• ベストアンサー

HDDを安全にフォーマットするには?

現在使用中のPCにはHDDを2つ内蔵してあります。 うち1つを完全にフォーマットして、バックアップとして使いたいと思っています。 フォーマットする予定のHDDは以前メインとして使っていたものなので、win2000が入っています。 現在メインにしているHDDの方はwinXPです。 このときのフォーマット方法は、マイコンピュータから右クリックメニューのフォーマットでいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは、そのWIN2000がインストールされたHDD(容量?)は、 別途保管しておきます。(なにかのアクシデントで、使う可能性はあります) 最近は、内蔵HDDの価格が、バルク品で非常に安価になってきているので、 追加購入をお勧めいたします。 さらに外付HDDも安価で入手できるので購入を勧めます。 HDDは、脳(OS)をもった頭(HDD)ですから、できるだけ 保管されたほうが いいと思います。いろいろ使い道は出てくるものです。 わたしは 内蔵HDDを、同じ容量のものを2つ購入し、計 4種類 8個 保管しています。 (WIN95/FAT16,WIN98SE/WIN32, WINXP/FAT32, WINXP/NTFS、当然それと(リカバリー)CD-ROM)

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、何らかのアクシデントのときのためにOSは入れていくというのも一つの手ですね。 とりあえず今回はサブの方はフォーマットしましたが、容量に余裕があればOSを入れてみてもいいかなとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

普通に自分で使う程度のフォーマットであれば右クリックのフォーマットで十分だと思いますよ! 処分などであれば話は変わってきますが・・・

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 フォーマットは右クリックからので無事成功しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒ここでフォーマットしたいHDDを右クリック⇒領域の削除で出来ます。(私はこれでOS領域が破損しOS再セットアップやリカバリーしても起動できないHDDを1度領域削除して再使用してますこれで再度OS新規インストール又はリカバリーして再使用してますが問題なく使用中です)

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サブのHDDの方はプロパティ→フォーマットで無事フォーマットできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.1

ディスクの管理で、領域を削除した後、拡張領域を作り、 論理ドライブを作ったほうがアトクサレなくていいのじゃ ないでしょうか?

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サブのHDDはすでに拡張領域として使えるようにしてあるので、右クリック→フォーマットで問題なくフォーマットできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • hddフォーマット☆何処まで安全か分からない

    家電量販店でos(windows7)内蔵型のノートpcを買いました。 売却に当たりhddをフォーマットしたいのですが、通常のフォーマットはwindows7の再インストールの際に行われる物ですが少し不安なのでもう少し強力に上書きしてくれるソフトでフォーマットしたいと思っています。 通常、使用している時にはメインで使用しているドライブのフォーマット項目が反転しません。 このpcはパーティションで区分けして有りもう片方(一緒のhdd内ですが...)サブhddはフォーマット出来ます。 メインのhddはwindows7の再インストールの際に行われるフォーマットしか出来ないと言う事なのですか? フォーマットもクイックではなく通常のフォーマットをすれば何処まで安全か分からないので途方に暮れています。 皆様方のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • 内蔵HDDを初期化(フォーマット)するとどうなるのか。

    拝啓 現に使用しているPCの内蔵HDDをフォーマットすると (CのHDDを右クリックでフォーマットを選び実施する)どうなるのでしょうか。BIOSぐらいは残るのでしょうがOSも消えますか。もちろん実行すればわかることですがこわくて実行できません。

  • HDDのフォーマットの仕方

    HDDのフォーマットの仕方です。マイコンピュータ→ローカルディスク右クリック→フォーマットでデータは消えるのでしょうか? 古くなったPCを下取りに出します、できれば自らデータを消去しOSをインストールする前の段階にしたいのですがご存知な方アドバイスお願いします。

  • HDDのフォーマットで「正常にフォーマットされませんでした」

    HDDとUSB外付けを購入しました。ここでの過去の質問にあった「HDDのフォーマット(マイコンピュータ→管理→ディスクの管理~)」を参考にフォーマットをしましたが100%まで終了したあとに「正常にフォーマットできませんでした」とメッセージがでます。 マイコンピュータには新しくローカルディスクとして表示されますが クリックすると「フォーマットしてください」となります。 なにが原因なのでしょうか?配線や取り付けなども再度チェックしました。 OSはWin XP になります。 (ビギナーなので専門的な語句に???となってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。)

  • WindowsXP スーパーマルチドライブのコンテキストメニューでフォーマットが表示されません

    よろしくお願いします。 デスクトップ型のPCでスーパーマルチドライブが内蔵されているのですが、マイコンピュータのDVDドライブアイコン上で右クリックしてもコンテキストメニュー上に"フォーマット"が見当たりません。 以前は確かにあったはずなのですが、表示されなくなってしまったようです。 コンテキストメニュー上に"フォーマット"を再表示するにはどの部分の設定を改めればよろしいのでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2です。

  • 旧マシンのメインHDDとスレイブHDDは、そのまま新マシンのスレイブHDDとして使えますか?

    現在、WIN98SEをメインHDDとして、スレイブHDDにWIN2000を入れています。 今回新マシンとして、WINXPを載せたものを購入する予定ですが、WIN98SEの入ったHDDか、WIN2000が入ったHDDかどちらかのデータをそのまま入れたまま、新マシンのスレイブHDDとして使用したいのですが、これは可能でしょうか? バックアップHDDとして使用するだけですので、WIN98SEやWIN2000は使えなくてもよいのですが。 やはりスレイブHDDとして使うには一旦、ハードディスクをフォーマットするしかないのでしょうか? お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • HDDのフォーマットについて。

    こんにちは、racaです。 例えば、メーカーAのPCに内蔵されているHDDで、パーテーションは C=OS D=データーファイルとしてCをフォーマットする場合とC+D の両方をフォーマットするためにはどういう方法が簡単で出来るので しょうか? *PCに内蔵された状態でのフォーマットです。 Cだけフォーマットは違うメーカーのPCにそのHDDを使いたい場合で 前のPCのOSが入っていたらエラーが出るために新しいPCで新規に OSをインストールしたいためです。 C+Dの全領域フォーマットは用済みだけどまだ使えそうだから人に 譲るような場合です。 当方、HDD革命バックアップの便利ツールで試みましたがアクティブに なっている領域はフォーマット出来ないようでした。 もし、出来るような裏技とかあれば教えていただければ幸いです。

  • 増設した160GBのHDDがフォーマットできない。大容量HDDを使えるようにしたい

    ショップブランドのPCを使用しています。内蔵ハードディスクを増設しましたが,パーティションの作成やフォーマットができません。「ディスクの管理」でHDD自体は認識しているし,ドライバもOKです。osは,Win Xp sp1です。しかし,「ディスクの管理」で当該HDDを右クリックして,「新しいパーティション」をクリックしようとしても,文字の色が薄く,クリックできません。そのため,パーティションの作成やフォーマットができません。 マスターとスレーブの設定は正しく行っています。 PCのスペックは,  CPU Pen4/1.8Ghz Socket478  メインボード GIGABYTE社のGA-81TX-R  メモリ RIMM256×2 PC800  現在のHDD Seagats ST380021A 80GB 7200U-ATA/100  ビデオアクセラレーター GeForce MX400 64MB AGP  OS Win Xp HE Sp1  ケース ミドルタワー  新規HDD  Western Digital WD1600BB-FT ※ HDDを購入した店に問い合わせたところ,マザーボードが古いので,ビックドライブに対応していないかもしれないと言われました。また,Winのレジストリーも場合によっては書き換えなくてはならないかもしれないと言われました。 古いHDDが異音を発するようになり,全て新しいHDDに中身を引っ越したいのです。いったん,2台をマスター,スレーブで接続し,中身をコピーしてから,新しいHDD1台にする予定でいます。 どなたかお教えいただけると幸いです。

不定詞の用法の種類
このQ&Aのポイント
  • 不定詞の用法について質問です。
  • 「needed to transmit infection」の用法についての疑問を持っています。
  • 「need」の使い方についての不明点があります。
回答を見る