• 締切済み

チキントマトスープをもっと美味しく

昨日チキントマトスープを作りました。 材料は次の通りです。 (1)水:900cc (2)鶏ムネ肉:250g (3)玉ねぎ:大玉1個 (4)人参:1本 (5)ジャガイモ:1個 (6)シメジ:1パック (7)マッシュルーム:1パック (8)トマトピューレ3倍濃縮:150ml (9)トマトペースト6倍濃縮:1袋 (10)固形のチキンコンソメ:2個 (10)だし醤油:大匙2杯 (11)胡椒&チリペッパー:適量 肉と野菜も十分に煮込んだし、灰汁も取りました。それで、味の方は 十分に腹の足しにはなるけど、インパクトに欠けて 何か物足りない気がしました。 どうしたら、もっと美味しくなるでしょうか?

• Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

みんなの回答

• aakuma
回答No.4

味付けに不満が無くて インパクトをつけるなら 鶏肉はモモ肉あるいは骨付きのぶつ切り 最初に鶏肉を炒めるとき オリーヴオイルとにんにく鷹の爪でい焦げ目を付ける ワインを入れそれから水 煮込むときローリエとセロリ(セロリシードでもOK) だいぶインパクトがでますよ。 ローリエ オリーヴオイル セロリ風味の嫌いなのは抜きましょう バターで炒めても美味しい ワインを日本酒でも風味がつきます。

• aakuma
回答No.3

味付けに不満が無くて インパクトをつけるなら 鶏肉はモモ肉あるいは骨付きのぶつ切り 最初に鶏肉を炒めるとき オリーヴオイルとにんにく鷹の爪でい焦げ目を付ける ワインを入れそれから水 煮込むときローリエとセロリ(セロリシードでもOK) だいぶインパクトがでますよ。 ローリエ オリーヴオイル セロリ風味の嫌いなのは抜きましょう バターで炒めても美味しし ワインを日本酒でも風味がつきます。

• FEX2053
回答No.2

トマトというのは、単体では意外に味がはっきりしない野菜です。 ですので、強めの味を入れてみるのが正解。#1さんのセロリも 悪いアイデアじゃないと思いますが・・・。 もっと直接的にタバスコや唐辛子で辛みをつけたり、酢で酸味を つけたりしてもいいんじゃないかと。「トマトペーストの代わりに トマトケチャップ」なんてのも、十分に「アリ」だと思いますけど。

• neroli2p
回答No.1

セロリを入れてみてはいかがでしょうか?姉がセロリを入れたスープを作ってくれたのですが、味にアクセントもインパクトもついて美味しかったです。