• 締切済み

花嫁切手

このサイトでも度々話題になっていますが、 新潟県新発田郵便局発行のふるさと切手の花嫁切手を探しています。 結婚式の招待状の返信はがきに使いたいのですが、 私の家の近くの郵便局、東京中央郵便局には在庫がなく。 最近購入された方、在庫がある郵便局をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

• bat-kun
回答No.5

一昨年結婚する際に、この切手のことを思い出し、使いたいと思っていたものです。 07年は著しい和装結婚ブームだったので、この切手を求めた人が多かったように記憶します。 確かこの切手自体が発売されたのがおそらく10年以上前だったように記憶しておりますので、郵便局ではどこかで取り寄せがあったなどのよほどの在庫がない限り難しいかな? と、余談になりましたが、最近、あるふるさと切手を欲しいと思ったときに、ヤフオクを見ると、この画像と同じ切手がありました(シート単位で) ヤフオクで「ふるさと切手」で検索すると見つかるかもしれませんよ。 ※招待状の重さがどのくらいになるか分かりませんが、招待状発送封筒が80円なら「つくば山と水郷潮来のあやめ」という名前の切手もあります。 これは茨城県のほうの風習の「潮来花嫁」の切手で花嫁が船に乗ったものです。

oshite_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく紹介いただいたのですが、 招待状については、料金別納で発送するつもりで、 80円の切手でいこうと判断した場合は、「寿」切手にしようと 決めてるところです。 やはり、難しいですね。。。

回答No.4

昨年7月に結婚したとき使いました 私も返信ハガキでした^^ 東京中央郵便局で在庫案内してくれませんでしたか? 私のときは、都内で在庫がある郵便局を紹介してもらえました (問い合わせが多いので在庫管理していたようです) かなり在庫は少なくなっているとのことでしたから もうおいてないのかもしれませんね (そのときすでに新潟は売り切れでした) あと、そのときに「和装」の結婚式場近くの郵便局に在庫がありやすいという話も聞きました 最近の和装ブームで状況は違うかもしれませんが… ちなみに私も湯島天神近くの郵便局で買いましたので参考になれば…

oshite_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京中央郵便局に電話してみました。 在庫管理しているような感じではなく、 普通な感じで「ありません」という回答でした。 全国的にすでにもうないのかもしれないですね。 湯島天神近く。 こちらは問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

もしかしたら、金券ショップにもあるかもしれません。 結婚準備で多めに購入されて、余ったものを売る方もいらっしゃると思いますので。 人気があって、もともと在庫が少なくなっているので、 期待薄&値段高騰覚悟になるかもしれませんが、シーズン的には狙い目かも。 もしお買い物や通勤の途中に金券ショップがあるなら ちょくちょく覗いてみるといいかもしれません。 ところで、直接の回答からは はずれますが、 花嫁切手を出欠確認用の返信ハガキに貼ると 「戻ってくる」→「出戻り」を連想させるので あまりよくないと考える方も多いようです。 (返信ハガキに利用されたNo.2の方、ごめんなさい(汗)) もし手に入ったら、返信ハガキではなく 結婚報告ハガキに使うのがいいかも、です(^^) 見つかるといいですね。 お幸せに♪

oshite_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金券ショップ!盲点でした。回ってみたいと思います。 「出戻り」の補足についてもありがとうございます。 それについては、知っていたのですが、 二人とも気にしない性格で、二人の親族にもこだわる方がいないことから ぜひ、花嫁切手で。と思ったところでした。 情報ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 私も自分の結婚式の時にこちらの切手を使いました。同じく、出欠葉書の返信用としてです。 3年前のことですが、私は直接新発田郵便局に頼んで入り用なだけ注文し、発送していただきました。切手代と送料以外、特に費用はかかりませんでした。日数もさほどかからなかったように記憶しています。 局員の方の対応が温かかったのも印象的でした。 花嫁切手はとても好評でしたよ。 可愛らしい花嫁さんにインクがつくのがかわいそうだと、わざわざちがうものに貼りかえて返信してくださった方もおりました。 ☆素敵な結婚式になりますように(^^)

oshite_ma
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 sour-doughさんは、使われたんですね~。 好評だったとのこと。うらやましいです! 誰かのHPで、新発田郵便局でも完売というのを見て、 問い合わせすらしてなかったのですが、 そうですよねっ。ダメ元で連絡してみますっ。

• nolix
回答No.1

yahoo auctionに出品がありますよ。 花嫁切手で検索すれば出てきます。

oshite_ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! オークション探してみました。 ただ、もちろんオークションですから、 好意でやってるわけでなく、、、 倍の金額出すのであれば、80円の切手はろうかなぁと思います。