• ベストアンサー

人の幸せを

みなさんは、友達の幸せを祝ってあげられますか? 私の友達に人の幸せを祝ってあげられない人がいます。 幸せの友達をaさん、祝えない友達をbさんとします。 aさんは、cくんと付き合うことになりました。みんな「おめでとー!」や「よかったね!」などaさんを祝っています。でも、bさんは不機嫌な顔をして近くにいる友達とグチグチ言っています。 どう思いますか?素直に祝ってあげればいいのに、、と思うのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方はbさんの気持ちを分かってあげないんですか? 自分は友達の幸せを祝える人、彼女は祝えない駄目な人と思ってますね。まあ、誰しもそう思うんですが。 でもね、友達の幸せを祝う気持ちと同じ気持ちでbさんを見れませんか? 人間は誰もが優等生と言う訳ではありませんね。 本当に思いやりのある人は、優等生じゃない人の気持ちも分かる物です。 友達の幸せを祝えない人の気持ちも分かってあげられる人になりませんか?

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですね!私も、本当に思いやりのある人になりたいです! じーんときました(T ^ T)

その他の回答 (5)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 bさんとやらがcさんに何かやらかして「敵」になったかも知れないのですが、そんなこと知ったこっちゃない。  決して性格がいいわけではない私ですが、この場で質問に同意して一緒にcさんとやらを煙たがった場合bさんに何の利益があるかな、と思いました。  ネット上で人の話を、それも印象悪い部分を吹聴する友達がいるなんて利益どころか逆でしょう。

taiga1203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 他人の気持ちは、なかなか本当には実感できないものです。不幸は、自分が同じ様な境遇にある(あった)なら想像できますが、幸せは不幸よりもなお、実感しにくい様です。   ♪  ♪  それでも、本当に分かる人もいる。それは素晴らしい事ですが、何で素晴らしいかと言えば、そういう人はなかなかいないから、でしょう。  むしろ、  「本当はよく分からないけど、とりあえず祝っておく人」 が大半です。私もこちら。演技に苦労します(苦笑)。交友関係を、波風たてずにするには、それでいいと思います。ウソをついている事にはなりますが、一方で、「他人に嫌な思いをさせたくない」というのもある。それは一つの「思いやり」です。   ♪  ♪  bさんは、何でaさんを祝えないのでしょう。他の人にも同じですか?それとも、aさんに対してだけ冷たい?  前者なら、  「素直に、他人の幸せなんて『実感できない!分からないよ!』と言ってしまう人」 なのかな。「バカ正直」と言ってもいいです。これは雰囲気を壊すタイプ…。   ♪  ♪  後者なら。これは、言わなくても分かりますね。bさんが、個人的にaさんを快く思っていない。例えば、bさんもc君を好きだったとか。  今回はこちらだったのかな。bさんの性分が分かっていれば、ご質問せずに、「ああ、まただ。」、で済んでしまったのでしょうから。  bさんには、  「その場では祝って、一緒に喜んであげてよ。他の人も不思議に思うよ。」 などと、やんわりと言ってあげればいいでしょう。あまりそんな態度が極端だと、bさんが損をしてしまいますもの。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 bさんはaさんのことを快く思ってなかったようです。 馬鹿正直、、そのようなとらえかたもあるのですね!

回答No.3

大人は自分の利益にならなければ、人がどうなろうが知ったこっちゃありませんし そんな無駄な感情も沸いてもきません。うわっつらでおめでとういっとけば、丸く収まる 今後の活動に支障が出ないので、そういう音声を喉から出してるだけですよ。 他人の幸せをつぶすのは、とても愉快なことですが、それに伴う支払いに見合うなら やればいいのです。お金と時間はそういうために使うものです。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

競争心や嫉妬心はあります bさんも、aさん以外のeさんだったら、心から祝えるかも知れない 祝うのと憐れむ「可哀想」も似た状況 他人を想う、気持ちの余裕・寛い心が無くては出来ないが、そういう自分も凡ての場面では出来ない あの人の為ならば、とことん祝福して遣ろうと思得る人が在る反面 意地悪されたり、不快な思いさせられた奴には、負の気持ちが湧きます

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 競争心は誰にでもあるものてすよね!

回答No.1

人のしあわせを喜んでやれるのは、素晴らしいこと。 人間は誰しも 自分に余裕がある時しか、そういうことは出来ないです。 なのでいつでも 心に余裕が持たれれば 一番いいですが、 そうもいかないのも現実。 なので、素直に喜べない心境である場合も時としてあります。 心に余裕のないときは 誰しもにあること。 なので、そういう状況にある他の人を、責めたり貶めたりする必要もない。 それをすることは、自分にも余裕がないということ。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に余裕が持てるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 愛する?愛される?どちらが幸せ?

    A)自分がすごく好き、愛しているけれども、あまり会えない相手、しかも決して言葉では「好きだ」とは言ってくれない人と付き合いを続けていくことと、 B)自分は相手のことをそう特別好きでもないけど、近くにいて、とても積極的で「好きなんだ」とか、こちらを想っていることをストレートに言ってくる人と付き合うこと・・ 一体どちらが幸せなのでしょうか? 今の時点で自分はAなのですが、AからはBのような積極性は感じません。時々(いつも?)寂しいです。でもAといるときは本当にホッとします。BはBでAとは正反対なので、全く気持ちが動かないと言ったら嘘になります。でも、自分にはまだ好きとか愛しているなんて気持ちがありません。 好かれる(愛される)ことと、好く(愛する)ことのどちらに重きを置くかで人それぞれかとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 人の幸せを聞きたくない

    なんだか最近気が滅入ってます。 友達が彼氏とのラブラブっぷりを良くメールで知らせてきます。 (「今日OOとね~すっごい幸せ~~」みたいな) 私は性格的にどうしても聞き役になってしまい何故か皆の彼氏との ラブ話や相談…何故か皆私にいってくるんです。 「ノロケやめろ」なんて絶対にいえないです。 だから「へぇ~良かったじゃんvvラブラブじゃんよぉ!」みたいに なってしまいます。 皆の幸せを聞いているうちに「なんで私は幸せになれないんだろう」とか 「もう嫌だな」とか思い始め、鬱になっていきます。 友達の幸せをなんで祝ってあげないんだ!と思われそうですが 何故かむしゃくしゃしてしまうんです。 私も片思いしていますが実る見こみなんて無いし、最近アンラッキーな 事ばっかなんです。 私は顔でかいしニキビ沢山だしなんか乾燥しまくってるし頭悪いし 顔だって可愛く無いし足でかいし太いしなんか最近尿漏れするし 親はなんでもかんでもダメばっかだし!!!!!!!! なんであたしだけこんなに最悪なことばっかなんだろう!!!!と思い 始めるとキリないんですけど。 「今日先輩に告ってOK」もらった~っていう可愛い子がいて、 そのこは家庭も幸せで勉強だってできて顔ちっちゃくてモテて 細くてちっちゃくて…。 なんでこんなに違うんですか?なんであたしだけこんなんなんですか? もう死にたい気持ちでいっぱいなんです。 こんな状況でもついさっきまた友達から幸せメールが着ました。 もうあたし変になってきてます。文もぐちゃぐちゃだし。 どうしたらいいんでしょうか

  • これを知らないなんて、キミ、幸せな人だね。

    これを知らないなんて、キミ、幸せな人だね。 と、ここまで上から目線でなくても、これは知らないほうが幸せだよという事があったらご回答ください。 (例)Aは、披露宴の花を使いまわししているのを知っている(実際に経験がある)のに、 Bは、花の使いまわしはできないと言い切る(信じている)人がいる。 (例)Aは、ある店で、悪くなった野菜をそのまま揚げて使っているのを知っているのに、 Bは、その店の野菜メニューは新鮮だから美味しいと思い込んでいる。

  • 人の幸せがしんどい

    タイトル的に重い感じになってしまいました笑軽く流し読みして頂けたら(といってもご回答いただきたい気持ちもありますが)幸いです。(^^) 私は22歳、女性で、今年就職したばかりです。いい先輩にも上司にも恵まれ、なんだか私にはもったいないほどです。 一方、大学時代の友人もたくさんいて、たまに飲みにいったりします。自慢になってしまうのですが笑、私の友人は可愛いし、いいこばかりです。 それだけに、たまに会うと自分との差をつきつけられているような気持ちになります。 僻みの核心になってしまうのですが、数人の友達は結婚が決まっています。それに対し、私は人生でまだ好きだと思う人をみつけられていません。「まだ若い」とか「これから」とかそういう台詞はよく聞かされました。彼氏のいる人から。そういう言葉を聞くと、なにが分かるのか、とイライラしてしまいます。 この前、「彼氏つくりよ」と言われた時は完全にイラっとしてしまいました。 そんな簡単に出来たらこんなに悩んでないわ、と。 別に恋愛が人生の全てとは思っていないし、仕事面では(まだ新人ですが)うまくいってないこともないのですが、やっぱりそういう友人を見ると羨ましいと思うし、いけないとおもいつつも妬みっぽくなります。 あと、もう一つの核心でいうと顔の差を感じています。人間、顔じゃない、といわれてもやっぱり美人なほうがいろんな可能性とか希望がもてる気がしてやはり友達を妬んでしまいます。 もう完全にただの愚痴ですね(-_-;) 大学の友人と会っても恋愛話がほとんどなので、段々会話から離れ、最近では飲みの誘いも仕事を理由に断る感じが多くなりました。 なんかもうあの幸せそうな顔をみると、凄く自分が情けなくて疲れてしまいます。人のそういう幸せが喜べません。 人の幸せは人それぞれだとはおもいますが、私もそういう幸せな思いはは今のうちにしたいし、友達ともそういう話をしたいです。 そういう気持ちが今あからさまに表面化してきています。 どうやったらこの気持ちが満たされるのでしょうか どうやったら僻みも妬みもなく人の幸せを素直に喜べるのでしょうか。

  • 幸せなのはどちらなのでしょう?

    こんばんは。 漠然とした質問なのですが… 好きだけど、思い続けてもあまり今後の展開に見込みのなさそうな人を思い続けるのと、自分を好きになってくれる人を好きになるのは、どちらが幸せなのでしょうか? 以下、自分の状況です。私と、Aくんと、Bくんの3人ですが、みんな同じ職場の仲間です。 私は、Aくんに片思いをしています。 一度、仲良くなりかけたときに軽く好意を伝えてしまったのですが、家族のような存在だからと好意を断られてしまいました。 その後も変わらず友達として接してくれるAくんの為に、私は何度も気持ちを諦めようと思い、別の人を好きになろうとしてきました。 でも、やはり、居心地の良さ、話してるときの安心感、積み上げてきた信頼関係を考えてしまい、Aくんを好きな気持ちを諦められません。 他の人を好きになれないくらい、誰かを好きになったのは初めてで、自分でも戸惑う日々です。 しかし、Aくんは、もともと他人に対しての壁が厚く、恋愛関係には殊更のようです。 私は、周りの人から客観的に見ても、かなりAくんに心を開いてもらってるみたいですが、それでも、私自身がまだまだ彼からの壁を感じます。 そんな彼に片思いをしている中で、Bくんという男の子に、今おそらく好意を寄せられています。 Bくんは大変人懐っこい性格で、友達も多いタイプです。 モテる人なので、最初好意を感じた時は何故私に?と思ったくらいです。 彼いわく、私と話してると本当に楽しい、自分の素を出せるらしく、もっと話したい、遊びにいきたいと言ってくれて、マメに誘ってくれたり、家まで送り迎えしてくれます。クリスマスにも誘ってくれてます…。 確かに悪い気はしませんが、それでも私はAくんが好きなんです。 たまたま最近、AくんとBくんと私の3人で話す機会があったのですが、そこで、Aくんに向かってBくんが、 『○○さん(私)と話してると本当楽しいんだよ~何でも思ったこと話せるし…』 と、具体的に話した内容を話し始め、私に対しても、 『○○さん、また今度食事に一緒に行きましょうね』 とAくんの目の前で言うんです。その場は軽く流しましたが、Aくんからしてみたら、どう思ったのか後で二人になった時聞いたら、 『二人で行ったんじゃない時の話だし、仲がいいのはいい事ですよ』 と流されました…。 ちなみに、私は、Aくんとは頻繁に2人で飲みに行きますが、Bくんとは1対1で遊んだことはありません。 職場で飲みがあると、Bくんが私にべったりになる為、私はAくんとほとんど話しません。 この状況を友達に相談すると、 『Aくんを好きなのはわかるけど、Bくんと付き合ったほうが、最終的に幸せになれると思う。Aくんを思ったところで、一生かかっても叶うかどうか、わからないし、そうなると他の恋のチャンスも逃すよ』 と言われました。 友達の意見を聞いて、そういう考え方もあるのか…と思いました。 でも、何度も諦めきれなかったAくんへの好意を、Bくんからの好意だけで揺さぶられたりはしないんです。 ただ、頭のどこかで、まだ、気にしています。Aくん自身が友達でいたいと望むなら、Bくんを好きになることで諦めがつくので、それがAくんの望む形なら、そうしてあげた方がいいのかな…と。 こんな事を思うこと自体、Bくんに対して失礼なんだとも思います。でも、Bくんのことは嫌いではないので、付き合ってみたら好きになる可能性は十分にあると思います。 わかりづらい文章ですみません。 私としては…Aくんが好きな気持ちに揺るぎありません。 どうすればいいんでしょうか…。

  • 知らないのは幸せ?

    私の仲のいい友人Aの旦那の話です そもそもその2人はW不倫の末、子供ができて結婚しました。 でも、その旦那が実はまた浮気してるんです それも、1人ではないし、1回ではないし浮気相手の方にはしつこくてイヤがられてる感じで待ち伏せとかまでして口説いたりしてます Aには出張と言ったりして他の女と出かけたりしてます もちろん体の付き合いもあります しかもAと結婚すぐに妊娠中に 同時進行で浮気してます 彼は私が知ってるのを知りません でも、私の友達のBが知っているのでBに絶対言うなよってことで脅したりします 結構何するか分からない人なので、Bは本気で怖がっています この事を知ったらAは絶対離婚するって言うと思います でも、もし私が言ったらBから聞いた事もバレテしまうし、Bのことを思うと言えません 彼はBしか知らないと思ってますが他の人も知っています  そして彼の浮気を知らないのはAだけです 周りの人はみんな知ってるのに自分だけ知らないってそれって幸せなんでしょうか 私の前では彼はAが一番だって言うし子供の事もかわいがるし私には滑稽に見えてしまいます とても軽蔑しているし、あまり付き合いたくありません ただAとは仲がいいのでそうもいきません Aといてもなんだかかわいそうな目でみてしまいます。 私はAといるのが辛いです みなさんだったらどう対応されますか?

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • 幸せな人って、どんな人だと思いますか。

    中学生の頃、「幸せを売る男」というシャンソンが、ラジオやTVで時々流れていて、優しく洒落た歌詞とメロディーが、聴くともなく頭に入り、特に「あなた方が、夢や愛や、笑うことを忘れた時」という歌詞は、今でもよく覚えています。 https://youtu.be/qPxCi1B6CxI(芦野宏) さてそんな幸せも、人によって感じ方が随分違うのではないかと思います。 自分の感じる今や過去の一寸した幸福、街角やTVなどで見かけた人の幸せそうな風景など有りましたら、お聞かせ下さい。 リアルなご意見でも、皮肉やエスプリでも結構です。 最近NHKBSで見つけた番組の中に、「駅ピアノ」「空港ピアノ」という15分の番組が有ります。 これは、海外の有名な駅や空港に、誰でも自由に弾いて良い1台のピアノを設置し、その姿を録画したものです。 この中に出てくる人は、みんなピアノが好きでたまらないという感じがよく出ています。 中には、ヨーロッパでは大変恵まれない「ロマ(ジプシー)」が、貧しい身なりで、実に上手に、楽しそうに弾く映像も出てきます。 そして、みんな幸せな顔をしています。 今からでも、ピアノを習おうかなと、真面目に思っています。 https://youtu.be/FQ2Qpj7b3JM?t=61

  • 人の幸せを喜べない

    私は最近人の幸せを素直に喜べません。 高校生です。 ここから長文です。 私がずっと片思いしていた人(B男)に彼女がいました。 その子は私の仲良しな女の子(A子)でした。 私は誰にも好きな人がいる。とか、 そんな雰囲気は一切ださずにいました。 A子もB男が好きとかは私に言っていませんでした。 そんな時、A子に彼氏ができたと周りが騒いでいました。 なぜか私になかなか教えてくれず、 誰なのかと問い詰めると、言ってくれました。 「私B男と付き合ってるの」 私はとてもびっくりしました。 え、そうなんだ!おめでとう!(^-^)と言いましたが、 心の中では黒いものがモヤモヤしていました。 それと同時に喪失感に襲われ、とても自分が虚しくなりました。 後で聞いた話ですが結構前から2人はいい感じだったそうです。 すごくショックでした。 A子とB男の幸せそうな姿を見て憎くなりました。 自分でもよくわかりません。 特にA子がとても憎くなりました。 なんであの子なんだろう。とか、 私よりも○○なのにとか、 最悪な事ばかり考えてしまいます。 A子のノロケ話をよくしてくるのですが、私は、 え~いいな~!!よかったね~(^-^) とか口でいっていても、 心の中では結構傷ついていて、 あーマジうっぜー・・・ とか黒い事ばっか思ってしまいます。 本来なら、仲良しな友達の幸せを祈るべきだと思うのですが、 素直に幸せを祈れません。 早く別れればいいのにとか思ってしまいます。 このこと以来、 誰の幸せ話を聞いても 素直に喜べません。 こんな私は最悪ですか? 回答よろしくねお願いします。