• ベストアンサー

生命誕生の音楽

10年以上前にNHKで放送したタモリが司会をしていたスペシャル番組の音楽を探しています。人体・生命誕生などこまかに説明している番組で中でも「生命誕生」で使われた音楽がとてもよかったんです!今でも、よくNHKで再放送をしています。 音楽担当が確か有名は方だったと思うのですが・・・・。CDとして売っているのを見かけた方は是非教えて下さい!!

noname#971
noname#971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

reisさんの書き込みで曲名がわかったので検索をかけて見ました。 サウンドトラックのCDが購入出来るURLが有りましたので参考までにアップします。 NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」サウンドトラックVol.1&2 THE UNIVERSE WITHIN/久石譲 [1] (1)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Opnening Theme-Synthesizer Version) (2)TOUR IN CELL~ミクロの戦士たち (3)FANTASY~かくも壮大なる小宇宙 (4)MYSTERIOUS LOVE~ひと・そして・愛 (5)TRASIENT LIFE~うたかたの夢 (6)MICROWORLD~10数ミクロンの遠景 (7)BIRTH~生命の歓び (8)THE ORIGIN OF SPECIES~35億年の結晶 (9)INNER VOYAGE~内なる宇宙への航海(たびだち) (10)MIND SPACE~永遠の亜空間旅行 (11)SYSTEM OF LIFE~細胞60兆のめくるめく世界 (12)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Ending Theme-Orchestra Version) [2] (1)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Opnening Theme-Synthesizer Version) (2)HEART OF NOISE~生命胎動 (3)STRANGER~かくも果てしなき未知の世界へ (4)D J VU~わればかりかく思うにや (5)OMEGA QUEST~永遠なる探索者 (6)VOICE OF SILENCE~静寂の中の初声 (7)ANIMA PORTRAIT~魂の肖像 (8)ONE NIGHT DREAM~千億光年の夢物語 (9)HUMAN WAVE~60兆のさざなみ (10)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Violin Version) CD 価格:\3,600 消費税:内税

参考URL:
http://sound7.netpricemall.com/list/003_0.html,http://www.neowing.co.jp/Listups/inst/joe-hisaishi.html
noname#971
質問者

お礼

細かく教えて頂いてありがとうございました。 なかなか1人じゃ探せないものですね。 タワーレコードに言って店員さんに聞いても解からず、設置してある機械で探しても解からなかったんですよ! 本当に感謝します。

その他の回答 (3)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

「驚異の小宇宙 人体」の音楽担当は、「久石譲」氏で、サントラは驚異の小宇宙のシリーズ毎に出ているようですが、1作目のは「THE UNIVERSE WITHIN」のようです。 ただ、コレ、ねんのため検索してみましたら、ポニーキャニオンとNEC AVENUEの両方が出て来ちゃいますので、どちらかが出し直し盤かな……とも思いますが、タイトルは間違っていないと思います。

noname#971
質問者

お礼

ありがとうございました! タワーレコードで店員さんに聞いてもわからず、設置してある機械で探してもわからなかったんです。助かりました!!

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

「生命誕生」で検索した所、ビデオが販売されていましたのでURLを参照して下さい。 この内容だと、既にDVDになっているか、直にでもDVDになると思います。 http://www.ap-t.co.jp/Index_Docu_Kagaku/Docu_Kagaku.html NHKビデオ 驚異の小宇宙 人体 I 6巻セット ¥32,040

参考URL:
http://www.ap-t.co.jp/Index_Docu_Kagaku/Docu_Kagaku.html
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは、回答では無いのですがアドバイスをさせて下さい。 NHKのこの手の番組でしたら、CDで探すよりも「LD」や「DVD」の方が見つかる可能性が高いと思います。 もしかすると、既にDVDになっているかもしれません。

関連するQ&A

  • NHKで使われていた音楽教えて!

    NHKで放送された、以下の音楽を探しています。 *NHKスペシャル「脳と心」のオープニング、エンディングに使用されていた、  ちょっとミステリアスな感じの音楽。 *「六番目の小夜子」のオープニングで流れていた、ミステリアスな感じの曲。 どちらも、CD化されているんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 笑っていいとも、春の祭典スペシャル?

    ことしの春は、笑っていいともの番宣を兼ねたスペシャルの放送予定はないのでしょうか? タモリと中居くんが司会をやるヤツです。 確か春と秋の番組改編時にやっていたと思うのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 生命の誕生

    生命が誕生するには水が必要で海の潮汐でDNAやら有機物?とかが圧縮されて合体やらなんやらで生命が誕生しやすい環境らしいけど、 ほんと?うまく説明できる方いますか?

  • 音楽番組で司会の前を横切ったバンド

    先程アンケートカテを見ていたらL'Arc-en-Cielのhydeについてアンケートがあったのですが、その中に >大分前の話ですが、 >某生放送の歌番組を見ていたときに、 >歌った後席に戻るのですが、 >その際どうどうと司会の前を横切るではありませんか。 という回答があったのですが、それっていつ頃どの番組でしょうか? ミュージックステーションだと、タモリの前を横切ったバンドを見たことがあるのですが、それはラルクではなかったような気がします。(どのバンドか覚えてないのですが、次回出演時にメンバーのお母さんが謝罪コメントを寄せてタモリが「気にしなくていいんですよ!」って言ったと思います) それともその回答者の方はNHKの番組でビジュアル系と言われて帰った時、爆笑問題の前を横切ったことを言っているのかとも思ったのですがそれって生放送じゃありませんよね。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 今夜の無計画について

    タモリさんが司会の音楽番組、見逃しました。無念です。 無計画の皆さんとタモリさんの絡みについて語って下さい。又、現在、三村さんの脚は大丈夫なんでしょうか?

  • 地球が生命をはぐくむのになぜ木星の存在が必要なのですか?本日のNHKスペシャルの内容について

    先ほど、NHKで放映されたNHKスペシャルを最後のほうだけ見たのですが、地球に生命が存在するのに木星の存在が必要で、木製型の惑星を探すことが地球のような生命のいる惑星を見つけることにつながるという内容でした。 最初の方を見ていないので、なぜ地球に生命が生まれるのに木星が必要かということがわかりません。 放送をご覧になった方、おられましたら教えてください。

  • テレビでのダビンチコードの音楽について

    今日20日、フジテレビでダビンチの謎についての番組を放送していましたが、その中で使われていた音楽は何という題名なのでしょうか? 数ヶ月前、他局?で放送していた(たけしが司会をしていたような気が?)ダビンチの謎の番組でも同じ音楽が使われていました。とても印象に残り、そして今日の番組でも使われ、大変気になります。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 生命誕生の起源について

    以前に読んだ生物学の本の中で、地球に生命が誕生したのは太古の昔地表上で水とその他の無機物および雷のエネルギーなどがもとになって化学反応が起こりアミノ酸が合成されたことから起こったと説明されていました。 私も最初はそういうことだったのだろうと思ったのですが、はたしてアミノ酸が原始生命に変化するだろうか考えたときにこれは起こりえないのではないかと考えるようになりました。 むしろ、生命は45億年前に地球が誕生するはるか以前から宇宙のいたるところに既に蔓延しており、その一部が宇宙空間を漂っているうちに地球に漂着して発生したと考えるようになりました。 現在の生物学ではどのように考えているのでしょうか?詳しい方がおられたら教えてください。

  • 原始生命は今でも誕生し続けている?

    太古の海の中で無機物から有機物が、そして最初の原始生命が誕生しましたが、この現象は今でも起きているのでしょうか? 理屈に従えば太古の海の組成を再現して実験すれば生命が誕生する様子を確認できると思うのですが、そういった話を聞いたことがありません。これはなぜでしょうか? 最初の一体が生まれることが出来たのなら現在の海の底でも生命が誕生し続けていなければつじつまが合わないと思ってしまうのですが、詳しい方がおられましたら以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ミュージックステーションのタモリ

    タモリって、音楽番組の司会って向いていないと思いませんか?ミュージックステーションはたまにしか見ないのですが、彼は若い人との会話って苦手じゃないかと思うのです。(テレフォンショッキングもそうですが)それに、今時の音楽に関心がないのに司会やってるって感じがするのは私だけでしょうか?彼と比べると、小倉智明さんなんかとても詳しいので関心してしまいます。

専門家に質問してみよう