼女のように、化粧品、服、カバン、ご飯代などに大金をかけるほうがバカげてるとしか思えません。彼女は高校の頃から、クラス1可愛いと言われていましたが、私以外の前ではブリッコするただの八方美人です。性格がこんなじゃいくら外面磨いたって意味ないでしょう?彼女が怒る気持ちに同感できますか?特に学費等自分でだしてるわけではありませんが、切り詰めて貯金をするのはそんなにはたから見て嫌なものでしょうか?

  • 外国でのお金の価値について

    よく外国で日本のお金の価値はいくらになるかとか聞きますけどよくわかりません。 例えばいつか台湾に行きたいなと思っているのですが、1000円=273元と言われました。 1万円を持って行くと台湾では3千弱の価値になってしまうという事ですか? それならいくら物や外食が安いと言われてもすごく高い気がします。 300元で食事ができたとしても日本円で千円超えますよね。 日本で外食するより高い気がします。 逆に台湾の人が日本にきたらめちゃくちゃ安く買い物ができるのではないですか? だから爆買いなんて起こっていたのでしょうか。 考え方が間違っていたら教えてください。

  • カップルのお金の使い方。互いに20代後半。

    食事の会計。 私はどう考えていればいいでしょうか。 私の彼は20代後半で収入は多い方です。貯金も多そうです。 彼とつき合ってもう少しで半年くらいですが、 デートは週末で明るい時間に待ち合わせてお茶をしてから私の部屋でご飯を食べ、泊まるというパターンです。 知り合った頃は、いわゆるデートスポットに行きランチ~お茶~ディナー~お互い帰宅。という感じでした。 彼は自分が高給なのをアピールしていたので気前よく奢ってくれます。入場料なんかも払ってくれます。 奢られ下手なわたしは、いいよいいよと言って彼の2割くらいは出すようにしていました。 内心は奢ってくれる男性は頼もしく見えるし、食事だけは奢ってほしいなあと思っていました。。 こんな感じでデートを重ね、つき合うようになったのですが毎回のデートで遠出したりイベントスポットへ出かける事は望んでいないし、のんびり過ごそうねとお互いに意見が一致し、今に至ります。 (この頃に女性とのデートはお金がかかると言われ、遠回しにつき合うまではわたしにお金がかかったと言われたようです) つき合ってからは高いお店には行かないようになり、ご飯代は4割くらいは出しています。 ここで問題なのが、デートの夜ご飯は私の家で食べるので私の財布からよくお金が飛びます。一緒にスーパーへ行けば彼は3割ほどくれますが朝ご飯も作るようになり、材料費もそうですが元々家にある材料も使いながら料理をするわけで、彼より私が多く出している気がします。 たまに外で食べる食事代もすんなり受け取られてしまうし、私の2倍近くお給料をもらっているのに(趣味はほぼなくタバコギャンブルもしない人なのでほとんど貯金していると思われます)や、つき合う前の気前の良さは何だったんだと考えてしまいます。 お互い結婚も考えているのでこんな人の方が将来いいかなと思いますが。 男性には多少でも奢ってもらえると頼もしいなあと惚れ惚れしたり、連れて行ってもらえた感覚を味わえて女として嬉しくなったりします。 『いつもご飯作ってくれるから。』と外では出そうと彼に思ってもらうのは不可能でしょうか。 外食してもランチなので二人で3000円弱です。現状のわたしは1000円渡しています。 1000円が惜しいわけではなく、家では私がほぼ毎週手料理を振る舞っているのでそれの感謝を見たいのかもしれないです。 それから、外では見栄を張れる彼であってほしいと思ってしまいます。 私の意見はみなさんにどう映っていますか。甘いでしょうか。 彼は多忙なために時間を作ってデートしてくれることだけに感謝しようとはしてますが。。

  • お金の使い方などの価値観が気になる

    一緒に食事をしたり出かけたり仲良くさせてもらっている男性がいます。 その人は高収入なのですが、お金の使い方などの価値観がこだわりがありそうに見えます。 年収が1500万以上あり、例えば何百万もするアートを購入したりしますが、新しく引っ越した家に高いからと言ってカーテンをつけません。 お母さんにもいくらなんでも電子レンジくらい買いなさいよと言われていたようですが、お母さんには買ったと嘘をついてそれも買いません。 アラフォーで役職のある仕事にもついていますが、財布は100円均一のマジックテープの財布をずっと使っています。 私服も毎回ほぼ同じ服装です、スーツは10万程度のものを着ているようです。 高級な食事は仕事の会食でよくいくので、あまり美味しいと思ったことがなく、安い餃子や鳥貴族のような庶民的なお店が好きとのこと、初めの2,3回くらいだけ高級なお店に連れて行ってくれましたが、最近はどんどん安いお店になって、この間は2回連続餃子でした。 私も餃子とかも好きですが、何か出かけたついでに途中でご飯を食べる時に餃子とかならいいですが、食事の約束って、会ってお話をしたりするのが目的なので、餃子じゃ食べたらすぐに出るような感じで、ゆっくり喋ることもできないし、わざわざ餃子のために出かけるのは、もうデートとすら思われていないのではないかと感じました。 いつもご馳走してくれますが、その後お茶をしたりちょっとしたお金は私が払うねと言って払っていましたが、先日はついにお昼代の時に黙って私の後ろに立っていて、私が支払う感じになりました。 その日は夜食事をする予定とは思っていなくて、多分えっ?となった私の雰囲気を察したようで、後から夜は何食べる?などと言ってきたので、夜は自分が払うから昼は払ってもらったアピールのようなものがありました。 でもお父さんが入院して退院した際にはゴルフをするお父さんに健康管理のためにApple Watchを買ってあげたり、私にも美味しいスウィーツのお店があったりすると、買ってくれてお土産に持たせてくれたり、人にもお金は使う人だとも思います。仕事でお世話になった人へお礼の品を送ったりもよくしています。 多分自分が価値を感じる物事へはお金は出すけど、自分がそう感じないものには少しもお金を掛けたくないのだろうと思います。 誰でも多かれ少なかれそうだとは思いますが、それが結構極端な感じがします。 あまり見栄っ張りも困ると思いますが、服とかにこだわりがないにしても、毎回同じ服とか、財布が100圴とか、多少恥ずかしいとか思わないところも不安です。 こういう人と一緒になると、例えば家のものとかも、彼が価値を感じない物は不要とされたり、選ばせてもらえないのではないかと少し不安に感じます。 お金があるのにカーテンとか一般的に必要なものにも出さないのとかちょっと気になります。 もちろん一緒にいて楽しいと感じるので一緒に過ごしていますし、忙しくても会いたいと言えば頑張って仕事を終わらせて時間を作ってくれたり優しいところもあります。 ただ上記が気になって、こう言う人と結婚したらどうなるのだろうとの不安があります。 こういう人はどう思いますか?結婚したらしんどいと思いますか?