• ベストアンサー

一級ボイラー試験について

最近一級ボイラー試験を受けた方 お願いです!参考までに教えていただきたいのですが、勉強するのにお薦めの本やこんな風に勉強したらイイよとか、計算問題がどのくらい出るのかなど、何でもいいんです。とにかく経験者のお話が聞きたいので、すみませんが受験された方 どうかアドバイスを下さい。 ちなみに私は7月に受けるのですが、一級の試験は初めてなものでどこから手をつけていいものやら・・やつれる思いの毎日です。 こんな私にどうか救いの手を・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraemon
回答No.1

一級の試験を受けられるということは、すでに二級の資格は取得されているわけですよね。 試験の難易度からいえば、二級と比べてそんなに難しいことはないと思いますよ。 特級ということになると、簡単にはいきませんが。 お勧めの本というのはよく判りませんが、日本ボイラ協会から発行されている問題集やテキストで充分と思います。 試験対策の講習会も開催されているはずですから、ボイラー協会に問い合わせるのが一番と思います(7月の試験となると講習会は終わっているかも) とりあえずは試験準備がこれからというのならば、ひたすら問題集をやって解らなかったとこらをテキストで確認する。という勉強方法で、ひととおり問題集が解けるようになれば大丈夫です。まだ間に合います。 計算問題は、効率計算や、空気比・乾き度等の関係が2,3問でたような記憶がありますが定かではありません。 そこらへんが詳しく知りたいのであれば、補足でお願いします。 がんばって下さい。

kayuto
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございました。 計算問題がどのくらい出たのか などとても参考になりました。 とりあえず、あと1ヵ月 私も教えて頂いたとおり問題集をひたすらやって 頑張ってみようと思います。 もしまた分からない事がありましたら、教えて!goo に質問をするかと思いますので、もし良かったらまた参考までにアドバイスを頂きたいなと思いますので、その時はスミマセンが宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoist
回答No.3

最近でなく、5年前に受験した者です。 私の場合、講習を受けました。その時のボイラー技士 教本と1級ボイラー技士試験標準問題集を中心に、もう 1冊書店で問題集の本を買って取り組みました。  教本の内容を、全て把握するのは至難の業ですので、 やはり問題集を中心に、丸暗記できるまでやりました。 計算問題は解き方も覚えるようにしました。  ですから試験に対して少々の自信もあったのですが、いざフタを開けてみると一生懸命丸暗記したのに、同じ問題 もしくは似たような問題が全然なかったのです。 役にたったのは計算問題で応用が出来た事だけでした。 しかたないから、当てずっぽうでやりました。  そんな訳で、それまでやってきた事が殆ど役にたたなかったと、その時は勿論今でもそう思っています。  しかし、そうは言ってもどのように勉強をしたらいいかという事については、やはり問題集で数多くの問題をやって覚える事が一番手っ取り早いと思います。  というような訳で私は1級と2級では、難易度で相当な 差があると感じています。  ちなみに当てずっぽうでしたが、運良く合格できました。    

kayuto
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 私もあと1ヵ月 アドバイスを頂いたとおり、問題集の数をこなし 頑張ってみようと思います。 もしまた分からない事がありましたら、教えて!goo に質問をするかと思いますので、もし良かったらまた参考までにアドバイスを頂きたいなと思いますので、その時はスミマセンが宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

• toraemon
回答No.2

上記回答補足です 日本ボイラー協会のHPです。参考まで。

参考URL:
http://www.jbanet.or.jp/