• ベストアンサー

一人暮らし バイトの異動について

春から一人暮らしを考えています。 今は自宅から1時間30分ほどかけて通学しており、バイトの勤務先は自宅から20分ほどの通学ルート上にあります。 しかし、一人暮らしを考えている場所は全く反対方向でとても今の勤務先で働くのは厳しいです。しかし、勤務先はチェーン店のため、一人暮らしを考えている場所付近にもあるため、もし異動というのが可能ならそちらへ異動したいと思います。 そこで質問なのですが、基本的にアルバイトの店舗異動は可能なのでしょうか。 また、一人暮らしという理由で異動した経験をお持ちの方などがいたら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.4

>そこで質問なのですが、基本的にアルバイトの店舗異動は可能なのでしょうか。 基本的にアルバイトの異動などというものは聞いたことがありません。 普通アルバイトは勤務先の店舗の店長等の裁量で採用されるものですから、店舗間で異動するものではありません。 例外的に店舗での人員のやりくりが苦しく、余剰人員のいる店舗から移籍可能なスタッフを映すということがあるかもしれませんが、一般的な話ではありません。 そもそも、一人人事異動である店から異動させるということは別の人間をその店舗に異動させなければいけないということになります。もしくはアルバイトであれば抜けた分を新たに採用するかもしれません。そのためには採用費も余計に発生します。 さて、会社がたかがバイト一人のためにそこまで手間とお金をかけるでしょうか? それを考えると答えはわかる気はしますが。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

異動というものは企業の人事権の範疇なので、基本的には企業の都合による業務命令となります。 人員の都合によってあちこち振り回すわけです。 バイトなどの場合はその店舗で働くという契約な場合が多く、配置転換したくともしにくいのが現状です。 もし、バイトでも自由に振り回せれば企業としてはおいしいでしょう。 ただ、当然に、企業側の都合に合致した場合のみであり、労働者の都合などは顧みられない場合が多いです。希望を出すのは構いませんが、そう都合よくいくかどうかは何とも。 また、チェーン店との事ですが、経営が同じという事なのでしょうか?フランチャイズチェーンであれば、経営自体は全て独立した別事業者なので異動は有り得ません。一旦やめて、新規に採用してもらうしかないです。 バイトですから、自身の通いやすいところを探した方が良いと思います。同じチェーンにこだわる意味などないでしょう。目先が変わった方が面白いと思いますけど。

• dondoko4
回答No.2

バイトの異動は、できるかもしれませんが、あくまでもあっちの店舗の事情がある。それに、異動した場合、抜けた後の欠員はどうするつもり?あちらがたてばこちらが立たずなんてことになりますけど。その穴埋めをどのように考えているの?移動しても出直しとなり、時給が同じだと思ったら大間違い。何の店かわかりませんが。やっぱり遠くてもあっちの店のほうがよかったなと後悔するような気がします。元に戻れませんよ。

• RosaCanina
回答No.1

> 基本的にアルバイトの店舗異動は可能なのでしょうか。 一般的にはどんなものだろうかと、前もって知っておきたいのでしょうけれど、 ある企業の常識は他の企業では非常識ですので、 「一般的」という基準がありません。 つまり、アルバイトの異動については、その理由の如何に関わらず、 企業それぞれのルールと習慣次第ですので何とも言えません。 決して意地悪で言っているのではなくて、職場の管理者へ直接尋ねて下さい。 例えば、日頃、人員不足の際に、 アルバイトの行き来を実行しているチェーン店ならば、 異動できる可能性はあるかも知れません。 ただし、ルールとは別に、受け入れ店側が増員を求めていなければダメですが…。