• ベストアンサー

全然

60代主婦です。 全然 駄目だった なら否定でわかるのですが、 全然 良かったじゃないですか! と言われると ン? となります。 今朝、NHKの番組で、司会の井ノ原快彦さんが 「全然、良かったじゃないですか!!」と仰っていたのですが、 どうも、(私の中で)収まりが悪いのですが? 全然って、「否定」の言葉だと思ってたのですが、 何か改定があって変わったのでしょうか、、、。 否定、、、として長年使ってきてたので、どうも、馴染ません。 今は、改定され変わったのですかね? 宜しく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

質問者さんの感覚は極めて正常です。 本来は「否定、打ち消し」の表現に使われるもので、「まったく~でない」の意味として使うのが正しいとされているし私もそう思ってきました。 しかしここ10数年の間に、学生の言葉として「とても~である」の意味に使われて、いまでは逆にそちらの使い方が市民権を得つつあるように思います。 「こちらの方でよろしかったでしょうか?」とか、構いませんか?のことを「~で大丈夫ですか?」と言うような学生言葉、アルバイト用語のひとつでしょうね。 ジャニーズにあまり難しいことを求めるのは野暮というものです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 言葉も 生き物 ですから、致し方ないのでしょうかね~、、、。 だんだん、ついて行けなくなって来ました(苦笑) 確かに、レジでは、「こちらの 方で よろしいでしょうか?」 なんて言われると、 「どっちの方?」と言い返したくなってしまいます。 異次元の人と話してるような、、、。 ありがとうございました。