• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです)

幼稚園の行事に1人ぼっち…悩んでいます

ogkdskの回答

  • ogkdsk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして。 質問者様は、今の寂しい感情を抜きにして考えて、ママ友は必要ですか? 「ママ友欲しい」とのお悩みならば、以下の回答はスルーして頂きたいと存じます。 >子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。 お子さんは、楽しく通園していらっしゃいますか? 「お友達がいなくて、さびしい」と言っていますか? >これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど 質問者様以外全員が、どこかに属しているのでしょうか? 他に、一人でいる方はいませんか? 他の方も回答されていますが、お子さんのお友達と話をする、あるいは、 行事の時は先生方の近くに行く(先生と話す)という手もあり?なのでは。 親同士のお付き合いは、色々な情報も入って役立つことも、楽しいこともありますが、 人付き合いですから、運が悪ければ、妙な泥仕合に巻き込まれることもあります。 固まっているから、グループ化しているから、一緒に行動しているから 仲良しだとは限らない様です。 無理しておつきあいをされて、行きたくない集まり、行けそうにない日程にも 「欠席裁判が怖くて、行きたくなくても、都合付けて行っています。」 という知人もいます・・・(極端な例なのかもしれませんが) とは言え、行事で周囲が楽しそうで、自分が一人と感じると、寂しいですよね。 上のお子さんの、小学校行事でも嫌な思いをされていますか? 幼稚園に比べると、接点が減って楽になる人もいるようですが・・ 下のお子さんの幼稚園だけがストレスなら、後、数年か数か月か分かりませんが 何とか、やり過ごすことができるよう、応援しております。 お二人の子育てや家事で、毎日お忙しいでしょうが、自分の時間や ストレス解消できる時間があるといいですね。

mol-tk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ友は必要かと言われると、かなり心配性なので 幼稚園のことでわからないことを気楽に質問出来るママ友さんは欲しいです。 ただ、行事の時には、必要ないかなと思います。 子供は、友達いなくて淋しいとは言いませんが、幼稚園は好きではありません。 おっしゃる通り、小学校では、だいぶ1人や1家族でいる方が多く 行事も少ないので気楽です。 あと数年の辛抱ですよね。

関連するQ&A

  • ダメな母親です。どうしたらいいのかわかりません。

    幼稚園と小学校低学年の子どもの母親です。専業主婦です。 子どもの行事に出かけても基本的に1人ぼっちです。 幼稚園でも小学校でも役員をやりましたが、 知り合いが増えただけで話も挨拶程度で終わってしまいます。 子どもの習い事でも、私だけ1人です。 周りのママさんは、他のママさん達や家族でイベント(BBQやお花見など)をしたり ランチに行ったりと楽しそうで充実していそうです。 幼稚園や学校の行事でも、他のママさんや家族で固まっているし、 他のグループのママさんやパパさんとも楽しそうに話をされています。 夏休みなどの長期休みも、私の家族は、他のお友達や家族と遊ぶことなく もてあましてしまいます。 他の家族は楽しく夏休みを過ごしているんだろうなと、 とても惨めで取り残された気持ちになります。 こんな私に育てられたから、子どもたちも人間関係を構築するのが下手なようで お友達もほとんどいません。 習い事でも、輪に入っていけません。 他の子達は、色んな子とお約束して遊んでいるようです。 以前、グループに入れていただいたことがあるのですが、 嫌がらせにあったり、グループの結束が強すぎて入って行けず、 結局グループから抜けて孤立した状態に戻ってしまいました。 私の家族だけが孤立しているようで、取り残されたような置いていかれているような気がして とても焦ります。 自分が情けなく不甲斐なくて、 私に似てしまった子どもたちに当たってしまうこともあります。 本当にダメな母親で、子供達が私のところに生まれてきてしまったことに 申し訳なさを覚えます。 今までも、どうにかしようと思って インターネットなどでアドバイスをいただいたりカウンセリングをしてもらったりしました。 でも、その時は頑張ろう!と思えたりアドバイスをいただいて嬉しく思うのですが、 またしばらくすると上手く行かなくなり頑張っても無駄だと落ち込んでしまいます。 他の、コミュニケーションが上手くて楽しそうに生きている、 他のご家族が羨ましいです。 私も、楽しんで生活したいです。 それが、子どもたちのためにもなるのではないかと思います。 でも、どうしたら楽しめるのか、充実していると感じられるのかわかりません。 他のママさん達とランチに行けば充実していると感じるのか… 充実していると感じても、やっと普通のママさん達と同じような生活が出来ると思っても、 それが私に合っているのか、心から楽しめるのかわかりません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 長文にも関わらず、読んでいただいてありがとうございました。

  • ママ友がいなく、いつも何かの行事で一人でいます

    運動会などの学校行事で楽しそうに歓談されてるママさん達を見かけます。 だいたい同じ部活〔野球等の団体競技〕のママさん仲間、役員さん仲間、兄弟が同じ学年同士のママさん仲間での顔見知りが多いようにみえます。 ママさんの知り合いがあまりいない私は、何かの行事のときいつも一人でいて寂しい気持ちになることがあります。歓談する場ではないと割り切ってはいますが… もともと人なかやママさんが多いところは苦手で、見た目も大人しいので話しかけられないほうです。顔見知りの人も少ないので、自分から話かけても話題も少なく続きません。 学校の係りやボランティアなども参加したことありますが、その場限りでした。 子供が元気に登校していれば、そんなことくだらない悩みとは思いながら、行事のたびに少し落ち込みます。何かアドバイスを。

  • 入園後のママ関係

    息子が来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 入園までに数回幼稚園での行事があります。 先日一回目の行事がありました。 ご近所で気の合いそうなママと知り合うことが出来ました。 しかし、子供の友達とママの友達が必ずしも一致するとは限りませんよね? 入園後はやはり子供が仲良くなった友達のママと親しくなっていくものでしょうか? 行事の時にぱーっとあたりを見回しましたら すでにママがそれぞれグループのようになっているのですが(ママ主体で) そういうのも一旦リセットされるものでしょうか? 親子遠足などあったら、やはり子供の友達のママといるのがいいのですよね?

  • みんなが楽しんでいる行事

    私はみんなが楽しみにしている行事、楽しんでいるような行事に参加するのが苦手です。 例えば、特に体育祭や文化祭、遠足など、常に自分より目上の先生などがいらっしゃる行事です。達成感や、友達との交流はそれなりに楽しいと感じて参加できます。でもその自分が友達と楽しんでいる姿や、達成感に万歳して喜ぶ姿などなどを大人や先生に見られている、と感じ、それをとても恥ずかしく感じます。それと、大して楽しくもないけれど、その行事でこどもの楽しんでいる姿をみたい思っている大人のために楽しい様な姿を見せなければ、と感じ、無理にはしゃいで見せたり喜んだりします。こんな私はお子ちゃまですが、そんな方いらっしゃいますか?

  • 幼稚園の行事etc・・・義両親との関係

    結婚8年目、4歳の娘が一人、下の子は今年5月に4ヶ月で病気で亡くなり3人家族です。 去年徒歩10分の距離から車で1時間の所に引越しました。(義両親宅) 元々過干渉が原因で結婚当初からもめごとは絶えず、離婚まで話が進んだこともありますが子供と離れたくないと、義両親との折り合いをうまくつけるという約束で今に至ります。当然ながら義両親と私の両親との仲も最悪で、私側は付き合いは一切しないと絶縁状態です。 私の両親の前で平気で私の育て方がどうのこうのと言い放った末です。 はっきり言って頼りない旦那、親の言いなりで・・今も喧嘩の原因はほとんど義両親とのいざこざ。過干渉も治っておらず、下の子が亡くなってからますますひどくなり・・。 向こうの言い分は「下の子がいなくなった今、上の子を連れての外出もしやすくなって付き合いもこなせるはず。もっと連れてきて」 初盆で自宅へ招待した時には、「来年は幼稚園ね。当然近所の○幼稚園に入れるんでしょ?じゃないと私達遠すぎて行事に参加できないしね。ばあちゃん運動会も応援してあげるしお芝居もちゃんと見に行くからね」と。何でも自分達が話に入らないと気が済まないし決めたがる。 長くなりましたが・・幼稚園行事って義両親を必ずと言っていいほど呼んであげないといけないものなのでしょうか?もめるくらいならどちらも呼ばず、両親のみでは何か世間一般常識ではおかしいですか? 私側の両親にも色々見せてあげたいのに、このままでは呼んであげる事もできません。(絶縁状態の両家を会わせられない) 旦那側が来るなら私達は遠慮しとくと言ってます。 幼稚園のお友達同士で楽しく・・と思っても義両親がいると放っておくこともできませんよね・・。 なんだか楽しい幼稚園入園のはずが入る前から頭が痛いです。 同じような境遇の方、どのように対処してますか? 先輩ママさんもそうでない方も色々アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 園行事の対応への不満はどうしたら・・・

    親子共に入園前から憧れ、とても楽しみにしていた行事が雨で中止になったあと、 代わりに行われた行事の対象が一部の子供だけでした。 とても悲しかったのでノートに「全員にしてほしかった。不公平で悲しい」と書きました。 そして、その行事に関わる全てが終わった後に、代替え案に参加できなかった我が子も 悲しい思いをしていたことを知りました。 終わってしまったことなので、もう経験させることはできません。 でも、子供にとって悲しい思い出になってしまっていることを先生に伝えてもよいのでしょうか。 一部の子供だけが対象になった理由もわからないのですが、理由を聞いてもよいのでしょうか。 残りの幼稚園生活を楽しく過ごさせてあげたいし、下の子も入園を控えています。 クレーマーにはなりたくありません。話さずに我慢すべきでしょうか。 もし、このことを話すとしたら、担任、副園長、園長の誰が適切でしょうか。

  • 幼稚園行事・保育園行事・親子参加について

    今、三歳児で、 三歳児さんからの保育園か幼稚園か迷っています。 (と言っても、もう締め切りなんで四月入園はできないのですが) 私が精神の病で自宅保育は無理で、 現在、幼稚園系列の託児所に預けています。 (幼稚園系列の託児所なので、入園するまでの三歳までの利用ですが、ここの系列の幼稚園には訳あって通わせたくありません。園長先生と保育の先生が二人で私たち家族の陰口を目の当たりにしたからです。) ここの幼稚園は行事がたくさんあり (託児所の子も幼稚園行事に親子参加するのが多かったため) 精神の病を持っている私には苦痛でたまらず 何度か行事に行かなかったこともあります。 (親子ふれあい話しとか、餅つき大会などには不参加。運動会とお遊戯は旦那も参加したので私もフラフラしながらですが、行けました) それで、幼稚園か保育園、 親子参加の行事が多いのはどちらでしょうか? もし、どちらの園も行事が多いのでしたらどちらにも通わせずに どこかの保育園などの一時保育を利用した方が懸命なのでしょうか? とても悩んでいます。 お子さまをお持ちの先輩方のご意見、どうか、力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の行事参加について。園児のいるかたに質問です

    秋田県にある私立幼稚園に息子が通っています。 園の行事について。親が参加できる年間行事が、入園式、お遊戯会、運動会、バザー、母の日、父の日しかありません。幼稚園の行事としては、芋ほり、運動会とお遊戯会の予行練習、持ちつき大会、クリスマス会、誕生日会などがあります。先日幼稚園の先生に親が参加できる行事は通知しますが、それ以外の幼稚園行事に関しては『あの子のママはきてるのに、僕のママはいない』と思わせるのを防ぐため、参加を遠慮して欲しいと言われました。今後参加は控えるべきでしょうか?他の幼稚園もこんなものでしょうか?

  • 幼稚園の行事があるたびへこみます。孤立。

    はじめまして。3歳の女の子のママで11月に女の子出産予定です。 妊娠のため退職して4月から幼稚園に入園しまし。 ちょうどよいタイミングでよかったのですが幼稚園と保育園の お付き合いの違いに不安になっています。 明るい性格と周りの人に思われていますが、人付き合いが苦手というか 人見知りで積極的ではありません。 保育園のお母さんは朝忙しく挨拶と軽い雑談程度でのお付き合い で居心地が良かったのですが幼稚園はグループ化していて私は同じクラスのママと軽い雑談、挨拶程度で特別仲のよいママ友はいません。 私が一番年下かな…という雰囲気もあるので距離が少しあります。 子どもがいると歳は関係ないかなとは思いますが、歳が近いほうが気があうのかなと…。 初期に切迫流産で自宅で安静でしたので念のため春の遠足と懇親会には参加しなかったので、参加しておけばよかったかな?…と思ってます。 来年の春の遠足に行くのがとても億劫です。 娘と二人だけでお弁当を食べているのを想像すると とてもさびしい気持ちになります。 実際仲のよいグループでまとまるのですよね? 不参加にしたいところですが、今年の遠足で行きたかったって 泣かれたので来年は寂しい思いをするかもだけど参加しようかなと 思っています。普段一匹狼でいいけど行事…かなりへこみます みなさん楽しそう…。 毎日どんより落ち込んでいます。主人も私のめんどくさい性格を知っているので私を見て出産したら保育園にもどったら??と言ってくれますが、まだ子どもの気持ちもあるし頭の中で整理ができていません。 。。 長々とまとまりのない文章ですいません。 情けない母ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです。