日本語教育についての研究と大学院進学について考えています。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 私は、国立大学の3年生です。卒論のテーマや卒業後の進路を考え始めました。漠然とした興味があるなか、日本語教育について研究しようと思っています。学部では不十分なカリキュラムだと感じ、大学院進学の目標を持っています。
  • 内部進学も考えましたが、他の場所にも挑戦したい気持ちもあります。自分で調べることもしていますが、他の人の経験やアドバイスが欲しいです。
  • 日本語教育が学べる大学院について情報を教えてください。また、大学院進学前に今できることについてのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語教育

私は、国立大学の3年生です。卒論のテーマや卒業後の進路を考え始めました。 まだ漠然としてはいますが、日本語教育について、研究しようと思っています。 言語学的に考えるか、社会状況、教育状況から考えるか、まだ決めかねている段階です。 自分の中ではっきり考えがまとまっていないにもかかわらず、大学院に進学したいという目標が芽生えてきました。 学部では、カリキュラムから考えても日本語教育について学ぶのに不十分のようなきがするからです。 内部進学と言う道もあるのですが、もっと他の場所にも出てみたい気持ちがあります。 自分で調べることもしているのですが、誰かの助言、助けを求めたいと思い投稿してみました。 日本語教育が学べる大学院、そのために今できることなど、皆さんの経験など、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

院を経験したものです。 estudianteさんが日本語教育を研究したいという気持ち とっても大切ですね。 外に出るのもいいですが、そもそも大学院って何をやっていて そこで研究したことがどう生きていって、就職なんかはどうなるのか ということを、教授や院生に聞いてみるのもいいと思います。 (それから他大学の院を考えてもおそくないかと) estudianteさんは将来どうしたいですか? 私の経験では、研究と現場は異なるという感じがします。 そのまま研究者を目指すのか、途中で就職したいのか 今一時だけでもいいから研究をしたいのか 急には決められないと思いますが、その辺も見据えて考えていくといいですよ。 日本語教育に詳しい院はわからないのですが 大学院入試は、他大学を受験する場合は英語等の語学を受けることが多いです。 なので、長文の英訳和訳はもちろんのこと 日本語教育(専門)の勉強も、過去問などを大学院からとりよせるなどして 傾向をつかむこともオススメします。 私は別のジャンルで研究をしていて、修士課程(大学院の前半の2年間。後半は博士課程) を出てから就職しましたが、研究を続けるか、働くかでとても悩みました。 けれど、やりたい研究をおもいっきりできたことや 今後もまだ続けていけることから、院に入ってよかったと心底から思えます。 ゼミなどで発表をしたりする機会も増えるでしょう。 少しずつ具体的になっていくと思うので、今はどんなことに興味があるのか しっかりアンテナをはって授業やゼミ等に専念してほしいです。

estudiante
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 院を出た後、私は就職を考えています。今は、もっと勉強したいという気持ちと、現場に出てみたいという気持ちの両方が、私の中に今あります。 学校の先生にも相談しました。日本語教師を目指す場合、院に行く余裕があるなら行っておいた方がいいとのことです。就職の幅も広がります。 私は、院は研究したいことがある人の行くところだと考えてきたので、就職に有利だという考えでの進学はするべきではないと考えていましたが、きれい事ばかりも言ってられないようです。テーマが決まらないのに不思議なのですが、 もっと勉強したい気持ちがあるのは事実です。それでも気持ちがもやもやしています。これからの授業やボランティア活動などから、物事に敏感に取り組んでいこうと思ってます。 大学院についても調べ始めました。どんな先生がどんな研究をしているのか知るために、教授方に連絡を取りたいと思い、様々な大学の事務課にメールを送ってはみたのですが、返事がありません。事務課のアドレスが書いてあったとしても、それは形だけなのか、私の文面に支障があったのか。いろいろ考えてしまいますが、連絡方法はメールだけではないので、得られる情報はすべて得るというつもりで、また行動しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

東北大学の日本語教育学研究室は熱心ですよ。 才田先生と鈴木先生だったかな、どちらも女性の先生なのですが、学部時代からしっかりと教授してくださるようですよ。

関連するQ&A

  • 日本語教育(日本人向けの)を学べる国立大学を教えて下さい。

    日本語教育(日本人向けの)を学べる国立大学を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【日本語教育】進学か就職か

    私は現在私立大で日本語教育を主専攻としている学部生です。 卒業後は日本語教師として生計を立てていきたいと思っています。 学部では「日本語教養成プログラム」と 中高の国語教員免許の取得をする予定です。 将来的には修士号、あわよくば博士号を取得して、 大学教員になりたいと思っています。 しかしそれは頭の隅に置きつつ、まずは当面の 進路について悩んでいます。 経験者の方や、実際にお仕事されている方の 意見が聞きたいと思います。 質問が複雑ですが、よろしくお願いします。 A. 学部卒業直後の私のような未経験者を できれば専任で採用してくれる機関はありますか? その為にはどんなアプローチが出来ますか? …国内だけでなく海外でも結構です。 とくに東アジア圏に興味があります。 B. 大学院に進学する場合、おすすめの院はありませんか? …出来れば国公立が良いのですが、 私立や海外でも良いところが有れば知りたいです。 C. 「教師になる者は、一度社会(私企業等)を 体験した方がいい」と言う話を聞いたことがあります。 これは本当でしょうか?

  • 日本語教員

    僕は、現在高校2年生で 将来、日本語の教員になりたいと思っています 先日、ある大学情報パンフレットを読んでいたのですが 日本語教員養成カリキュラムなどの、日本語教師になるために とても役立つ講座等が大学に増えている と記載してありました。 しかし、僕が持っている河合塾等の学部紹介冊子等を読んでも どの大学に、設立されているかという情報は載っていませんでした。 なので、どの大学に日本語教員に役立つ学科や学部、カリキュラムがあるか 詳しく教えていただけませんでしょうか? サイトのURLでもかまいませんが、できるだけ新しい情報のほうが嬉しいです。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 心理学と教育学を学べる大学

    高校3年生です。 西日本の国立大学進学を目指しています★ 将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆ また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。 お勧めの大学、学部を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言語、心理、教育

    言語、心理、教育 大学の進路についてです。 読んでいただきありがとうございます。現在高校留学中で大学に行くために進路について悩んでいます。 留学中の中で人間がどのように言語(主に第二ヶ国語について)を学ぶのか。また異文化や第二ヶ国語の取得過程での心理を学びたいと思っています。自分で調べたところ【心理言語学】というのが良いのかなと思ったのですが… それに加えて日本の勉強環境はなぜ教師⇔生徒なのだろう と疑問を持ち始めました。この国の環境は主にディスカッション形式が多く、両方の教育環境についても学びたいんです。例:、なぜ日本ではなぜ生徒は教師の話を聞きながら学ぶ形式なのだろう? 英語の取得環境についてどのように学んだら最善なのか? これは私の個人的意見なのですが、言語を学ぶにおいて受け身的姿勢が日本では定着しすぎてるのではないか と思うんです。もっと間違っても伝える行動力も養うべきなのではないか と。 英語はとても好きですし、もっと話せるようになるには越したことはありません。また教育課程を学んだからといって教師になりたいとは断定的に言えないです。将来のビジョンが定まってなくてすみません。 そんなことを踏まえて私は今学部を探索しています。国立、私立は問わず関東圏にある大学が最適です。 自分でも調べてはいるのですが混乱してしまって…どうかお力お貸しいただければ幸いです。よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 日本語教育について学べる大学を教えてください!

    こんにちは。 僕は大学で日本語教育について学びたいと考えています。とりあえずインターネットでは調べてみたのですが、どこもあまり詳しく書いていません。 ・国公立大学で偏差値58以上 ・日本語教育だけでなく日本文化も学べる 大学を教えてください。可能であればその大学の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 教育学とは?

    私は、福岡に住んでいる高校1年の者です。私の学校ではもうすぐ進路調査があり、進路を決めていかないといけないのですが、ちなみに私の将来なりたいものは色々あるのですが、一番なりたいと思っているものは高校の先生です。 そこで大学進学を考えているのですが、大学で勉強したいことは私は化学が好きなので化学に関することや「教育とは?」ということや「『学ぶ』ということはどういうことか?」ということを学びたいと思っています。 そこで、考えているのは理学部の化学学科とか教育学部とかかな・・・と、思っています。また、私が学びたい「教育とは?」などということは「教育哲学」の分類に入るのかな?と、思っています。 しかし、教育学部というのは心理学などを学んだりするのが主だと聞きました。 そこで、私が学びたいこと学べる大学・学部・学科はどのようなものがあるのでしょうか? あと、一丸には言えないと思いますが、教育学部や理学部化学学科と言うのは具体的に何を勉強するのでしょうか? 良かったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 日本語教育学科

    ずばりお聞きします。 日本語教育学科(専攻)のある4年生通信制大学はどこですか? 外国語を学ぶ4年生通信大学や日本語を学ぶことができる大学 はあるのですが、どうしても見つかりません。やはり、通信制 ではなく、通わなければいけないのでしょうか??? しごとも都合上通うのは無理です。 しかし、そうしても4年大学に行き、日本語教育学科(日本語専攻)」の肩書きが必要なのです。 宜しくお願いします^^:

  • 現在私は、地方の国立大学に通っています。(学年は1年です。)最近日本語

    現在私は、地方の国立大学に通っています。(学年は1年です。)最近日本語教育というものに興味を持ち、将来は日本語教師なりたいと考えるようになりました。しかし、私の専攻は教育学‥‥出来れば編入などんして日本語教育を学べる大学に行こうと考えています。 そこで今考えているのは、横浜国立大学です。 他にも日本語教育が学べる国立大学はあるのでしょうか??(編入が可能な大学) あと、編入する場合自分が行ってる大学より難易度の高い大学を選ぶなんて無理な話なんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大阪教育大学のレベルは?

    今日は!私は今某国立大学・教育文化学部の3年生で、進路のことで悩んでいます。大学院まで進学するつもりですが、自分が目指している大学院のレベルがわからないです。それで、大阪教育大学の大学院のレベルは全国的に見れば高いほうですか?(ちなみに、私は英語科教育を専攻するつもりです。) アドバイスを待っています!