• ベストアンサー

全然

60代主婦です。 全然 駄目だった なら否定でわかるのですが、 全然 良かったじゃないですか! と言われると ン? となります。 今朝、NHKの番組で、司会の井ノ原快彦さんが 「全然、良かったじゃないですか!!」と仰っていたのですが、 どうも、(私の中で)収まりが悪いのですが? 全然って、「否定」の言葉だと思ってたのですが、 何か改定があって変わったのでしょうか、、、。 否定、、、として長年使ってきてたので、どうも、馴染ません。 今は、改定され変わったのですかね? 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

質問者さんの感覚は極めて正常です。 本来は「否定、打ち消し」の表現に使われるもので、「まったく~でない」の意味として使うのが正しいとされているし私もそう思ってきました。 しかしここ10数年の間に、学生の言葉として「とても~である」の意味に使われて、いまでは逆にそちらの使い方が市民権を得つつあるように思います。 「こちらの方でよろしかったでしょうか?」とか、構いませんか?のことを「~で大丈夫ですか?」と言うような学生言葉、アルバイト用語のひとつでしょうね。 ジャニーズにあまり難しいことを求めるのは野暮というものです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 言葉も 生き物 ですから、致し方ないのでしょうかね~、、、。 だんだん、ついて行けなくなって来ました(苦笑) 確かに、レジでは、「こちらの 方で よろしいでしょうか?」 なんて言われると、 「どっちの方?」と言い返したくなってしまいます。 異次元の人と話してるような、、、。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イノッチこと井ノ原快彦さんについてどう思いますか。

    井ノ原快彦さんについてどう思いますか。 以前は良い印象をもっていました。 去年からNHKの平日の朝放映されてる朝イチという番組にレギュラー出演するようになりました。 その番組を見ていると井ノ原さんはちゃらちゃらしててうるさく、なんかウザイと思うようになってきました。30代なかばで結婚もしてるのになんか子供っぽい感じもしますし。 井ノ原快彦さんについてどのように思いますか。

  • ジャニーズがキャスター

    この春からいくつかのニュース番組でジャニーズが キャスターをやってますが、 こんなんでテレビの報道は大丈夫なんでしょうか??? いくらなんでもあんまりでは? 今朝の読売新聞の朝刊に「ジャニーズキャスター花盛り」なんて記事があって驚きました。 NHK あさイチ V6 井ノ原快彦 フジ すぽると! TOKIO 国分太一 日テレ NEWS ZERO 嵐 桜井翔 日テレ Going! Sports&News KAT-TUN 亀梨和也 日テレ news every NEWS 小山慶一郎 など

  • NHKとみのもんた

    今年の紅白歌合戦の司会に決まったみのもんたさんについて 下記ニュースの中で 「みのもんたさんはNHKの地上波番組の司会は初」とありますが BSなどの番組では司会をされたことがあるのでしょうか。 http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20051117_001/

  • ◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

    ◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を 聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 昔、NHKのハードロックの番組で使われていた曲

    1980年代後期に西森マリーさんが司会をつとめていた、NHKのハードロックの番組で、オープニング曲として使われていた曲は、誰の何という曲でしょうか?誰に聞いても分かりませんでした。

  • 松本人志「今、ハリウッドからすごい話が来ていて…」

    【テレビ/映画】NHK「あさイチ」に出演した松本人志「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」「すべてを3日後に発表します」 松本人志 :次はハリウッド「3日後に重大発表」 NHK「あさイチ」で宣言 2011年06月03日 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが3日、NHK朝の情報番組「あさイチ」のトークコーナー 「プレミアムトーク」に出演した。松本さんは「今、ハリウッドからすごい話が来ていて……」と明かし、 マネジャーらが慌てて止める場面も見られたが、「すべてを3日後に発表します」とコメントした。 監督3作品目となる映画「さや侍」(11日公開予定)にかける思いをはじめ、「笑いのすべてをやり尽くし たい」と日々笑いと向き合う松本さんの舞台裏が紹介された。同映画が8月3~13日にスイスで開かれる 「第64回ロカルノ国際映画祭」に出品され、映画祭の目玉「Piazza Grande Section」で上映されることに ついて、「自慢みたいで嫌なんですけど、言っていいですか?」としながらも、「海外では“松本人志監督” として評価してもらってます。日本のニュースでももっと取り上げてほしい!」と笑わせていた。そのほか、 松本さんが追い求める「笑い」とは何か、結婚して娘ができたことでの心境の変化などを人気グループ「V6」 の井ノ原快彦さんらが直撃した。 同番組は、毎週月曜から金曜の午前8時15分~午前9時54分に放送され、司会を井ノ原さん、有働由美子アナウンサー、 柳澤秀夫解説委員の3人が務めている。プレミアムトークは、各界の第一線で活躍するゲストを招き、仕事の 話や成功に至るまでの苦難、プライベート映像などを紹介し、井ノ原さんらがゲストに迫る内容となっている。 (毎日新聞デジタル) まんたんウェブ http://mantan-web.jp/2011/06/03/20110603dog00m200004000c.html 松本の映画って見たことないけど面白いのかな? 面白い素晴らしいいい作品だから何本も映画製作できてるのかなそれともただお笑いで有名だからなのかな? ちなみに北野たけしの映画もたいしたことなくて全然面白くないと思うんだけど俺は少数派なのかな?

  • 使ってみたい、好きな言葉は有りますか?

    小説や映画、ドラマの中などで見たり聞いたりして、気に入った言葉があると思いますが、なかなか使う機会が無いとか、勇気がいるということで、未だ使えずにいる言葉は有りませんか。 僕が気に入ってるのは、昔NHKのアナウンサー三国一郎が使ってた「よくご存じで」という言葉です。 談志、円鏡、円楽が回答の中で蘊蓄を語るクイズ番組の司会をしてるときに、よく使っていました。 3人とも三国に「よくご存じで」と言われると、実に嬉しそうな顔をしていました。 僕もこの言葉で、少し下から相手を喜ばせてみたいと思います。 愛の言葉、きざな言葉、優しい言葉、きつい言葉、なんでも結構です。

  • アクターズインタビュー

    時々NHKで放送されている、リップ・トーンが司会の俳優へのインタビュー番組。 ある必要があって、この中で彼がゲストにする10の質問にどんなのがあるか、 書き留めておこうと思いつついつも忘れてしまいます。 どんなのがあるかご存知の方、教えてください。 私の記憶にあるのは、 好きな言葉・嫌いな言葉 好きな音・嫌いな音 俳優にならなかったら就いていた職業 やりたくない職業 そして最後に、 天国の門で神様から一番に言われたいこと これ以外では何がありますか?

  • サブリミナル

    今朝の産経新聞でNHKが天地人の中で0.2秒のカットを入れていた。サブリミナルでは?との記事がありました。NHKは否定してますが0.2秒と言うのは通常で知覚できる時間でしょうか?サブリミナルと言えるのでしょうか?

  • 生命誕生の音楽

    10年以上前にNHKで放送したタモリが司会をしていたスペシャル番組の音楽を探しています。人体・生命誕生などこまかに説明している番組で中でも「生命誕生」で使われた音楽がとてもよかったんです!今でも、よくNHKで再放送をしています。 音楽担当が確か有名は方だったと思うのですが・・・・。CDとして売っているのを見かけた方は是非教えて下さい!!