• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大御所?のアレンジする歌い方)

アレンジする歌い方とは?一発屋歌手の本来の歌は歌えないのか

このQ&Aのポイント
  • 一発屋歌手が大御所の歌い方をアレンジしすぎている理由について疑問を感じた。
  • 関ジャニ仕分けの歌うま決定でのロンリーチャップリンの戦いで、音程の精密採点のグラフが本人の歌とずれていたことに笑ってしまった。
  • 一般の素人の方が音程的に的確に歌っているのに、一発屋歌手のアレンジには不快感を抱いた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

同感です。 僕は、「オリジナルが一番良い」と思っているのですが、一部の歌手は、何を勘違いしているのか、しばらくすると、勝手に変えて歌っていますね。 「オリジナルを変えて歌うのが、わたしに於ける進歩だ」「いつまでもオリジナルの通りだと、進歩はないだろう?」とでも思っているのでしょうかね? それは、作詞家や作曲家に対する裏切りでもあり、失礼なことではないでしょうか? オリジナル通りに歌ってほしいですね。

yu-chan94721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくわかってくれる方がいてうれしいです。 慣れって恐ろしいですよね… 一緒にコラボしてる人とか、演奏してる人とかも よくちゃんと合わせてるなーって感心です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.3

私達がよく聴くCDやレコードの音源というのは、そのときに歌ってOKだったテイクを採用するのが常です。勿論、当時のテイクを再現できれば良いのですが、加齢に加えて喉の劣化が生じるとそうも行きません。 そのため、少しでも喉の劣化に則して歌うとなると、どうしてもキーを下げたり、メロディをアレンジせざるを得ないわけです。まぁ、中には山本リンダさんみたいにテンションが上がりすぎてしまうケースもありますがw まぁ、つんく♂さんみたいにベストに近い状態を維持できればいいのですが(それでも声帯の半分が硬化+水泡という危険な状態なので、本来ならドクターストップですが、CDリリース時に近い歌い方を維持している好例と言っていいでしょう)大御所だとそれが難しいのが現状のようです。 もし、「CD音源通りに歌えや(#゜Д゜)ゴルァ!!」とお思いでしたらフジテレビやスポンサー、ご本人宛にその旨をお伝えしてはいかがでしょう。私はアレンジもライブの味だと思うので別に構わないですが。

yu-chan94721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今も衰えを感じず、むかしのままの声量やリズムで 歌っている歌手もいますよね。 歌手なんだし、当たり前だって思って ましたが、それってすごい事なんですね。 テレビ局や本人宛にまで言うつもりなんてさらさらありませんが、 自分でいいつもりでみんなひいてるのに気持ち良くほぼなんの歌か わからない歌をうたう大御所歌手に謎を感じたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

FNSは観ていなかったのですが…。 うちの両親がよく昔の懐メロ的な番組を見てて、その曲をヒットさせたご本人が登場して歌うんですけど 年齢とともに声が出づらくなったり耳の聞こえが変わったりで、やはり全盛期を知ってるこちら側からすると 「下手」に聞こえてしまうみたいですよ。それをごまかしてなんとか声を出そうとしたりすると、なんだか アレンジというか変に聞こえますよね。素直に歌えばいいのに、と思ってしまいます。 昔のように歌いたいが歌えない、というのが本当なのかも知れません。

yu-chan94721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり劣化にはかなわないんでしょうかね(^^;; あらかじめ昔のようには歌えなくなってしまいましたが… って歌う前に一言加えれば納得なんですけど、 そんな、プライドの高い大御所歌手が自分で認めていても 言えるはずないですよね……w ただただ見ていて残念ですよね(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 君をのせての点数が知りたいです。

    28日夜放送していた『関ジャニ 2時間スペシャル』カラオケ採点で井上あずみさん本人が『君をのせて』で関ジャニに負けていましたが、そのシーンを見そこないました。 私がいつもカラオケで歌って、放送で使用されていた【精密採点DX】で採点していますが、本人や関ジャニは何点だったか、気になって眠れません (^^ゞ 放送を見られた方、どなたか教えて下さいませ・・・m(_ _)m

  • 聞いていてどうなんでしょう?

    最近よく友達とカラオケに行くんですが、友達にはよく 「○○って歌は普通に上手いけど、たまに音程とんでくよね」みたいなことをいわれます 実際、精密採点ではjoyでは85くらい LIVEDAMでは82くらいが限界です 自分的にも歌っていて「なんかちがうな…」と思うところはたまにあります 本題に入ります こんな人の歌は聞いていて不快ですか? あと出来たら音程の修正方法も教えてくれると幸いです 回答お願いします‼

  • 歌手ってなんでアレンジするの?

    お世話になります。 ここでのアレンジとはオリジナルどおりに歌わないということです。(編曲ではないです。) 今もちょうど歌番組を見てるんですが,なんで歌手ってオリジナルどおりに歌わないんでしょうか? 見てる者はオリジナルを期待してると思うのに,へたなアレンジでガックリくることがしょっちゅうです。 そもそもオリジナルを超えるアレンジを聞いたことがありません。 これって何か理由があるんでしょうか?(年をとって音域が狭まるのは理解できますが,リズム(というかタイミング)を変えて欲しくないです。)

  • DAMの精密採点IIについてです

    DAMの精密採点IIについてです 精密採点IIだと大体の歌が70点代になってしまいます。 やっぱり点数を稼ぐ場合って、精密採点IIでは音程が1番重要なんでしょうか。行く頻度は週1もありませんが、歌いこんだ歌というのはないで、たくさん歌って音程をかなり正確に覚えるのがいいでしょうか? 音域は気にせず歌っているので、↓のサイトで大体mid2B~hiEくらいの範囲を多めに歌ってます。低めの男性の歌~女性の歌くらいまでばらばらに歌います。 http://www.music-key.com/explain/index.html 90点までいきたいとは思っていないので、80点代がたくさんでるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • カラオケの採点

    結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか? また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。 でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。 カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

  • カラオケによく行っている歌好きな主なんですが

    JOYSOUNDとかだと一曲情報の中に全国順位で100点を取って一位の人をたまに見かけるんですが私もカラオケで100点取って全国で一位っていうのが目標なんですが関ジャニ∞の仕分けの番組でプロの歌手と歌の上手い素人が対決してどちらが良い点数を取るかのコーナーを見ているとどんなに上手いプロの歌手でも95点くらいしか取れていませんよね?っていうことはカラオケで100点を取っている人たちはそのプロの歌手よりも上手いということなんでしょうか?もしくは違うのかよくわからないんです。回答お願いします。

  • カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフ

    カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフリーソフトはありませんか? 元の音楽と自分の録音する歌の音程をカラオケの精密採点のように周波的に出してくれるものを探しています。

  • 嵐ファンに聞きます!!

    嵐ファンに聞きたいんですけど... 皆さんは、関ジャニ好きですか?あらしと関ジャニの絡みってよくありますよね! 私は、アラシックでもありエイターでもあるんです!! この前インターネットで嵐と関ジャニの記事を見てたんです。 それで、この前カヴァ☆コラtvやってましたよね。 それで、関ジャニが嵐のワイルド・アットハート演奏して歌ってましたよね。 それで、結構音程とかも外れてました。その事で嵐ファンtwitterで文句を言ったらしいんですよ。それに対してエイターの皆さんが、そんなこと言わんとってみたいなことを言ったらしいんですよ。 私、それを見てどっちの味方をしていいか分からなくなってしまい。 私がこんなこと言えないのは分かってるんですよ。 でも、確かに関ジャニが歌ったときヘタだったかもしれないけど、嵐ファンの皆さんがもしそのように嵐は歌がヘタすぎると言われた時どう思いますか?私は、すごい嫌なきもちになります。それは、皆さん同じ気持ちだと思います。 嵐と関ジャニの皆さんもファンの間でそのようなことをしてほしくないと思います。嵐と関ジャニの皆さんはすごい仲が良いですよね。なのでファンの皆さんも仲良くしてほしいと思ってるとおもいます。 すいません。 話がそれてしまいました。 本題は嵐ファンの皆さんは関ジャニのこと好きですか? ほんとに最後まで偉いことを言ってしまい申し訳ありません。

  • 採点でキーを変えると・・・

    最近DAMの精密採点にはまっています しかしなかなか高得点80~がでません、しいていえば自分の声のキーとあっている福山などの曲は75~80くらいは多いのですが高めの男性歌手や女性歌手の曲などをキーを自分のとこまでさげてうたっても55~70くらいがおおくなってしまいます。 結構音程にはきをつけてうたったいるので音程のズレだけでそんなに低くなるとはおもえないのですがやっぱり「キー自体が自分の声とずれている」のでしょうか??「採点は音程が全く同じでもキーが設定とずれていたら減点」されるのでしょうか??じつはよく1つ下げるとか4つ下げるとかの調節ができないくさいのでそれもかんけいあるのでしょうか? ご回答もらえると大変うれしいです。

  • カラオケで音程は外れていないけど、嫌な感じがするとしたら・・・

    こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ ------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- こんにちは。 ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。 私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。 一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。 一体、何が問題なのでしょうか? こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。 以下、参考データ -------------------------------- DAM 採点結果平均 総合得点 精密採点2    約80点 ランキングバトル 約95点 音程 精密採点2    約83% 抑揚 精密採点2    約6/10 リズム       精密採点2    中間 低音 精密採点2    ○ 高音 精密採点2    ◎