• ベストアンサー

国公立大学の副業について

公務員や国公立教授は副業NGですが執筆業の場合事前申請すればいいそうです。 そこで質問ですが、国公立大学教授に将来なりたいのですが、ウェブサービスを運営してましてまして、広告収入を得ています。 (個人事業主です) なお将来やる研究の内容と関連してます。 このばあい、事前申請すれば、OKでしょうか? あるいは学内ベンチャーとして認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

副業(大学によって正式な呼び名があるかと思います)でもいくつか条件を満たせば、執筆以外でもOKが出るかと思います。 勤務時間外に行うもので、(睡眠時間を削ったりして)勤務に影響を与えないこと、が大前提で、家業手伝いなどは比較的容易に認められるようです。 申請で許可がでるかどうかは、同じ内容でも大学によって違うでしょうから、個々に確認をとることになるかと思います。