• ベストアンサー

大阪で女性の一人暮らし

春から大阪の谷九勤務となります。 勤務方法は自転車又は電車の使用を考えておりますが、 どちらも30分圏内で通勤可能で、女性の一人暮らしで 住みやすくオススメな場所を教えていただきたく思います。 家賃は5~6万円程度で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

こんにちは No.1の方もおっしゃってましたが、市内の南部は割と家賃も安く住みやすい地域だと思います。 私がお勧めなのは谷町線の駒川中野周辺です。 谷九までなら電車に乗って15分もあれば十分です。 この辺りだと、家賃5万~6万位で沢山物件がありますし、探せば駅近くでセパレートの物件も見つかると思いますよ。 (ちなみに私は新築、セパレート、12畳のマンションを見つけました) また、スーパーや商店街等も充実しているので、物価も安いです。 ただ、引ったくりなどの軽犯罪は多いので、その辺で注意が必要ですね。 いい物件が見つかればいいですね。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒川中野、この地名も初めて知りました。 谷町線だと一本なのですね~ 新築セパレート12畳…!素敵ですねっ 範囲を広げて探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は駒川中野ですが,駒川商店街もあり,コンビニも比較的多く,大阪市内では最大級のTSUTAYAもあり,便利はいいです。地下鉄も二つ目の文の里で乗り換えれば8時台は座れます。多少治安に不安を残しますが(自転車の盗難に逢いました),御堂筋線の南寄りや 環状線方面はさらに治安に不安があります。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒川中野は文の里の側なのですね! 治安は気にしすぎるとキリがなさそうですね~ 自分である程度の妥協点を決めた上で探すのが 良さそうですね。とても参考になりました、ありがとうございました!

  • kicks1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は市内東部に住んでいます。谷9でしたら自転車通勤範囲だと桃谷・鶴橋・玉造あたりがお勧めです。駅ですと1~2駅で自転車でも15分くらいです。ただし谷9ですと東からも西からでも坂道があるので、自転車はちょっとキツイかもしれないです。ただ家賃は5~6万円でありますので大丈夫ですよ。私はそのあたりですが市内中心部(心斎橋・難波)等に自転車でいけるので電車賃がいらないので便利です。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平地ならば割と距離があっても自転車で頑張れるかなとも思ったのですが、 あの辺りは坂が多いんですねぇ 中心部へのアクセスが容易なのは嬉しいなぁ。 主に西区や天王寺区をメインに情報収集をしていたものですから、東部は盲点でした。そちらの方も見て回ってみたいと思います、ありがとうございました!

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

私は独身時代、南海線住之江駅近くと御堂筋線あびこ駅近くに住んでいましたが、 どちらも静かで病院やスーパー、商店街が近くにあり 女性の一人暮らしには 便利でした。 数年前の事ではありますが、7畳洋間クローゼット、ベランダ付き1K ユニットバスで家賃5万でした。 大阪市内南部は電車の便利もよく家賃も手ごろでいいですよ。

unenanacool
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違えていました… 申し訳ないです!

unenanacool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院やスーパーが近いというのはありがたいですね。 繁華街の側で暮らすのは辛いかなぁと考えていたので静かな所には惹かれます。どちらも自分で検索していた時には出てこなかった地名なので、大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪での女性の一人暮らし

    来年の4月から長堀橋で勤務となり、一人暮らしをすることになりました。女性の一人暮らしでオススメの地域はどこなのか教えていただけませんでしょうか!? 今のところ候補として考えているのが、今福鶴見、都島近辺です。 希望としては・・・、 ・共益費込み家賃は6万円以内 ・駅から徒歩10分以内 ・普段自炊をするのでスーパーが近所にある場所 ・勤務地までなるべく乗り換えが少なく、地下鉄だけで行ける場所 ・職場までの通勤時間は30分以内 ・オフィス街や繁華街はなるべく避けたいです 以上を考えています。 また、物件探しの際「ここだけは気をつけたほうがいい!」「これは必須!」など何かポイント(オートロックは絶対あったほうがいいなど)がありましたらアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らし 京都or大阪?

    JRの高槻近辺に春から勤務する女です。 JRか阪急で高槻まで10分前後の場所に住もうと思っています。 京都からの転居なのですが、京都南部(桂・南区等)に住むか大阪の北摂近辺に住むかで悩んでいます。 安全面では京都のほうがいいイメージがありますが、 新しい土地で新しい生活を始めたい思いと、 公務員なので他府県に税金を納めることがいいイメージがないこと、 そして同僚の多くが大阪住まいであることを考慮して大阪メインで考えています。 そこで京都も含め、高槻から10分程度の通勤範囲で女性が一人暮らししやすい(治安や家賃、環境等)場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で一人暮らし

    仕事の都合でこの夏から大阪に一人暮らしをすることになりました。勤務場所は本町もしくは京橋です。 20代の女が一人暮らしをするのにオススメの場所(区)はどこなのか教えていただけませんでしょうか? 当方の希望ですが、 ○家賃は共益費込みで6万まで ○職場までの通勤時間は30分以内 ○できれば近くにスーパー、コンビニがほしい ○南より北の方がいい ○なんばで遊んでもタクシーで安く帰れるところ 以上です。ワガママですよね(汗)。 セパレートの物件を探しているのですが、どこかいいところはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 大阪府内女性の一人暮らし

    大阪府内での一人暮らしを考えていますが、 エリアを決めかねています。 治安が比較的良いところを教えてください。 勤務先は鶴見緑地線の横堤が最寄り駅。 電車なら30分。車なら1時間程度が通勤圏内だと思っています。 できれば、国道25号線に出やすいところがいいのですが 車で移動することも多いので、住まいは駅から離れていても大丈夫です。

  • 大阪市内に引っ越しを考えてますが…

    大阪梅田が勤務地なので、そこまで自転車で通える範囲に住もうと 引っ越しを考えていました。 でも、女一人暮らし+日当りのいい場所+結構広めで家賃もそこそこ といった条件で探していくと、やはり市内より吹田市などに住んで、 電車通勤した方が賢明なのかなと考えたりもします。 市内で、梅田まで自転車で通えて、結構緑の多くて、家賃もそこそこ…なんてまずないような気がしますが、もしあったら 教えてください。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 大阪 一人暮らし 治安 自然

    京都在住の女性知人が、仕事で大阪に引っ越すことになりました。 勤務地は南港で、約40分以内で通勤できる引っ越し先を探しています。 自然が多くあり、スーパーなどもある静かな場所を探しています。 家賃は6万円迄ぐらいで探しているようです。 上記の条件に合うようなお勧めの駅を教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪での1人暮らし(女性)

    来年の春から、就職のため、大阪で1人暮らしをする ことになりました。(今は、大学が京都なので、京都で1人暮らしをしています) 実は配属の支店が入社してから、分かるということで、住む場所を先に決めなければなりません。支店も、大阪市・府下に、沢山あり、あまりに範囲が広くて困っています。(配属の支店は、住んでいる所から、一時間以内で通える所というのが、条件です) やはり、女性の1人暮らしなので、 (1)治安のいい所 (2)家賃が安い(住宅手当が出ないので) (3)駅が近い (4)スーパーなどが近くて生活に便利 の条件を満たす所が良いのですが。 京都は、落ちついていて住みやすいので、京都から通うということも考えているのですが・・・ 実際、女性で1人暮らしをされておられる方など、回答頂ければ嬉しいです。

  • 大阪転勤へ。女性一人暮らしに適した場所は?

    初めまして。大阪転勤になり、行ったことのない大阪に決まり、住む場所を探すのに、ネット検索しまくってもう訳わからない状態なので、大阪在住もしくは、暮らしていた、めっちゃ詳しい方教えてください。 希望は、(1)治安が良い事。これは、勤務によってかなり遅くに帰ることもあるため、夜歩いて帰っても怖くない所がいいです。 (2)買い物や、生活の利便性がある。やはり、買い物や、病院、色々近くにあると便利なので。 (3)心斎橋までの通勤時間が、乗り換え無し20分くらいまで。 家賃は、7万前後をみてます。 ネットで調べた限りでは、吹田、江坂、中津、福島、天満橋?などがオススメで出てました。しかし、行った事の無い街なので、実際住んだ事があるとか、良く知ってる方の意見を頂戴したいと思います。 一人暮らしも初めてで、ど田舎から行くので、毎日夜もなかなか眠れないくらい色々考えてしまいます。 一人暮らしでこれは気をつけるべき!とかあればまたそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大阪での一人暮らし

    転職のため 大阪で一人暮らしをはじめます。 まったく土地勘が無いので 大阪に詳しい方 お助け下さい。 勤め先の最寄り駅は長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅なのですが 通勤30分以内、家賃7万円以内で 女性の一人暮らしにもお勧めの地域はありますか? 近所にスーパーと 図書館や書店があると嬉しいです。 調べていると 西区北堀江4・3丁目、南堀江4・3丁目あたりなのかな? と思っていますが 他にもあるでしょうか。