• 締切済み

健康保険

今年の9月末まである派遣会社に業務請負で勤務して退職しました。 9月30日に病院を受診したのですが、後日、産業機械健康保険組合というところから七割負担分を立て替えているので返してほしい旨の文書が送られてきました。 自分はてっきり派遣健保に加入していたとばかり思っていたし(保険証も見慣れた派遣健保のものと記憶しています)、9月末日付で退職ということは、その当日までは健保に加入しているという認識でいたので、今頃になってこんな文書が送られてくるなんて予想もしませんでした。 この七割立替分は本当に返さなければいけないのでしょうか? 健康保険は退職日の翌日が資格喪失日のはずではと思うのですが、産業機械健康保険組合のHPを見てもそれに関する具体的な記載が見当たりません。 無知で申し訳ありませんが、詳しい方教えて下さい。 また、現在国保には未加入ですが、国保に加入して過去二年の未払い分を納めれば保険未加入期間がなくなり、先の七割分を返す必要はなくなるのでしょうか? 引っかかるのはおそらく (1)9月末日付で退職となっているが当日は非番 (2)退職の翌日が資格喪失日ということは10月1日がそれに当たるはず (3)退職日に医療機関を受診 (4)派遣健保に加入していたとばかり思っていたし、産業機械健康保険組合というものをその文書で初めて知った 特に(1)と(4)が引っかかります。自分と会社、組合の間で退職日の認識に何らかの食い違いがあるかもしれないので。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• seble
回答No.2

病院のほうに保険証の控えなどがあるはずですので、まずはきちんと確認して下さい。 そもそも、派遣会社に業務請負なんて事自体がおかしいです。 業務請負は雇用契約ではありませんから、厳密に言えば勤務するはずはありません。業務を請け負うだけ、会社と雇用関係はありません。つまりその会社の健保に入るはずもないです。

dake1127
質問者

補足

書き忘れていたのですが、当初は派遣契約で途中から業務請負に移行したんです。その際に保険のことなどの説明はありませんでした。それでも健保に入るはずはないということになるのですか?そのへんがよくわからないのです。