• ベストアンサー

あなたなら言いますか?(女性の方に質問)

社内恋愛をしています。結婚も考えています。 しかし、元彼も社内にいます。 彼は元彼と私の関係を知りませんし、元彼も私に彼が出来たこと、社内にいる事は知りません。 元彼に報告する必要はないと思いますが、彼には元彼の事を話すべきでしょうか? 現在の交際が真剣なだけに、本気で悩んでいます。慎重に答えをだしたいと思っています。 いずれ元彼との関係が彼にバレタ時、不安です。。。 正直、元彼に口止めしたいくらいです。バレないでほしい。勝手なのでしょうか。 友達に相談すると8割が黙っていろ でした。 アドバイスお願いします。  

noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno753
回答No.7

難しい問題ですねぇ。 nu-tanさんは彼が大事だからこそ悩んでいるんですものね。彼への深い深い愛を感じます(*^_^*) 確実に言えることは、「絶対にばれない自信があるのであれば、言うべきではない」ということですね。 秘密というものは、打ち明けた瞬間、打ち明けた方は楽になり、打ち明けられた方は苦しくなると言うのは逃れられない現実です。 ただ、打ち明けたからこそ生まれた成長や結びつきというのも存在することは事実です。 それはプラスの意味では「自分の為に彼女はこんなに苦しんでくれていた」という理解、マイナスの意味では「自分は知らないまま職場でピエロをしていた」という屈辱からの回避です。 元彼だけが今のnu-tanさんと彼の交際を知ってしまい、彼は知らない…そんな状態を長く続け、やがて彼がそれを知ったら…?男のプライドはずたずたですよね(>_<) そういう怖さも秘めている話だな…と思いました。 でも、打ち明けて、彼が苦しむとしたら…。そんな彼を見るのは何より辛いし、「私が隠していれば良かったのに、自分が楽になりたいばっかりに彼にこんな思いをさせてしまった…」とご自分を責める毎日になりそうですよね(>_<) ちょっと例は違いますが、「ガン宣告」にも共通するものがあると思うんです。 「ガンになったら教えて欲しいか?」 これは完全に二つに分かれるんですね。 「教えて欲しい人」と「教えて欲しくない人」 答えは一つじゃない。 要は、その人に合った選択が一番その人を楽にするのです。 だから、彼へ告白するか否かは、彼にかかっているのではないかと私は感じるのです。 苦しくても知りたい人なのか、苦しむくらいなら知らない方がいいという人なのか。 この状況を作ってしまったのは、哀しいかなnu-tanさん自身であり、彼は絶対に失いたくないと強く思える大事な人なんですよね。 ならば、今はご自分の苦しみはご自分が背負う覚悟をし、彼の為だけにどちらを選択するか決めて欲しいなと思うんです。 そうすることで、彼は絶対にその選択を理解し、受け止めてくれると、私は信じています。 幸せになって下さいね(^_^) 彼の為だけに選択出来るnu-tanさんを、彼はますます愛おしく感じると思いますよ(^_-)

質問者

お礼

ガン告知も共通するところがありますね。 彼に合った選択が大切ですね。どちらに決断しても私の真剣な彼への思いをしっかり伝えたいと思いました。 ありがとうございました(T_T)/~~~

その他の回答 (10)

回答No.11

2度目です。No.2です。 回答のお礼を見て、最後の2行がホント大事だなぁ。。。って思いました。 言おうとしてる勇気、大事にしてくださいね! そして、最後の2行の気持ちをちゃんと伝えてください。 過去の報告が大事なのではなく、 今の気持ちをちゃんと伝える事が大事だと思いますよ! 人って、感じ方・物事のとらえ方色々あると思うけど、 自分の事を分かってもらうのって難しいけど、 自分の考えを信じて行動して下さいネ★ がんばってください(*^_^*)

質問者

お礼

ニ度もご回答ありがとうございます。 一度目のアドバイスに「彼のタイプがわからないので強くいえませんが・・・」とあったように、彼のタイプ・性格から答えを出しました。 真面目で、少し嫉妬する人なので、私たちの恋愛も彼の仕事にもマイナスになると思います。今でも、他の同僚と話していると視線を感じるくらいの人です。cherry-mam0403 の打ち明けて、というアドバイスと逆になって申し訳なく思いますが、これからも私の気持ちを素直に伝えて、自分の考えを信じたいと思います。あなたは本当に素敵な方ですね、こんなに親身になってくれるあなたを友達や奥さんにできる人は本当に幸せ者です。そして、人を幸せにできる人は幸せにもなれると思います。ありがとうございました(T_T)/~~~

回答No.10

こんにちは。 私も、実は同じ状況です(-。-;; 私の場合、結婚が決まったので、もうすぐ公に報告しなければならないのですが、その点だけが引っかかったままです(>_<; ただ、婚約者には、「実はアナタと出会う前、ちょっと付き合っていた人が同じ社内でいた」とは初めの頃に打ち明けました。「あっ、そう」で終わりましたが(^^; でも、相手が誰とは言えないまま今日まで来ています! 私が気がかりになっていることは、nu-tanさんとはちょっと違い、前の彼がショックを受けることがネックになってしまっています(>_<) 私に一方的に振られ、しかも知らないうちに、自分の尊敬する先輩と、私が付き合っていたわけですから! 事実を知った時、不愉快に思わせるんじゃないかと、少し心が痛いです(-。-; 私の場合、元彼には一切自分の口から報告することはありませんが、婚約者にはある程度正直に話しています。 でもこれは、相手の性格によるかもしれませんね。 彼が、過去に結構こだわる人であれば、わざわざ不愉快にさせる必要もないと思うので、言う必要もないかと思います。 でも、相手も自身の過去を色々打ち明けてくれていて、こちらの過去もまるごと受け止められる(私の婚約者がこのタイプです)人であれば、変に包み隠さず、簡単に説明しておいた方が、かえって丸く納まることもあると思います。 その方が、後々何がバレたとしても、今更気まずくなることはありませんからね。 「あー、前に聞いたかも」で、終わりますから。 相手の性格によって、軽く簡単に打ち明けておくか、わざわざ言うのは止めておくかを決めればいいと思います。 たとえバレたとしても、「あー、そんなこともあったね。私の中では消化しきっていたことだし、わざわざ言うほどのことでもないと思ってたから」と、全然大したことではないとアナタが思っている事実が、一番重要なのではないでしょうか? 下手に口止めなんかすると、かえってこじれる場合があるし、まだ元彼とのことが、アナタの中に何か引っかかるものが残っているように捉えられてしまう可能性もあると思いますよ。

質問者

お礼

(T_T)/~~~全く同じ状況で、とても参考になりました。 打ち明ける、打ち明けないにこだわらずに、相手の性格やタイプから答えは出すべきですよね。 元彼のことも、同じです。私から一方的にさよならして、 身近の彼とうまくいっているので。元彼にも心痛みます。結局、私は、自分が楽になりたいと、自分の事しか考えていなかったのかと反省(>_<) miagetegoranさん、ありがとうございました。結婚がきまったのですね、お幸せに☆私も頑張ります。

回答No.9

私なら言わない。 バレた時、何故言わなかったのかをキチンと伝えられる言葉を用意しておきます。 つまり、ひきずってるとかうしろめたいとか、そんな理由で言わなかったんじゃなくて、自分の中では整理のついてる気持ちなので言う必要もないし、余計な火種でお互い不愉快な思いをしたくなかったという事をキチンと伝えられるかどうかがポイントかと。 ただ、この状況をどう頑張っても耐えられないタイプの男性って居ますよ。 その場合、バレたら破局(自分から言った場合でも他人から伝わった場合でも)だと思います。 つまりその…この場合どう伝わっても結果に変わりはない訳で、じゃあバレない方にかけるか、泥沼になる前に自分から精算するかの2択ですよね… 元彼との関係を知ってる人は他に居ないんですか? 当人同士しか知らないなら口止めも手だと思います。 いきなり他人から聞かされたらショックというのは元彼も同じだと思うので、その時に予測の付かない行動に出ることのないよう、先に話す手もあるかと。 今の彼と結婚するのなら、今の彼との関係は、元彼にはいずれ知られる事ですしね。

質問者

お礼

元彼との関係は、知られてないと思いますが、そう思っているのは、当人だけかもしれません。(二人でいるところを見られたり、噂になった事はありません。) 元彼が私たちの事を知ったら予測のつかない行動に出る心配もあります。彼と元彼は全く違ったタイプで仲は良くありません。それだけに、彼も「あいつと付き合っていたのか・・・」と、ひくかもしれません。 彼のタイプから判断すると、打ち明けないのが良いように思ってきました。アドバイスありがとうございました(T_T)/~~~

• b2anpan
回答No.8

元彼との恋愛の時には周りの方どなたにも知られていませんでしたか? (特に男性方) 私はちょっと違う境遇ですが彼(現在は夫)には 言ってません。 が、飲み会などの時に噂におひれがついて ひやかされたりするそうです。 主人には否定し続けています。 でも私は後ろめたさがあって苦しいです。 結婚前に言っておけばよかったかと今でも 自問自答していますが最近になって 言わなくてよかったと思えます。 後ろめたさは常にありますが この事があるから主人に優しくいられるし これ以上裏切れないという気持ちが あるので変な浮気心などは全くありません。 もし何らかの形で彼の耳に入った時のことを 準備しておけばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

友達がb2anpanさんと逆の打ち明けたバージョンです。結婚後職場の飲み会があるたびに、旦那様が元彼や同僚から「お前の奥さんは・・・」と噂におひれがついた話でひやかされるそうです。 彼女の場合、会社で大人気の美人だったので、旦那様への嫉妬かもしれません。私は、その点大丈夫ですが(~o~) 結婚前には、十分承知してもらっていたようですが、飲み会があるたびに、夫と喧嘩になるそうです。 ここが職場恋愛の怖いところ。悩みます。

回答No.6

聞かれていないことを自分から言う必要もないのでは? 以前、私も過去の男性のことを今のパートナーに話そうとしたことがありましたが、聞くと色々想像するし、焼きもちを焼きたくなるから言わないでくれ。と、止められました。 皆がそうとはいえないかもしれませんが、ずっと一緒にいる相手に、そんな思いを抱かせるのは酷ですよね? あなたが気にしているのは、彼に嘘をつきたくない。という気持ちからではないのでしょうか? 黙っていた=嘘をついていた とは違いますから、あなたはまだ嘘をついているわけではありません。彼をだましているわけではないのですから、気にすることはないのでは? 社内恋愛って、バレてないって思ってるのは本人だけ。ってこともよくあったりしますから、既に彼は元彼のことを知っている可能性も…ない訳ではないでしょう? 他の方も仰ってますが、聞かれたら答えれば良いのではないかと思います。 お相手の男性のタイプにもよるのでしょうが、ウチのなんかは、男のロマン系なので、墓場まで持っていく嘘。なんてのを良しとしてるみたいで、 聞いても嘘だと答えてくれって言うと思いますけどね(^^;) まあ、そういうタイプの男性もいるってことで、ご参考まで。

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます<(_ _)>彼もまじめなタイプですので、聞きたくないと言いそうです。 黙っていた=嘘をついていた ではないと言う お言葉に 何だか救われる思いです。彼は元彼に気づいてないと思います。元彼の方が気づいている気がします。 今の彼の魅力の一つなのですが、少し鈍感で、生真面目で私を信じてくれています。だから大切にしたいのです。

回答No.5

私は言いません。 過去を打ち明けても「自分がすっきり」するだけで聞いたほうはなにも得るものがありません。 逆だったらどうでしょう。 「実は、僕もさ・・。」と隣の部署のきれいな女性を指差して彼も同じことを打ち明けたらどう思いますか? 彼の「元彼女」の顔を見たいですか? 見たところであなたは何か得るものがありますか?知ったことによって二人の関係が少しでも「前進」する可能性がありますか? すでに時効になった「過去」を打ち明けたいという感情は、吐き出したことによって 「自分がすっきり」したいだけの個人的な欲求だと思っています。 愛する相手のためにあえて隠しておく。心に留めておく思いやりが必要だと思います。 恋人同士でも、知る必要がない過去の情報はたくさんあるのです。 バレたとき。 そのときに「うん。そう。ずいぶん前ね。」とさらりと言えば、現在は何もない。ことが彼にも伝わるでしょう。 今から彼を不安にさせる必要はないと思います。深刻な関係ならなおさら。  打ち明けなくてはならないほど「深刻」な状態だったのか?と彼を不安にさせてしまわないでしょうか。 バレた時、彼は「なんで早く言ってくれなかったの!?」とあなたに言うかもしれません。 それはその事実を知った彼の、瞬間的にやり場の無い気持ちが言葉に出ただけで、心から「過去は打ち明けて欲しかった。」と言う意味ではないと思います。 一番の事実は、あなたは悪いことは何もしていないのですから。 If you stir the shit. it will start smelling bad. (糞をつつけばクサい臭いがし始める。)と言うことわざが英語圏にあるそうです。

質問者

お礼

他部署の綺麗な女性が元彼女なら・・・か。自分の会社で想像すると、私は耐えられません。毎日彼女を見るたびに嫉妬するに違いないでしょう。いくら過去とは言え・・・。 buleberry15さん、大人の女性ですね。 みなさんにご意見頂いて、すごく揺れています。本当に大切な彼だけに、もう少し、じっくり考えたいと思います。よかったら、またアドバイスお願いします。ありがとうございました(*^_^*)

• bmiyuz
回答No.4

私だったら言います。同じ会社であれば、たとえ自分が口に出さなくてもいずれ今の彼の耳に入ってしまう可能性は十分あります。万が一彼の耳に入ってしまったとき、それを知らなかった彼はどう思うでしょう??・・・と私なら考えます。 私がもし逆(nu-tanさんの彼氏)の立場だった場合、相手が過去を自ら教えてくれれば、何もやましいことはないんだな、と信じることが出来ます。しかし、第三者からその情報を聞いたら、何で言ってくれなかったんだろう?ってちょっと疑問に思います。隠さないで言ってほしいです。人によると思いますが・・・もし言うなら、昔付き合っていた、でももう関係ない、あとあと何か誤解を招くと嫌だから正直に言うけど、今は本当にあなただけだから!っていう感じで言うのが良いと思いますよ☆難しい判断ですががんばってください!

質問者

お礼

逆の立場で考えると、本人から打ち明けてもらった方が確かに信頼できますね。彼は私に何でも話してくれる人なので、第三者から聞けば・・・。どうしよう。 本当に、今は彼以上の人はいないと思っていますので、 打ち明けるなら、その事は絶対に伝えます。 ありがとうございました(T_T)/~~~

• iboodi
回答No.3

真剣に結婚まで考えているのですよね。 私なら言います。 彼をおもう気持ちが強ければ強いほど言います。 それに私の性格上、いつばれるか?オドオドするのが 嫌なので。 今の彼だって、前に付き合っていた彼女がいたと思うんです。同じ事です。目に見える所にいるだけです。 それを言って彼との仲がギクシャクしてしまうようなら、結婚を考える相手ではなかったと言うことです。 どれだけ、信頼しあえてるかが問題なのではないでしょうか? 言う時は「真剣にお付き合いしてるからこそ誰かの口から聞く前に言っておきたかった」ことをちゃんと言って下さいね。

質問者

お礼

彼は、前の彼女のことを話をしてくれました。でも彼女とは面識もないので受止めることが出来ました。 私の場合、彼と元彼が同じ部署だけに慎重です。 “ギクシャクしていまうと、結婚を考える相手ではなかった”・・・彼を失いたくないです。逃げてると思いますが、自分に自信がありません。 打ち明けるなら、ちゃんとiboodiさんのおっしゃる通り、 「真剣にお付き合いしているからこそ・・・」と伝えます。ありがとうございました(T_T)/~~~

回答No.2

はじめまして。 早速ですが。。。私なら言っちゃうと思います。 (nu-tanさんがゆってるように、元彼には全く言う必要はないと思いますし、言う気もありませんが。) 真剣だからこそ、言うと思います。 ってゆうのも、バレた時の不安を抱えてる状態に耐えられないからです。 バレた時に言う事で、なにも問題が起こらなければいいですが、ごちゃごちゃしたくないから。。。 言わなきゃバレないっていう考えももちろんありますが、 言ってスッキリしたいって気持ちのほうが大きいかなぁと思います。 でも、彼氏にもよりますが・・・。 過去が気にならないなんてゆわれても、どっかに気になってる部分は持ってると思うんです。 彼氏さんはどんな感じなのかが分からないのではっきりとは言えませんが、 受け止めてくれる方なら、言葉を選んで伝えてみてはいかがですか? nu-tanさんが、話すべきかなぁ?って悩んでるってことは、ちょっと話す気になってるのかなぁ?とも思いますけど。 元彼に口止めしたいくらい・・・バレないで欲しいってことは何かあるんですか?! そう思ってること言ってみるのもいいんじゃないでしょうか?!(*^_^*) 言うことより、この先ずっと隠して行くことの方が難しいと思いますよ! 自分が隠していても、周りが言っちゃうかもしれませんし。 頑張ってください。お幸せに★

質問者

お礼

cherry-mam0403さん、スルドイ。その通りです(>_<) nu-tanさんが、話すべきかなぁ?って悩んでるってことは、ちょっと話す気になってるのかなぁ?とも思いますけど。→はい。隠す苦しみと、バレるのでは という不安から、打ち明けてスッキリしたいという思いもあります。 元彼に口止めしたいくらい・・・バレないで欲しいってことは何かあるんですか?!→元彼との交際は、彼より期間も長く、深いです。 でも、今の彼が一番。この人以上はいないと思っています。ダメになるのが怖い。過去を知っても、私をうけとめてもれえる自信がないのだと思います。

回答No.1

nu-tanさん、こんにちは。 今社内に真剣に付き合っておられる彼がいて、 元彼も社内にいる、ということなんですね。 >元彼に報告する必要はないと思いますが、彼には元彼の事を話すべきでしょうか? 言う必要はありません! 言わなくてもいい種類の事実ってあると思います。 この場合、わざわざ彼に言わなくてもいいと思うし 言わないほうが幸せだと思います(彼が) 元彼と付き合っていたことが、いくら過去とはいえ 相手は社内にいるのですから 「コイツが俺の嫁さんの・・」 と結婚後も思うようになるかも知れません。 知らせないほうがいいと思います。 >いずれ元彼との関係が彼にバレタ時、不安です。。。 それを心配してらっしゃると思いました。 でも、悪いことをしていたのではないのですから・・・ たまたま、前に付き合った人が同じ社内にいただけなんですから。 彼が事実を知ることになったら、そのときに、そうだったの、といえばいいと思います。 わざわざ今の段階から、争いになりそうな原因を彼に言わなくてもいいと思います。 私は、絶対言わないほうがいいと思います。取り急ぎ回答させていただきました。

質問者

お礼

本気で悩んでいるので、すぐにお返事下さったfushigichan、感謝します。ありがとうございます (T_T)/~~~ 友達も全く同じ事をアドバイスしてくれました。 彼が元彼と毎日顔を合わせるだけに、できるならば打ち明けたくない。 絶対に、彼は過去が気になると思います。長期の悩みになりそうだからです。