• ベストアンサー

大阪で女性の一人暮らし

春から大阪の谷九勤務となります。 勤務方法は自転車又は電車の使用を考えておりますが、 どちらも30分圏内で通勤可能で、女性の一人暮らしで 住みやすくオススメな場所を教えていただきたく思います。 家賃は5~6万円程度で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_kayu
回答No.2

こんにちは No.1の方もおっしゃってましたが、市内の南部は割と家賃も安く住みやすい地域だと思います。 私がお勧めなのは谷町線の駒川中野周辺です。 谷九までなら電車に乗って15分もあれば十分です。 この辺りだと、家賃5万~6万位で沢山物件がありますし、探せば駅近くでセパレートの物件も見つかると思いますよ。 (ちなみに私は新築、セパレート、12畳のマンションを見つけました) また、スーパーや商店街等も充実しているので、物価も安いです。 ただ、引ったくりなどの軽犯罪は多いので、その辺で注意が必要ですね。 いい物件が見つかればいいですね。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒川中野、この地名も初めて知りました。 谷町線だと一本なのですね~ 新築セパレート12畳…!素敵ですねっ 範囲を広げて探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は駒川中野ですが,駒川商店街もあり,コンビニも比較的多く,大阪市内では最大級のTSUTAYAもあり,便利はいいです。地下鉄も二つ目の文の里で乗り換えれば8時台は座れます。多少治安に不安を残しますが(自転車の盗難に逢いました),御堂筋線の南寄りや 環状線方面はさらに治安に不安があります。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒川中野は文の里の側なのですね! 治安は気にしすぎるとキリがなさそうですね~ 自分である程度の妥協点を決めた上で探すのが 良さそうですね。とても参考になりました、ありがとうございました!

• kicks1
回答No.3

私は市内東部に住んでいます。谷9でしたら自転車通勤範囲だと桃谷・鶴橋・玉造あたりがお勧めです。駅ですと1~2駅で自転車でも15分くらいです。ただし谷9ですと東からも西からでも坂道があるので、自転車はちょっとキツイかもしれないです。ただ家賃は5~6万円でありますので大丈夫ですよ。私はそのあたりですが市内中心部(心斎橋・難波)等に自転車でいけるので電車賃がいらないので便利です。

unenanacool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平地ならば割と距離があっても自転車で頑張れるかなとも思ったのですが、 あの辺りは坂が多いんですねぇ 中心部へのアクセスが容易なのは嬉しいなぁ。 主に西区や天王寺区をメインに情報収集をしていたものですから、東部は盲点でした。そちらの方も見て回ってみたいと思います、ありがとうございました!

• mai-h
回答No.1

私は独身時代、南海線住之江駅近くと御堂筋線あびこ駅近くに住んでいましたが、 どちらも静かで病院やスーパー、商店街が近くにあり 女性の一人暮らしには 便利でした。 数年前の事ではありますが、7畳洋間クローゼット、ベランダ付き1K ユニットバスで家賃5万でした。 大阪市内南部は電車の便利もよく家賃も手ごろでいいですよ。

unenanacool
質問者

お礼

補足とお礼の欄を間違えていました… 申し訳ないです!

unenanacool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院やスーパーが近いというのはありがたいですね。 繁華街の側で暮らすのは辛いかなぁと考えていたので静かな所には惹かれます。どちらも自分で検索していた時には出てこなかった地名なので、大変参考になりました!ありがとうございました。