• ベストアンサー

フロントガラスの撥水コート

フロントガラスの撥水コートを100円でやってくれるキャンペーンが、近隣の自動車用品店で始まったので、利用しようとしたところ、「撥水コートはワイパーを傷めるのでやめたほうが良い」という話を耳にしました。 実際のところ、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

撥水コートでワイパーが傷むなんてのは初耳です。 ワイパーのゴムは自然に経年劣化したり磨耗したりする消耗部品ですけども、塗りこんだコーティングの皮膜が乾燥して定着しないうちにワイパーを動かしたりすれば、コーティング剤に含まれている溶剤がゴムに浸透して油分を失い、結果ひび割れて傷むということになるんでしょうけどね・・・。 塗りムラ防止のために塗りこむ前にはガラス面の汚れや油分を取り去る下地処理が必要不可欠なんですけど、100円でそこまでしてくれるでしょうか? 油分の上から塗りこんでも撥水コートは定着せず、すぐに流れ落ちてしまって撥水するところと撥水しないところができるのでかえって見苦しくなりますよ。

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円というのは本当で、居住地限定のチケットサービスです。 実際に車を回したところ、ご回答通りの説明をうけました。 No.1さんのご指摘も踏まえ、結局、撥水コートは利用せず、撥水洗車にとどめました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

撥水処理してもワイパーが痛む事はありません。 それより、下地処理もしない手抜きの撥水処理は、「視界不良。ワイパーのびびり鳴き」等の原因になりますよ。

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1、No.2さんのご回答のとおり、撥水コートの方法によっては、ワイパーが痛む可能性があるようです。 100円に釣られてこの処理をすると、後が大変なようなので、今回は利用を見合わせました。

• RosaCanina
回答No.1

ワイパーのゴムは消耗品であり、 そもそも適宜交換する安価なパーツなのだから、 「痛める」や「痛めない」を心配しても仕方がないと思いますよ。 撥水コートの影響にかかわらず、ダメになったら交換するだけのことです。 更に、撥水コート自体も永久に効果が続くわけではありませんので、 こちらについても過大な期待は避けた方が無難です。

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんのご回答のとおりです。 本当は、最初に回答を下さったNo.1さんをベストアンサーにすべきなのでしょうが、具体的な表現が店舗の方の説明通りだったのが得心が行きました。 いずれにしても、早いご回答に心より感謝いたします。