• ベストアンサー

大阪 一人暮らし 治安 自然

京都在住の女性知人が、仕事で大阪に引っ越すことになりました。 勤務地は南港で、約40分以内で通勤できる引っ越し先を探しています。 自然が多くあり、スーパーなどもある静かな場所を探しています。 家賃は6万円迄ぐらいで探しているようです。 上記の条件に合うようなお勧めの駅を教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あまり治安にこだわると、正直住める範囲がかなり狭まるとは思いますが・・。 東成や城東のあたりの、深江橋とか、緑橋あたりではいかがでしょうかね? 阪急沿線まで行くと、阪急で梅田まででてきて、そこから地下鉄で本町もしくは住之江まで移動して、それからニュートラムに乗り換えですからかなり大変ではないかと思いますが。 阪急沿線ならば確かに他の大阪市内よりも雰囲気は良いでしょうが。 家賃もおやすくはありませんね。 市内でも特別な場所以外は、駅近であればさほど危なくはないと思いますが。  阪急なら確かに生駒方面の方がより家賃とか安い気はしますし、緑も多いでしょうし。  でも京都ぐらいからだったら、大体大まかに大阪の東西南北で場所を決めて、町自体を何度か見に来た方が良いとは思いますが。

london707
質問者

お礼

本当に情報ありがとうございます! 確かに京都ですので、何度か見に行ってるみたいなのですが、 大阪で実際に住んでおられる方の意見もやっぱり聞いてみたいそうです。地元の方の情報はやっぱりかなり参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• morikado
回答No.6

と、いうことは地下鉄中央線ですね。 谷町四丁目・六丁目はいかがでしょう。 古い町並みが残る静かな町の一方で お洒落なお店ができて、マンションもある地域です。 大阪城公園の近くで自然もあるし、商店街には安いスーパーもあります。 大阪の都会ミナミまでは自転車圏内で遊びに行くのも便利。 大阪城ホールも自転車圏内。 遊び・買い物には困りません。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B0%B7%E7%94%BA%E5%9B%9B%E4%B8%A1%E4%B8%81%E7%9B%AE&cr=countryJP&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP232&um=1&sa=N&tab=wl http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=06&pf=27&ln=6704&stn=6212&from=0&to=0&inc=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=123&submit.y=28&submit=%A4%B3%A4%CE%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7 http://www.karahori.net/

london707
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 街中情報ありがとうございます!古い町並みとかいい感じですね。 情報のリンク先まで付けていただきありがとうございます。 ミナミまで自転車でいけるのはすごいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ならばいっそのこと生駒までおいでと。 すでに奈良県ですが。近鉄けいはんな線であれば、 文句なしです。 ただし、一人暮らしの女性が入居できるような 物件があるかどうかが問題ですが。 通勤時間もややオーバーしますが、 始発の駅(学研登美ヶ丘)ならば 行きも帰りも座って通勤可能です。 おまけに緑がいっぱいというより、 山を切り開いたところだし、 スーパーなどの生活関連は便利このうえなしです。 飲んで終電を逃すような人にはお勧めできませんが。 (タクシー代が1万円(笑))

london707
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 確かに通勤で座れるのは、いいですよね。 しかも自然が多いのは魅力があります。 中央線も完全に視野にはいってきました。 ありがとうございます!

• hirarno36
回答No.3

前回答者様同様、四ツ橋線は押せません。中央線の「荒本」はいかがでしょうか。自然は一つ先の「吉田」の方が公園が多いですが、所詮公園ですので大差ありません。でしたら、荒本の方をお勧めします。カルフールがあるだけで買い物は安心です。東大阪市役所もまん前にあり(結構綺麗な建物です)いろいろな手続きに便利そうです。その分家賃は高めですが、いろいろ当たるのなら荒本あたりに絞るのも手だとは思います。カルフールはお洒落な買い物が出来ます。女性なら嬉しいと思いますよ。

london707
質問者

お礼

情報ありがとうございます! その駅にはカルフールがあるのですか?! 貴重な情報ありがとうございます。 知人も中央線は諦めていましたが、情報によってだんだん考えも変わってきてます。ありがとうございます!!

回答No.2

南港なら、ちょっと治安が良いとまでは言えませんが、 朝潮橋とか、弁天町とか、地下鉄中央線沿線ではいかがでしょう? コスモスクエアだったか?の終点から、南港までニュートラムで行けます。 逆回りだと、1の方も書かれてますが、岸里とか、住之江とか、住之江自体に競艇場がありますしね? 本町から東方面であれば、幾らか良いかと。

london707
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! 新しい情報に感謝です! 本町から東方面とはどの駅あたりがいいのでしょうか? 大阪のことが分からず、今も路線図を広げております・・・ さらに詳しい情報がございましたらよろしくお願い致します。

• yamato1957
回答No.1

>自然が多くあり、スーパーなどもある静かな場所 そんな良い条件は少ないですね。南港となると地下鉄・四つ橋線 でしょうか?。 難波から南港行きの沿線は治安が悪く、覚せい剤の売人が いるエリアや競艇場があるので?な人が多数乗り降りして います。四ツ橋沿線はお勧め出来ません。 少し遠くなりますが阪急沿線が関西ではましな方だと思います。

london707
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 南港行き沿線の治安がよくないとの情報は知りませんでした!ありがとうございます。 通勤には地下鉄中央線でコスモタウンまで通勤だそうです。 中央線は治安よくないとの情報を頂きましたので そこの沿線は避ける予定だそうです。 阪急沿線のどのあたりの駅とかお勧めありますでしょうか? 情報ありがとうございます!