• 締切済み

健康保険

今年の9月末まである派遣会社に業務請負で勤務して退職しました。 9月30日に病院を受診したのですが、後日、産業機械健康保険組合というところから七割負担分を立て替えているので返してほしい旨の文書が送られてきました。 自分はてっきり派遣健保に加入していたとばかり思っていたし(保険証も見慣れた派遣健保のものと記憶しています)、9月末日付で退職ということは、その当日までは健保に加入しているという認識でいたので、今頃になってこんな文書が送られてくるなんて予想もしませんでした。 この七割立替分は本当に返さなければいけないのでしょうか? 健康保険は退職日の翌日が資格喪失日のはずではと思うのですが、産業機械健康保険組合のHPを見てもそれに関する具体的な記載が見当たりません。 無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えて下さい。 また、現在国保には未加入ですが、国保に加入して過去二年の未払い分を納めれば保険未加入期間がなくなり、先の七割分を返す必要はなくなるのでしょうか? 引っかかるのはおそらく (1)9月末日付で退職となっているが当日は非番 (2)退職の翌日が資格喪失日ということは10月1日がそれに当たるはず (3)退職日に医療機関を受診 (4)派遣健保に加入していたとばかり思っていたし、産業機械健康保険組合というものをその文書で初めて知った 特に(1)と(4)が引っかかります。自分と会社、組合の間で退職日の認識に何らかの食い違いがあるかもしれないので。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

病院のほうに保険証の控えなどがあるはずですので、まずはきちんと確認して下さい。 そもそも、派遣会社に業務請負なんて事自体がおかしいです。 業務請負は雇用契約ではありませんから、厳密に言えば勤務するはずはありません。業務を請け負うだけ、会社と雇用関係はありません。つまりその会社の健保に入るはずもないです。

dake1127
質問者

補足

書き忘れていたのですが、当初は派遣契約で途中から業務請負に移行したんです。その際に保険のことなどの説明はありませんでした。それでも健保に入るはずはないということになるのですか?そのへんがよくわからないのです。

関連するQ&A

  • どの健康保険に入ればいいのでしょう?

    家族3人にて、夫、妻は、57歳で病気のため、無職です。子は、29歳で派遣会社にて、年収170万の収入があります。妻を扶養控除として、確定申告する予定です。 夫、妻は、現在任意継続被保険者にて、退職した会社の健康保険組合に加入しています。今年3月までは、保険料を前納しています。 子の仕事が3月までで、4月からは仕事が決まっていません。 4月から、健康保険をどの健康保険とするか、選択肢は次の考え方があると、思われますが、どれが手続き面、費用面等から最適ですか?これ以外にもっと良い考え方があれば、教えてください。 1.国民健康保険に全員加入する。 2.子の任意継続被保険者として、子、夫、妻は、派遣会社の健保組合が  認めれば、加入する。子の収入が問題となる等の疑問がある。 3.子の任意継続被保険者として、子、妻は、派遣会社の健保組合が認めれば、加入する。夫は、国民健康保険に加入する。 4.夫、妻の任意継続が切れる今年一杯は、夫の健保組合にて加入する。子は国民健康保険に加入する。

  • 健康保険に関する質問です。

    今年の1月末で会社を退職しますが次の就職先が決まるまでの健康保険に関することで教えて下さい。 現在、組合健保に加入しており掛け金は月1万5千円程度です。 市役所に問い合わせたところ国民健康保険の掛け金は月5万円程度とのことです。 組合健保は2年間継続出来るとのことで、継続した方がはるかに安いのですが、継続を選択して間違い無いでしょうか? 組合健保と国民健康保険の掛け金が大きく異なるのは何故ですか?(どちらも3割負担)

  • 退職による会社健康保険加入の取り消し&資格喪失日の変更

    長い失業状態から正社員での仕事が決まりました。しかし 6月19日に入社し6月23日に急遽退職となりました。(試用期間中の会社側申し出により) 健康保険は健保組合に入っており保険証を受取って退職日に返却しました。保険料一ヶ月分が給与(就業日数分の)から既に引かれています。 (1)健保組合の加入を無かったことにはできないのでしょうか?又は6月末日退職として扱えば、国民健康保険料を7月分から払うことになり、7月から国保を使えるのでしょうか。 (2)厚生年金についても一ヶ月分の保険料が給与から引かれていますが、末日まで在籍してないと国民年金側では掛込み月としてカウントしてくれないようです。 そこで、事業主側に資格喪失の届出を末日扱いにお願いしようかと考えています。また既に、退職日23日として届出が済んでしまってる場合には、変更は出来ないのでしょうか? 収入がないので困っています、会社から差し引かれた保険料を戻してもらえるといいのですが。出費を少なく健康保険を使いたい&国民年金保険料をまた払わないで済む方法も調べています。何かアドバイスいただけると大変助かります。

  • 転職に伴う健康保険について

    健康保険について質問です。A会社健康保険組合から退職に伴い月の途中(例えば2月20日)で喪失手続きをし、2月25日など同じ月の途中でB会社協会健保(旧政府管掌)に加入した場合、どちらに病院の請求がいくのでしょうか?  22日?から24日に未加入期間がある為国民健康保険に2月はなってしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退職後の健康保険切り替えと傷病手当金について

    鬱病のため 2022/1/21 付けで退職、東京電子機械工業健康保険組合の資格を喪失となりました。 その後実家に戻り2/3給付の国民健康保険証を受け取りました。1月分より傷病手当金を申請したいと思っておりますが、元会社の資格喪失届の発行が遅れたため、1/22~2/2の2週間ほど「保険がない?(??)」ような状況にありました。この場合どのようにすれば(提出先など)正しく申請できるでしょうか。 現在用意があるのは、「1月分(末日まで)の」東京電子機械工業健康保険組合の(医師の意見書含む)用紙です。これを上記組合へ送付し、 保険が切り替わっているので2月分(国民健康保険)はけんぽの用紙を揃え該当の窓口へ送付…でいいのでしょうか。 傷病手当金の申請は今回が初めてです。 退職日までに継続して1年間保険に加入…などの条件は満たしているのですが、肝心の退職日周りに不安が多く質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 配偶者の健康保険について

    質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 妻が昨年6月から派遣で働き今年9月末で退職し現在は新たな派遣先(以前とは違う派遣会社で)を探しているところです。その間、社会保険等には加入しておりませんでした。(これは派遣会社がミスを認めております) 総支給額は月に16万~17万円程度でした。 昨年は年収が100万程だったため配偶者控除のまま年末調整を行いましたが、今年は9月までの総支給が約151万円になりました。 今年の年末調整で私(会社員で年収約600万円)の会社での配偶者控除・配偶者特別控除を外れるのは分かりましたが、会社から健康保険(組合健保)の扶養から外れる手続きを「2008年1月1日付けで行ってください」と言われました。 そのあと「今年通院した分の健保負担分7割を請求されます」とも言われました。 確かに自分たちが無知だったことが一番の問題だとは思いますが、やはり従うしかないのでしょうか? また、妻が一番気にしていることですが今妻は無保険ということになるのでしょうか?怪我や病気をしたらどうしたらいいのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業中に滞納した国民健康保険料は?

    昨年7月に派遣切りで失業しまして 国民健保に切り替わったのですが 保険料をまだ全然納めてません。 このまま次の会社が決まって、その会社の健保組合に加入した場合 国民健康保険料を滞納したままだと、どうなるのでしょうか?

  • 民間の健康保険組合について

    お世話になります。 いまでは健康保険の自己負担率が3割になってしましました。10年位前までは、民間の健康保険組合に加入していれば、自己負担率の半額や、月支払額が3000円を超えた分は全額健保組合が補助するとかあったのですが、いまでもそういう健康保険組合が、特定大企業専用以外でありえるのでしょうか? 業種は、コンピュータ・ソフトウエア関連でお願いします。

  • 国民健康保険

    妻が病気になり平成15年10月に前職を退職をしましたので私の扶養にしたのですが(現在も通院中)、妻が前職より傷病手当金の申請をしてはどうですか、との連絡があり社会保険事務所に確認をし傷病手当金を貰っても扶養に入れる額との事で(6割で3,600円)手続きをしました。 ところが、私の健康保険は組合だったので、標準算出額が政府管掌とは違うとの事で扶養をはずされ、退職した日より今までの通院7割分を返還するように言われました。 その場合、退職した日まで遡って国民健康保険に加入できるのでしょうか。また、加入できたとして、7割分を請求できるのでしょうか。 みなさん、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 協会健保の健康保険証が手元に来るのが遅すぎるが?

    4月1日に協会健保に加入している事業所に加入しましたが、健康保険証が手元に届くのに1ヶ月もかかるということをいわれました。1ヶ月もの間4月1日から1週間でできる証明書が健康保険証代わりになるとのことですが、保険証が1ヶ月もかかるのはいかがなものでしょうか?人を馬鹿にしているのでは? 組合健保は行ったその時10分もすれば保険証ができてくるのに。一体どうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう