• ベストアンサー

反省の色

僕は学生寮に住んでて、隣の部屋が上級生でうるさいとめっちゃ怒られました。何か反省の色を見せろと言われたのですが、「はげにする」以外に思い浮かびません。何かいい案はないでしょうか?夜の10時までに返事してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.始末書を書いて、今後迷惑をかけないと誓う。 2.土産を持って隣の部屋を訪ね、侘びるとともに、友達になる。 位がいいのではないでしょうか。できれば2がおすすめです。「先日は迷惑を掛けて申し訳ありません。学生寮で暮らすの初めてなので、また、教えて下さい」とか言って自分の仲間にしてしまえば、結構使えるかも知れませんよ。 協同生活ですから人の迷惑を考えて静かに暮らしましょう。決して次のようなことをしてはいけません。 3.丑三つ時に神社に行って藁人形に五寸釘をうつ。 4.呪いの紙人形を部屋の前に置いておく。 5.髪の毛が伸びる人形を送りつける。 成功報酬は大きいかも知れませんが、ばれたらただでは済みませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mr9
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

暫く一切の物音を経てずに過ごす、以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反省の色

    私は学生寮に住んでて一年生なんですが、隣の部屋が4年生で、うるさいからと怒られました。そして何か反省の色見せろと言われ、これから何をするか?を考えとけと言われました。掃除はダメだと言われました。何かいい案があったらよろしくお願いしますm(__)m

  • 反省の色無しのおっちょこちょいにウンザリしてます。(長文)

    私23、彼22で、2年の付き合いです。 彼はなんていうか… 思いつきで行動するタイプで、後先考えないところがあります。 今日の夜から明日にかけて、うちに泊まりにくる約束をしていたのですが、 昨日そのことで電話したら 「え?!明日?俺約束入れちゃったんだけど…」 と言われてしまいました。 パターンは違うもののこういうことが今まで何回もあり、 その度に私は怒ってました。 (気軽に会える距離ではなくて月2回位なので、会う約束の日にちなどは二人とっては重要なんです) いつも悪気はなく、彼が忘れていたり勘違いしていたりなのです。 またか、と思いキレました。 「ごめん。」 と言っていましたが、 「そっちが断れないならしょうがないけど、すっごい腹たつ」 と言うと 「行くよ…」 と言い、無言・・・・・。 「そんなに友達も断れないならいけば?」 といってみると、 「わりぃ…(わかった、友達と遊ぶわという意味)」 どっちなんだよ!自分で考えて決めろ!とイライラしてしまいました(暴言失礼) で、彼の乗る電車がきてしまったので一回電話を切って返事を待ったところ、 結局はそっちを断って家にくることになりました。 でも言い方が反省していないんです。 「断ったから行くわ」です。 「もう断ったんだからいいじゃん」的な態度にすごく腹が立ちましたが、 しつこいと思われるのも嫌だったので抑えました。 彼は自称「平和主義」で、 怒られるのも喧嘩するのもできれば避けたい人なんです。 謝ってきますが、予想では 「やべ、俺またやっちゃった。しかも超怒ってる」 といった感じだと思います。 「本当に悪いと思ってんの?」と何回か聞きましたが、 「毎回俺が悪いのはわかってる。だから何も言えない」 だそうです。 悪いと思ってるのは確からしいけど、 とりあえずその場をどうにか乗り切ろう、 という気持ちもあることが最近どんどん見えてきました。 母親とのやり取りでもわかります。 よく細かいことでガミガミ言われていますが、 謝ったりせずに私に愚痴ったりして反省の色無し。 そうやっていつも逃げて本当に反省していないからこういうのが直らないんだと思うんです。 これで別れを考える、とかはないですが もう何回も続いてその度に怒ったり我慢したりで、疲れました。 今日もきっと何でもない顔して家にやってくるんですが、 すごくムカつくし、でもできれば喧嘩もしたくないし、 こっちがストレスたまります。 こういうおっちょこちょい(そんなかわいいものではないですが;) ってどうすれば直してくれるんでしょうか? もしどんなに努力しても直らないものだとしても、 その後のフォローというか謝罪をきちんとして欲しいんです。 愚痴っぽくなってしまったらすいません。 今日夕方くるのでどういう態度で出れば良いのか悩んでいます。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 別れたくはありませんが、反省して改めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

    付き合って2年、今年の3月から同棲しています。 私が住んでいた部屋を引き払い、彼の部屋で一緒に暮らしています。 家賃・光熱費を毎月折半するのは手間がかかるので、毎月決まった額をお互いに出し合って、その中から払うと決めました。 その額が大体家賃と同額ですので、お互いに出し合うと毎月「家賃-光熱費」が残ります。 いざというときの為と、結婚が決まったときに頭金にしようと話し合い、残りは貯金することにしました。 彼が管理するというので、毎月お給料日に彼にお金を渡していました。 ですが、今月はたまたま彼が留守にしており、お金の管理場所を電話で聞くと、彼は曖昧にしか答えてくれず。。。 次の日彼を問い詰めたところ、私が渡していたお金は滞納していた家賃を払うのに使ったと告白しました。 前述したとおり、2人が住んでいる部屋はもともと彼が住んでいた部屋で、私と一緒に暮らす前の家賃を滞納していたとのことでした。 何かトラブルがあると、私が惚れた弱みで毎回許してきたので、彼は今回も許してくれていると思っているらしく、相変わらず飲みに出たり買い物をしたり・・・と出費してばかりです。 私に返すお金は確保しているようなのですが、飲みにいくお金があるんだったら少しでも早く返そうとは思わないのだろうかと思ってしまいます。 お金を返してもらうのはもちろんですが、私が一番ショックだったのは、彼が私に黙っていたということです。 そして、彼の態度からは全く反省の色が伺えません。 何とか反省してほしいのですが、私はどのように振舞えば良いのでしょうか?

  • 天井の色について

    リビングルームを珪藻土の壁(ピンクベージュ)、 天井はドライウォールのどんな色が合うか悩ん でいます。 他の部屋で使う、案1か案2、もしくは案3を検討 しています。 部屋には、ローソク型の茶色アイアンの照明、 パインのケーシング付き窓で、イメージは カントリーではない南欧風の明るい落ち着 いた部屋です。 珪藻土の塗り方についてもアドバイスいただけ たら嬉しいです。 案1 薄い黄色(リビングに続く玄関・階段・    ホールと同じ色) 案2 灰色がかった白 案3 ピンクベージュの珪藻土と同じトーンの    薄い色 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 反省していることを伝えるには

    社会人二年目です。 先日自分のミスで緊急に対応しなければならないものがあったのですが、 翌休みをいただいていたので、先輩に夜遅くにメールで処置を お願いしてしまいました。 はじめメールで伝え、返信が早かったのと伝える内容が複雑だったため、 電話をしました。 素直に謝り、お詫びして先輩も私のミスのフォローをしてくれると いうことでしたが、最近ミスが多く迷惑をかけっぱなしです。 先輩とは一緒に飲みに行ったりプライベートな話もよくする仲です。 よくかわいがってくれて、私の面倒をよくみてくれます。 そんな先輩にお礼と、お詫びをしたいのですが、なにかいい方法はありますか? 二度と同じミスをしないようにする、素直に謝る、指示を素直に聞き、 お礼を述べる、以外に私の反省の色を示す方法はありますか? 考えたのは、どこかに行ったときに特別におみやげを渡し、 口頭でいつも迷惑ばかりかけているので気持ちです…と言う。 お土産でなくとも、何かお礼を渡す。 などです。先輩も私も女です。

  • 服の色の抜き方

    学生服(学ラン)の色を抜いて、茶色っぽくしたいと考えています。台所用の漂白剤に一部を漬けてみましたが色が抜けませんでした。どうしたら色が抜けるのか、誰か良い案のある方教えて下さい。

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)

  • yahooニュースのタイトルが紫色になっている

    yahooニュースのタイトルが紫色になっている 私はネットのトップページをyahooにしていて、時々yahooニュースを見ます。 青い色で表示されたニュースのタイトルをクリックしてページに入って行くと、 一度クリックした後は、青かった文字が次からは紫色になって 自分がどのタイトルをクリックしたのかが分かりますよね? それで、今自分は外国で学生寮に住んでいるのですが 時々、自分でクリックしていないニュースのタイトルの色が紫色になっていることに 気が付きました。 日本にいる時に実家では、家族共有のPCでyahooニュースを見た時に 自分のPCでもyahooニュースのタイトルが紫色になっている事はありました。 今はルームメイトもいない1人部屋ですし、誰か自分以外の人がこのPCを 使うことはありません。 どうしてそうなるのかが知りたいです。

  • 人目を気にする性格

    はじめまして。 私は女性で、とある音楽大学に通っており今2年生です。 私は昔から人目を気にしてしまいます。 現在、学生の寮暮らしで一歩部屋から出れば同じ大学に通う友達や先輩後輩と会います。 この寮のルールで、授業や外出や練習に行く時は、自分の名前の札の色を変えねばなりません。 その時にいつも人目を気にしてしまうのです。 練習していても身に入らないときなどに寮に戻り札の色を変える時にいつも友達のを見てしまいます。そして「まだ練習してる……どうしよう……」と焦ってしまったり、体調を崩して部屋で休んでいる時も「今日練習行っていないと思われている」と気にしてしまいます。 またその友達からも授業で会ったりして「今日、札の色在寮だったけど朝練行かなかったんだね」などと、監視(?)されているような感じがして、ますます気にしてしまいます。 最近それがストレスで偏頭痛が頻繁になったり、夜眠れなかったり1日怠かったりします。(もともと神経質だったり自己嫌悪が酷くてストレスは溜まりやすい方ですが) どうすれば直るでしょうか。もっと自由に伸び伸びと生きたいです。

  • 反省文が終わらない。

    こんばんわ。 自分は今、IT派遣で働いています。 出勤初日で朝寝坊をしてしまい、その反省文を書くよういわたのですが、中々難しく書く気上げるのが 困難になっています。 正直恥ずかしいのですが、しかしこれがなかなか理由と原因、対策と的確に分かれていないと納得してもらえないようです。 というか、的確に分かれていても納得してもらえません。 反省している態度が現われていないと納得しないようです。 自分からしたら、理由は一つしかないのですが、三つも四つも求められます。 なかなか書けないでいると、夜23時以降まで残ることになってしまいました。なんとも不器用なのですが なかなか文が書けないんですよね。 なにせ今働いているところはルールに厳格なのでちょっとやそっとの小細工は効きません。 どうにかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう