写真屋でプリントできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真屋でプリントしようとしたCD-Rが空っぽで写真が写らない状態になった。
  • 店主によると、コピーする際に何かが間違っているため、写真が写らないとのこと。
  • このCD-Rのデータを見ることができるのは写真屋さんだけであり、自宅のプリンターではプリントできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

??どうして写らないの??どうして??

先ほど写真屋さんでプリントしようと思って PCからコピーしたcd-rをもって行きました。 早速印刷しよう♪とdc-rをセットしたところガーン「何も入っていない状態・・・・」 そんなわけない!ここに来る前にPCで中身を確認して来たので、中身がからということは 100%ない!と、店主に訴えた所、「コピーするときに間違ってるから写らない」とか説明 されたのですが、何がまちがっているのか、さっぱりわかりません。 PCからも、デジカメからもデータは抹消されています。画像を見るにはこのcd-rのみ。 大事な写真ですので、自宅のプリンターではなく、写真屋さんでプリントしたいのですが、 無理でしょうか?なんか凄くがっかり。。。デジカメやマイピクチャを消さなきゃよかった(泣) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.4

ドラッグ&ドロップしただけだと、コピーする準備ができた。という段階で、その後書き込む作業をしなければいけません。こんな感じです。 https://nais.notredame.ac.jp/its/guide/file/cdr.pdf 書き込み作業をしていないのなら、一時ファイルとして、データが残っているかもしれませんが、元のファイルを消してしまっても書き込めるのかどうかは、やってみたことがないので分かりません。上記リンクの4ページの作業をダメもとでやってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど!今回招いた不幸(笑)の根っこがみえてきました。 そういうことかもしれませんね。 「復旧」を試みます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

どういう手順でCD-Rに書き込んだんですか? WindowsのCD書き込み機能を使用した場合、取り出す際に一手間かけないと別のパソコンなどではナニも出てきません、 その「一手間」というのはWindowsのバージョンによって微妙に違うので割愛しますが、CDへの書き込み方式には数種類あります。 この辺をきちんと理解していないとCDへ書き込んだつもりでハードディスクのファイルを削除してしまうと、CD-Rからも取り出せず更にショックを受けることにもなりかねません(笑) 消えたら困る大事なデータなら、昔から行われている確実な方法を使用しましょう。 ここへ投稿される質問を見ているだけでも、WindowsmのCD書き込み機能で同様のトラブルを経験している人は多いみたいですよ。 で、私は一度使用してみたのですが、ファイナライズの作業的区切りがものすごく曖昧だと感じたし、書き込み速度の指定もしにくい上に書き込み後のベリファイの指定も見当たらないためトラブルのもとになると判断し二度と使わないように封印しました。

質問者

お礼

>ファイナライズの作業的区切りがものすごく曖昧だと感じたし、書き込み速度の指定もしにくい上に書き込み後のベリファイの指定も見当たらないためトラブルのもとになると判断し二度と使わないように封印しました。 最終的にはこれなんですよね。今回は大変良い勉強をしました。 貴重な体験談をありがとうございました。

回答No.3

まず一度CD-Rに本当にデータが書き込まれているかを確認しましょう。 ひょっとしたら移動させただけでCDに焼き込んでいない・・・なんてことも有り得ます。 その上で書き込まれているデータの拡張子を確認して下さい。 多分お店の印刷機に対応したデータでは無いのでは? jpg(JPG)ならまず間違い無く対応していると思います。 JPG以外の拡張子であった場合は、拡張子をJPGに変更する事で印刷可能になるかも知れません。

質問者

お礼

>ひょっとしたら移動させただけでCDに焼き込んでいない・・・なんてことも有り得ます。 その可能性が高いようです。 要するに、移動=焼けた!ではないのですね(笑) 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

他の可能性として CD-Rにデータ残っていたなら、 写真屋のPCがXPでお使いのパソコンがVISTA以降なら、 ライブファイルシステムで書き込んでいる (別CDにマスターシステムで書き込めば、対処可能) 写真屋さんで、読み込めない(或いは、対応外)ファイル形式だった

質問者

お礼

>写真屋さんで、読み込めない(或いは、対応外)ファイル形 回答ありがとうございます。 どうやらそのような形式の疑いが濃いかと(笑) なるほど、過去数回焼いたのに?あれ?ってことがあったんです(エクセルのコピー時に) 原因が解ってきました。 マスターシステム・・・頑張って勉強します!

回答No.1

考えれる理由は2点  1.CD-Rを中国製を使っている。中国製は時として認識されません。 2.たぶんそのCD-Rはファイナライズという作業をしていません。 この2点が理由だと思います。

質問者

お礼

>たぶんそのCD-Rはファイナライズという作業をしていません 早速の回答ありがとうございました。 ファイナライズですか。。。 マイピクチャからcdに焼くときに「ファイナライスしますか?」と聞かれた覚えもなく・・・ ファイナライズしていない場合。。。で検索してみます。 ありがとうございました!