hddフォーマット☆何処まで安全か分からない

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店で購入したノートPCのHDDをフォーマットする方法について不安を抱えています。
  • Windows7の再インストール時に行われる通常のフォーマットでは不安なので、より強力なソフトを使用したいと考えています。
  • メインのHDDはWindows7の再インストール時のフォーマットしかできないため、安全性について悩んでいます。通常のフォーマットではどこまで安全なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

hddフォーマット☆何処まで安全か分からない

家電量販店でos(windows7)内蔵型のノートpcを買いました。 売却に当たりhddをフォーマットしたいのですが、通常のフォーマットはwindows7の再インストールの際に行われる物ですが少し不安なのでもう少し強力に上書きしてくれるソフトでフォーマットしたいと思っています。 通常、使用している時にはメインで使用しているドライブのフォーマット項目が反転しません。 このpcはパーティションで区分けして有りもう片方(一緒のhdd内ですが...)サブhddはフォーマット出来ます。 メインのhddはwindows7の再インストールの際に行われるフォーマットしか出来ないと言う事なのですか? フォーマットもクイックではなく通常のフォーマットをすれば何処まで安全か分からないので途方に暮れています。 皆様方のアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187912
noname#187912
回答No.6

PCメーカーによっては、リカバリメニューでデータの完全消去が出来ます。 下記のフリーソフトでデータ復元不能化が出来ます。 絶対を求めるならHDDを交換の上、旧HDD内ディスクを物理的に破壊します。 http://jpn.moo0.com/software/AntiRecovery/ http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

その他の回答 (6)

• te2kun
回答No.7

OSが入った領域は、インストール時のフォーマットか、他のOSか抹消ソフトなどでのフォーマットとなります 通常フォーマットで3回以上したらほぼ復元は不可能な状態になっていると思われます。 1回なら復元出来る可能性はあります Windows Vista以降のインストールディスクを用いたフォーマットって、クイックフォーマットしか出来ません リカバリは、メーカー独自のものとなっているので、異なる場合あり ただ、クイックのみの可能性もあり 抹消ソフトだと、全領域をフォーマットするので、HDDリカバリの場合は、HDDリカバリの領域も削除される場合があります DBANだとバージョンによっては特定領域のみ完全削除も出来るみたいです CCleanerは、空きスペースの抹消をすることが出来ますので、一度アカウントを削除して個人の全データを削除して(復元がされたくないファイルも削除)から、CCleanerで空きスペースの抹消を行うとよいかもしれません その後リカバリすればよいでしょう

回答No.5

比較的簡単な方法を アプリなどは全てアンインストール、ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)も削除。 データも全て退避します。特に、メーラーは必ずアンインストールしてください。 4GB程度のISOファイルを一つ残しておきます。 適当なファイルがなければ、CentOSでもダウンロードしてください。 HDDがいっぱいになるまでISOファイルをコピーします。 その後リカバリします。 復元してもISOファイルが出てくるだけです。 更に高度な復元をするには相当のお金がかかりますし、そこまでしてあるものを探ってもいいものは出てこないので、普通は諦めるでしょう。

• koi1234
回答No.4

>メインのhddはwindows7の再インストールの際に行われる >フォーマットしか出来ないと言う事なのですか? 起動OSがインストールされているHDD(自分自身)のフォーマットは できないのでそういうことになります >フォーマットもクイックではなく通常のフォーマットをすれば >何処まで安全か分からないので途方に暮れています。 過去のデータの安全性という意味でいえばどちらでも同じ ノートPCによってはリカバリ領域がHDD内にデータとしてオゾンされているものがあり パーテション操作など通常一般的ではない操作を行うと HDDリカバリーが行えなくなる場合があります (そういったツールで必要ななデータ領域壊してリカバリー領域起動ができなくなる) そうなると売却時の査定に影響でる可能性もありますので (というか間違いなく出るでしょう)リカバリーを行うだけにして どうしても気になるならゴミデータでHDDを一旦埋め尽くし 削除といった形をとったほうがいいでしょう ゴミで埋め尽くさないでも次のコマンドでも行えます http://vozm.seesaa.net/article/136981736.html

• kteds
回答No.3

> もう少し強力に上書きしてくれるソフトでフォーマットしたいと思っています。 単なるフォーマットではなくて Win7標準の diskpart でディスクを初期化すればいいです。 PCをインストールDVD(またはシステム修復CD/DVD)で起動して、コマンドプロンプトにて diskpartを実行します。 Win7インストールDVDを持っていない場合は、Win7起動環境で「システム修復ディスク」を作成すればいいです。 diskpartではHDD全領域をゼロクリアしますので、処理に時間がかかります。 PCにもよりますが100GBで30分程度はかかるでしょう。 「処理完了」のメッセージが出るまで気長に待つだけです。

• potanx
回答No.2

>メインで使用しているドライブのフォーマット項目が反転しません 『メイン』という表現がよくわからないのですが・・Windowsがインストールされているパーティション(通常はCドライブ)でしたらOS(Windows)からではフォーマットできません。自分で自分を消去することはできないからです。 リカバリしてCドライブ以外を通常フォーマットすれば十分だと思いますが心配なら取り外して別のパソコンで専用のソフトを使って完全消去すればよいでしょう。ただし機種によってはHDD内のリカバリ領域まで消去しない様注意が必要です。買い取り専門業者でしたら完全消去してくれるところもありますので検索してみてください。 あと費用は掛かりますがDVDからリカバリできるようならHDDを新品に交換しリカバリしてから売却すれば完全です。または個人データをすべて消去してから新品のHDDにクローンを作成して交換してもよいでしょうね。

回答No.1

通常はリカバリ(再セットアップ)すれば十分だと思います。(Dドライブについてはクイックではないフォーマットかけます。) へたにいじってリカバリ不能な状態にすると、安くされる可能性ありますしね。