• ベストアンサー

風景などの絵の切手

綺麗な風景などが書かれている切手は、ふるさと切手と呼ばれているものなのでしょうか? また、それは郵便局で常時購入できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

切手は一般的に普通切手と特殊切手に分けられますが、ふるさと切手や記念切手は特殊切手の一つです。 ふるさと切手というのは、特定の地域に関する事柄が描かれている切手です。たとえば、何々地方の祭り、とか、有名な景勝地、名物などです。 どんな種類の切手でも郵便局で購入できますが、一部の特殊切手は地域限定などの理由で取り扱いが無い場合がありますので、どんなものが購入できるのかは窓口で聞いてください。 扱っていない場合は、大きな郵便局では窓口で取り寄せることもできるはずです。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

「ふるさと切手」は販売される局が限られています。 東京など大きい都市の中央郵便局では手に入れやすいですが、地方ではその地方独特のものでないと入手しにくいです。 下記のページに「ふるさと切手」や記念切手の発行情報が載っています。販売局もあわせて書かれていますので、お住まいの地域で売られているものを探してみてください。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
  • tyk510
回答No.1

「ふるさと切手」というのかどうか、わからないのですが、私は以前郵便局で「記念切手ください」といったらいろいろな種類の切手を見せてもらえましたよ。 普通の切手じゃつまらないなぁって時に利用しています。あまり参考にならなかったらごめんなさいね。