• ベストアンサー

立場が変わったときのアドバイスを頂けませんか?

なにげに店長になってしまいます。 バイトから長に成るとき、 それなりに考え方や立ち振舞いを 変えないといけない気がしますが うまく思考をシフトできるか心配です 相手の立場がわかりすぎて 店長として正しい判断ができるか心配です。 なにかアドバイスがあれば伺いたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アルバイト寄りの店長としての成功と失敗 店長寄りの店長としての成功と失敗 中立を心掛けての成功と失敗 を経験して学んで、店長になっていくものだと思います。 まずは、 >相手の立場がわかりすぎて店長として正しい判断ができるか心配 すでに、このことに気づいておられるのは素晴らしいことです。 そして、相手の立場も知っている自分が下す判断(および自分)を、相手が受け入れないのでは… という心配もおありなのではないでしょうか。 きっと、労働環境が厳しい職場なのでしょうね。 そこで働く従業員の不満を知り尽くしているからこそ、敵対する店長にはなりたくない、けれども、職務上そうもいってられないだろう、というジレンマ。 完璧を求めず、ひとつひとつ失敗しながらやっていけばいいと思いますよ。 理解されないことがあれば、自分も同様に、親になって親の気持ちを知るがごとく、従業員時代に理解できなかった店長のことがわかるようになります。 職場は、お金を稼ぐ場と同時に、人間として成長する場ですから、多少苦労があっても、結果自分が磨かれれば、人望の厚い店長として、皆がついてきてくれるようになると思います。 でもそれは、今日明日には無理なことで、日々の努力の結果です。 あと、どのような業界かわからないので、適切かどうかわかりませんが、 長たるもの、皆の手本となる存在、服装、髪などの身だしなみは細部まで気を配り、時間厳守、あいさつ、言葉遣いなどのマナーを誰よりも良くするのは最低限必要です。 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルバイトから店長になったのはそれなりの適性を認められたものです。今までの経験から、部下に対する配慮、思いやりは自然に出てくるものです。責任者になると、多忙時には割り切りが大切です。法律違反は問題になりますが、若干の強制労働はやむを得ないケースもあります。しかし、ひと段落した後の部下へのホローが一番大切です。いたわりの言葉と頑張ってくれてありがとうぐらいは最低限必要です。また、女性の従業員に対しては顔色を見ながら体調に気をつけて配慮することも大切です。部下に対して感謝を示しておくことにより部下もついてくるものです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生バイトの立場

    タイトルのままなのですが、 学生バイトの立場ってどういうもんなんでしょうか? ひとそれぞれ違うとは思いますが。 わたしのバイト先はカフェ系で、わたしはホールをやってます。 シフト制です。 以前、(私としてはやむを得ない事情だったのですが) 次の日にバイトがどうしても入れなくなってしまい、 店長にお願いして他の人に代わってもらいました。 その際に、すごい口をすっぱくして「これからはやめてね」って言われました。 そのときは、わたしもホントに肩身の狭い思いで申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが。 最近、よく店長の事情で前日(しかも夜)に次の日のシフトを代わってくれないかといわれるようになりました。 ヒマなときは代わってたのですが、お願いされるときは理由も言われずに、 「明日ヒマ?ヒマだったらバイト入ってくれない?」みたいな感じで言われます。 ちょっとどうなの?と思い始めてます。 私が次の日ヒマで入れば、その場はうまくまとまりますよね。 でも、用事があって、断ったときが気まずい。 もう、バイトに行きたくなくなります。 そうなるのがイヤなので、 個人的な予定を中止してバイトに無理に入ったこともあります。 やっぱり、雇用者の権力ですか? これは使われてる立場なのだから反論はできないんですか? 不公平だなと最近感じるのですが。 わたしとしては、バイトはただの金稼ぎで、 あまりバイトのことで悩みたくないんです。 このことで悩むのは、無駄な時間なんです。 個人の予定を崩してまで、バイトに入るべきなんでしょうか? わたしの優先順位は、バイトは最下位のほうに位置するんですけど。 雇用者のほうはそうは思ってほしくないんでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • 相手の立場を考える。

    相手の立場にたって考えてしゃべることについて。 会話をしていく上で相手の所作、服装、年齢、顔つき などからこの人はどういうひとかなぁ、どんな話を したら喜ぶかなぁなどと類推、推測して話題や 話を振ります。 ある程度仲良くなって相手のことが分かってきても 相手の立場を推測しながら考えてしゃべります。 何でもその場で思ったことを話してたら 会話は成り立ちません。 バイトや仕事などしていると どんな仕事でもチームプレイ 言われなくても察して動く。気をきかす。 ということをしなければ、相手の立場、状況を読んで 行動しないと仕事になりません。 相手のことを考えずに自分の言いたいことを しゃべってくる人がいます。 自己中心的で相手を考えない人。 無神経で相手の立場、状況を 考えずに頼み事をしてくる人などです。 不快な気分になります。 そういう人間でも人だから それなりに自分としては客観的に 判断しながらなるべく腹が立たないように とりあえず相手の立場、 状況を考えながら話をします。 でもあまりいい気はしません。 精神的に大人になりきれていない人との 会話やつきあいについて どのようにされてますでしょうか。

  • レジのお金について<コンビニ>

    お世話になります。宜しくお願いします。 私の勤務しているコンビニで、最近レジのお金が合わないという出来事が頻発しています。 毎回1000円単位でなくなっていて、バイトの人が盗んでいるのでは?という話が出て、店長を含め、何人かのバイトの人で調べている最中でした。 シフト表や時間帯などから、だいたいこの人なのでは?という予想はしていたのですが、一昨日、防犯カメラの映像によってこの人だ!とほぼ分かったところです。 そこで今、悩んでいることがあって、その人に真相を突きとめるべきか、見逃すべきかということです。 その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞めることになっています。 店長は「子供に知られたら子供がかわいそう」というのを一番気にしているようです。 その人は家庭の事情も多く、色々と苦労の多い生活をしている人だからなおさらと言っていました。 それを私に相談され、私が店長だとしたらどうする?みたいな感じでアドバイスを求められたのですが、上手く助言してあげることが出来ず悩んでいます。 ちなみにオーナーにはまだ言っていません。 1000円のずれは金額的にはあまり気にしていないようです。 はっきり本人に突きとめて辞めさせるのは簡単なことなのですが、今人手不足でシフトが苦しいというのもあって、おそらくオーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えているようですが、私はどうしても”これでいいのか・・・・?”と思ってしまう部分があるのです。 店長は私にアドバイスを求めてきてるわけなので、言ってもいいと思うんですが、学生の立場で自分の意見をバシバシ言うことはちょっと出来ないんです、自分の中で。 店長もかなり考え込んでしまっていて、なにか助言してあげたいのですが、上手くいえません。 そこでみなさんにアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。 このような場合、どうするのが一番よい方法なのでしょうか? お金を取っている主婦にとって、もっともいい対処法はどのようなことなのでしょうか? ささいなことでもかまいません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。ヨロシクお願いします。

  • やめることにしたバイトの残りのシフト3回

    割烹料理屋でバイトしている者ですが、精神的にきつく、慣れていないため、一日中バイトのことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなったり、食事も少ししかとることができなくなりました。 今は就活の時期でもあり、このままいくのは続けていくのは無理と判断し、昨日店長に電話をかけました。正直に理由を話したところ、わかってくれました。残りのシフトが3回だけあり、迷惑はかけたくないので、あと3回入ると約束しました。 明日シフトが入っているのですが、まず店長にもう一度謝っておこうとおもうのですが、なんと言えばいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 相手の立場にたって物事を考えることについて

     相手の立場にたって物事を考えることは、日常の仕事の業務上で、どのように考え、行動をしたらよいか教えて下さい。  というのも、相手の立場にたって物事を考えられていないと、上司に注意を受けました。確かに、仕事でボーっとはしていませんが、周りをあまり見ないようにというか、マイペースに仕事をしている気がします。  なので、相手の立場に立って物事を考えることは、どう考えていけば考えれるように自分が変われるのか、アドバイスをいただきたいのです。  できれば、日常の業務のエピソードや具体例を入れていただけるとわかると思います。理屈っぽく考えるもので。    

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • こんにちは。同じ立場の方に質問です。

    こんにちは。同じ立場の方に質問です。 現在22歳の大学生男です。 彼女とのこと(?)に関する質問です。 同じ体験(同じ境遇)をした・している人、 そしてどう乗り越えた・あるいは乗り越えられていないなど、 僕と同じ立場の方・あるいは彼女側の立場の方、ご回答いただけると助かります。 僕は現在、イタリア語翻訳を目指して大学で勉強中、そして大学院進学予定の3年生です。 自分の彼女は僕より2つ下、高校卒業後仕事につき、現在営業職をやっています。 付き合って1年くらいになります。 そこで、いつも気になっているのは、彼女の以前の仕事です。 僕と出会う前、彼女は大手チェーン店の店長を19歳で就任しています。 当然、仕事もできたようですし、部下や社長からも人目おかれる仕事のできる人間だったようで、今でもそのときの仲間から連絡が来るぐらいです。そして、体調を崩し現在は違う会社の営業職で落ち着いていますが、それでもかなり成績優秀なようです。 店長時代、彼女はアルバイトを管理したり10何時間労働でがんばっていたようです。 僕はといえば、ずっと学生でバイトも月5万が限界、そしてなにしろ二十歳までバイト経験0だったので、社会で彼女のように認められたという経験がまったくありません。 おまけに、もともと中学高校と不登校だったことから、バイト先もあまり長く続けた経験がありません。 仕方ないのですが、たまに話を聞くと悔しいです。 なぜかというと、僕は彼女を尊敬するところがたくさんあります、でも彼女が僕を尊敬できる部分なんかないんじゃないかって、落ち込みます。いい所を見せたいけれど、どうすればいいのかわからない。 でも、概ねうまくいっていて幸せなのですが。。。 他にも、収入の差・彼女が仕事の愚痴を言うときに対応がうまくできないなど悩みはたくさんです。 アドバイスというより同じ経験をしている方からお話が聞けたらうれしいです。 他の方がどうやって乗り越えているか、知れたらきっと励みになると思います。 お願いいたします。

  • どんなアドバイスを・・

    恋をしているっぽい姉にどんなアドバイスをしたらいいのか分からないのですが・・・。 “しているっぽい”というのは以前も似たようなことがあり、その時は話を聞いて軽くアドバイスをしていたのですが 相手が他の店に移動したらどうでもよくなったようでそれ以降はその話をしなくなりました。 (そのとき姉はファミレスでバイト、相手は店の店長でした) 今回も似たような状態なので私から見ると、またか・・・と思ってしまいます。 でも本気ならちゃんと聞いたほうが良いのかもしれませんしどうしたら良いのでしょうか? 今の状況は姉は美容院で働いていて、同じ店の人(仮にAさんとします)を気に入ったらしく、Aさんと話が出来たりなど良い事があったら家で嬉しそうにしてます。 Aさんのメルアドや携帯の番号は知らないらしく、聞くか聞かないかどうしたらいいのか・・状態です。 多分、メルアド等の連絡先はそのうち知ると思います。(前回の時もそうでしたし)

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 何かアドバイスください

    長文失礼します。 高3のレズです。 最近新たに恋をしました。バイト先の店長に惚れました。女です。 私は一ヶ月くらい前にバイトを始めました。最初、女性の店長か…かっこいいな~って感じでそこまで気にはしませんでした。けど会ってみたら私のもろ好みで、でもさすがにガチ惚れはしないだろうと思ったのですが、あっけなく一週間で気になり出して、仕事中は店長を目で追ったりして、どんどん落ちていって今に至ります。好きで仕方がありません。 若くて、かっこよくて、綺麗で、可愛いんです。頑張って声をかけて、最近は少し仲良くなって普通に話せるようにはなりました。ヘビースモーカーということも知りました。20代だとおもったのに、実際は30を越えているということも知りました。結婚しておらず、なんかもうあきらめちゃったことも知りました。店長のいろんなことを知ってどんどん好きになっていく毎日です。 でも店長は、多分女が女を好きになるという概念を持ってない人間な気がします。レズという存在は知ってるけど自分はちょっと…みたいな感じだと思います。想いを伝えても絶対一瞬は引かれると思います。今のところ伝える予定はありませんが、いつか言いたくなると思います。 言う言わないどちらにしても、もっともっと店長とお近づきになりたい。女同士ということもあるし、この年齢差だから、どうやって好きですアピールすればいいかも分かりません。しかも店長は本当に男っぽくて、女性より男性と話してる方が楽しそうです。私と話してるより、やっぱり男性との方がいいのでしょうか。 ぶっちゃけ付き合いたいとか思ってる私は愚かでしょうか。 たとえ付き合えなくても、もっと店長から近い存在になりたいです。なにかアドバイスください。 こんな分かりにくい文章ですみません。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう