• ベストアンサー

人の幸せを

みなさんは、友達の幸せを祝ってあげられますか? 私の友達に人の幸せを祝ってあげられない人がいます。 幸せの友達をaさん、祝えない友達をbさんとします。 aさんは、cくんと付き合うことになりました。みんな「おめでとー!」や「よかったね!」などaさんを祝っています。でも、bさんは不機嫌な顔をして近くにいる友達とグチグチ言っています。 どう思いますか?素直に祝ってあげればいいのに、、と思うのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

貴方はbさんの気持ちを分かってあげないんですか? 自分は友達の幸せを祝える人、彼女は祝えない駄目な人と思ってますね。まあ、誰しもそう思うんですが。 でもね、友達の幸せを祝う気持ちと同じ気持ちでbさんを見れませんか? 人間は誰もが優等生と言う訳ではありませんね。 本当に思いやりのある人は、優等生じゃない人の気持ちも分かる物です。 友達の幸せを祝えない人の気持ちも分かってあげられる人になりませんか?

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですね!私も、本当に思いやりのある人になりたいです! じーんときました(T ^ T)

その他の回答 (5)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

bさんとやらがcさんに何かやらかして「敵」になったかも知れないのですが、そんなこと知ったこっちゃない。  決して性格がいいわけではない私ですが、この場で質問に同意して一緒にcさんとやらを煙たがった場合bさんに何の利益があるかな、と思いました。  ネット上で人の話を、それも印象悪い部分を吹聴する友達がいるなんて利益どころか逆でしょう。

taiga1203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ftyn
回答No.4

他人の気持ちは、なかなか本当には実感できないものです。不幸は、自分が同じ様な境遇にある(あった)なら想像できますが、幸せは不幸よりもなお、実感しにくい様です。   ♪  ♪  それでも、本当に分かる人もいる。それは素晴らしい事ですが、何で素晴らしいかと言えば、そういう人はなかなかいないから、でしょう。  むしろ、  「本当はよく分からないけど、とりあえず祝っておく人」 が大半です。私もこちら。演技に苦労します(苦笑)。交友関係を、波風たてずにするには、それでいいと思います。ウソをついている事にはなりますが、一方で、「他人に嫌な思いをさせたくない」というのもある。それは一つの「思いやり」です。   ♪  ♪  bさんは、何でaさんを祝えないのでしょう。他の人にも同じですか?それとも、aさんに対してだけ冷たい?  前者なら、  「素直に、他人の幸せなんて『実感できない!分からないよ!』と言ってしまう人」 なのかな。「バカ正直」と言ってもいいです。これは雰囲気を壊すタイプ…。   ♪  ♪  後者なら。これは、言わなくても分かりますね。bさんが、個人的にaさんを快く思っていない。例えば、bさんもc君を好きだったとか。  今回はこちらだったのかな。bさんの性分が分かっていれば、ご質問せずに、「ああ、まただ。」、で済んでしまったのでしょうから。  bさんには、  「その場では祝って、一緒に喜んであげてよ。他の人も不思議に思うよ。」 などと、やんわりと言ってあげればいいでしょう。あまりそんな態度が極端だと、bさんが損をしてしまいますもの。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 bさんはaさんのことを快く思ってなかったようです。 馬鹿正直、、そのようなとらえかたもあるのですね!

回答No.3

大人は自分の利益にならなければ、人がどうなろうが知ったこっちゃありませんし そんな無駄な感情も沸いてもきません。うわっつらでおめでとういっとけば、丸く収まる 今後の活動に支障が出ないので、そういう音声を喉から出してるだけですよ。 他人の幸せをつぶすのは、とても愉快なことですが、それに伴う支払いに見合うなら やればいいのです。お金と時間はそういうために使うものです。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• atelier21
回答No.2

競争心や嫉妬心はあります bさんも、aさん以外のeさんだったら、心から祝えるかも知れない 祝うのと憐れむ「可哀想」も似た状況 他人を想う、気持ちの余裕・寛い心が無くては出来ないが、そういう自分も凡ての場面では出来ない あの人の為ならば、とことん祝福して遣ろうと思得る人が在る反面 意地悪されたり、不快な思いさせられた奴には、負の気持ちが湧きます

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 競争心は誰にでもあるものてすよね!

回答No.1

人のしあわせを喜んでやれるのは、素晴らしいこと。 人間は誰しも 自分に余裕がある時しか、そういうことは出来ないです。 なのでいつでも 心に余裕が持たれれば 一番いいですが、 そうもいかないのも現実。 なので、素直に喜べない心境である場合も時としてあります。 心に余裕のないときは 誰しもにあること。 なので、そういう状況にある他の人を、責めたり貶めたりする必要もない。 それをすることは、自分にも余裕がないということ。

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に余裕が持てるように頑張ります!