• ベストアンサー

HDDを安全にフォーマットするには?

現在使用中のPCにはHDDを2つ内蔵してあります。 うち1つを完全にフォーマットして、バックアップとして使いたいと思っています。 フォーマットする予定のHDDは以前メインとして使っていたものなので、win2000が入っています。 現在メインにしているHDDの方はwinXPです。 このときのフォーマット方法は、マイコンピュータから右クリックメニューのフォーマットでいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは、そのWIN2000がインストールされたHDD(容量?)は、 別途保管しておきます。(なにかのアクシデントで、使う可能性はあります) 最近は、内蔵HDDの価格が、バルク品で非常に安価になってきているので、 追加購入をお勧めいたします。 さらに外付HDDも安価で入手できるので購入を勧めます。 HDDは、脳(OS)をもった頭(HDD)ですから、できるだけ 保管されたほうが いいと思います。いろいろ使い道は出てくるものです。 わたしは 内蔵HDDを、同じ容量のものを2つ購入し、計 4種類 8個 保管しています。 (WIN95/FAT16,WIN98SE/WIN32, WINXP/FAT32, WINXP/NTFS、当然それと(リカバリー)CD-ROM)

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、何らかのアクシデントのときのためにOSは入れていくというのも一つの手ですね。 とりあえず今回はサブの方はフォーマットしましたが、容量に余裕があればOSを入れてみてもいいかなとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mercury-
回答No.4

普通に自分で使う程度のフォーマットであれば右クリックのフォーマットで十分だと思いますよ! 処分などであれば話は変わってきますが・・・

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 フォーマットは右クリックからので無事成功しました。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒ここでフォーマットしたいHDDを右クリック⇒領域の削除で出来ます。(私はこれでOS領域が破損しOS再セットアップやリカバリーしても起動できないHDDを1度領域削除して再使用してますこれで再度OS新規インストール又はリカバリーして再使用してますが問題なく使用中です)

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サブのHDDの方はプロパティ→フォーマットで無事フォーマットできました。 ありがとうございました。

• Baka86
回答No.1

ディスクの管理で、領域を削除した後、拡張領域を作り、 論理ドライブを作ったほうがアトクサレなくていいのじゃ ないでしょうか?

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サブのHDDはすでに拡張領域として使えるようにしてあるので、右クリック→フォーマットで問題なくフォーマットできました。 ありがとうございました。