• 締切済み

【日本語教育】進学か就職か

私は現在私立大で日本語教育を主専攻としている学部生です。 卒業後は日本語教師として生計を立てていきたいと思っています。 学部では「日本語教養成プログラム」と 中高の国語教員免許の取得をする予定です。 将来的には修士号、あわよくば博士号を取得して、 大学教員になりたいと思っています。 しかしそれは頭の隅に置きつつ、まずは当面の 進路について悩んでいます。 経験者の方や、実際にお仕事されている方の 意見が聞きたいと思います。 質問が複雑ですが、よろしくお願いします。 A. 学部卒業直後の私のような未経験者を できれば専任で採用してくれる機関はありますか? その為にはどんなアプローチが出来ますか? …国内だけでなく海外でも結構です。 とくに東アジア圏に興味があります。 B. 大学院に進学する場合、おすすめの院はありませんか? …出来れば国公立が良いのですが、 私立や海外でも良いところが有れば知りたいです。 C. 「教師になる者は、一度社会(私企業等)を 体験した方がいい」と言う話を聞いたことがあります。 これは本当でしょうか?

みんなの回答

• 51549
回答No.3

A.思いつきなのですが、学部の研究助手という手もありますね。B.東大・慶応(日本語に関係する院は日本が良いと思います歴史的に古いところが所蔵文献数が多いと思われるため)、あるいは比較文学を専攻する院も見地を広げるためには良いかもしれませんね。C.教員にかかわらず、経営なんかでも私企業を経験してからの方が実際の応用が利くと言われていますし実際もそうです。

• palam
回答No.2

日本語教師有資格者です。現在韓国在住です。私がわかる範囲で良いなら参考にしてください。 A.少ないかもしれませんが、未経験者を専任で採用してくれる機関はあります。日本語学校が新設校だったり、日本語学校併設の養成校卒業の方の場合が多いです。 もちろん専任になれたからと言って、十分生活できるかどうかは別問題ですが。 海外ですが、未経験者でも専任は日本よりはあります。東アジア圏といっても広いので一概には言えませんが、中国、ベトナム、タイ辺りは未経験者でも専任でまかされる場合が多いようです。韓国ですが、ほとんどがパートが多いですね。地方でよいなら専任もよく募集がありますが、都市ではちょっと厳しいかもしれません。(学院という私塾ですが)大学の日本語学部等の機関で専任を希望するならやはり修士を持っていると強いです。 B.アルクから出ている『月刊日本語』というのによく大学院の紹介など載っています。参考になるかもしれません。参考URLもかなり載っていますので参考になりますよ。 C.もちろん体験したほうが良いに越したことはありません。専任でなくてもパートなどでも面接などで聞かれたりすることもありますし、社会経験が有ると会社員向けのクラスを任されることもあるので範囲は若干広がるかも知れません。いろいろな職種のアルバイトなどの経験でも良いと思います。

参考URL:
http://nihongo-online.jp/
回答No.1

時々見る質問なので検索をかけてみるといろいろ出てくるかもしれませんね。 以前見たのは、「男性講師は少ない。この職業の収入では一家を養うことができないから。」と書いてありました。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186269