なぜTV番組を宣伝しないのか?

このQ&Aのポイント
  • TV番組を宣伝しない理由について疑問を持っています。
  • お笑い番組の宣伝に関して不自然な点があります。
  • 私が考えるTV番組の宣伝方法について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ TV番組を宣伝しませんか?

私は年に1回開催されるお笑いグランプリが好きです。キングオブコント、R-1 などです。しかし、2013年のキングオブコントは、いつの間にか終了していました。これは きわめて不自然です。番組を楽しみにしていて、必ず視聴率こうじょうに結びつくはずの人に、一切番組の宣伝、告知を実施していないのですから。私が TVきょくであれば、必ず電子メールで告知します。また、お笑いについてインターネットでよく閲覧している人に対して、バナー広告でキングオブコントの開催を通知します。あるいは、ほかのお笑い番組の中で宣伝します。しかし、TVきょくは、そういったことを何も実行していませんでした。そのため、私は番組を見れませんでした。 質問です。なぜ TVきょくは TV番組を宣伝しませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

 新聞のラジオ・テレビ番組表は、最初(昭和初期)に新聞社で採用されるまでに社内で猛反対を受けた、という話を聞いたことがあります。その理由は「ラジオは新聞の商売敵だから客をとられてしまう」ということだったそうです。なんだかその話を私は連想しました(個人的な感想です)

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

「あっ!」 あなたのへんしんを見た瞬間、ひらめきのようなものが生まれました。まさに、おっしゃるとおりです。簡単なことなのに、他人から言われるまで気づけないものですね。要するに、以下の理由だったのですね。 「インターネットのバナー広告、電子メール、EPG、などで番組を宣伝すれば、視聴率は大幅に向上します。しかし、それらは競合メディアのため、TVきょくは利用できません。競合メディアの存在を認めたことになりますし、何よりプライドが許しません。」 確かに、これなら「TVきょくが非合理的なこうどうをとり続けている理由」が説明できます。言い換えれば、これ以外では説明できません。なるほど、TVきょくも非合理的であることは理解できていたのですね。だけど、変革できないのです。変革しては いけないのです。 あなたの説明で正しいと思います。ありがとうございます。ほかの意見がないか、引き続き かいとうを募集します。

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

TV局のホームページに乗ってるし、新聞や雑誌のTV欄にも載っている。 ネットで個人相手にメールを送らないと怒っても、メルアドも登録してない人にどうやってメールを送るのでしょうか? ネット閲覧だけではメルアドはTV局にはわかりませんよ。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

へんしんをありがとうございます。説明不足なてんを補足説明します。 普通、客はTV局のホームページを見に行きません。なぜ客側がそんな面倒なことをする必要があるのでしょうか。店のほうから営業するのが普通ではないのですか? それとも、TV局という特別な既得権益団体は、一般的な考えの通用しない、殿様商売ということですか? 普通、新聞や雑誌のTV欄は見ません。なぜ客側がそんな面倒なことをする必要があるのでしょうか。というより、それ以前に、いまどき新聞や雑誌のTVらんを見るような情報弱者は いません。 TV やレコーダーに搭載されている電子番組表(EPG) なら、予約のときに確認します。そのときにゴールデンタイムの番組も確認しますが、キングオブコントは発見できませんでした。詳しい理由は判明していませんが、おそらく番組名が「キングオブコント」ではなく「TOWNWORK特別提供スペシャル番組!キングオブコント2013」のようなタイトルだったため、EPGの表示枠内に「キングオブコント」の文字が表示しきれないという間抜けな状態だったと思われます。EPG の番組名の最初に「キングオブコント」を表示すれば視聴率が大幅に上昇するのに。スポンサー自ら視聴率を下げにかかるとは。見事な自虐です。 普通、店が客に対して「好みの番組を事前告知するメールサービス」を実施するべきではないのか、という質問です。それを実施していないいじょう、客が登録できるはずもありません。実在しないメールサービスに、どうやって登録するのでしょうか? 普通、ネット閲覧の状況を監視、収集し、それに応じて表示される「行動ターゲティング広告」により客の好みのTV番組を表示するのではないのか、という質問です。つまりTVきょくサイトのバナーではなくバナー広告運営会社のバナーの話です。

関連するQ&A

  • 年に1回か2回の番組を教えて下さい

    年に1回か2回しか放送されない番組で毎年、放送される番組を教えて下さい 歌系とお笑い系は、けっこうです。 既に知ってるのは、 キンちゃんの仮装大賞 紅白歌合戦 IPPON お笑い ドリームマッチ キングオブコント M 1グランプリ R 1グランプリ 世にも奇妙な物語 ほんとにあった怖い話

  • TV番組の未来について

    ネット番組に視聴者を相当とられてると思います。 現在ですらTV番組よりも番組数が圧倒的に多い。 企業公式のものから、個人のchまで幅広くあり、好きな時に視聴が出来ます。 録画予約すら要りませんし。 あるいはTVはあってもDVD・ブルーレイ録画予約で、(本来番組にとっては)大事なスポンサーのCMは根こそぎ抜かれる。 これではTV局は苦しそうです。 何でもかんでもにお笑い芸人を起用し、似たり寄ったりのくだらない番組になるのもそのせいですかね? これでよけいTV離れが起こるっていう悪循環に陥ってる気がしますが… 実際私はあまりにも通常のTV番組がくだらないので、CSとネット番組ばかり見ています。 CMもないし。 こんな有様だと数年後は一体どうなってるのかと思いますが みなさんはどう予想しますか

  • テレ東の青汁宣伝番組

    ぼんやりテレビ東京を見てたら、なんかいい話がやってて 引き込まれて見たら、最後に青汁の宣伝でなーんだという番組が ありますが、他の民放のドキュメント番組のように小窓で芸能人が 泣いてたり、スタジオでお笑い芸人が茶化したりしないし、 一般人の頑張る姿がよく伝えられてて、そんなに嫌いじゃないんです。 私のほかにも青汁宣伝番組が好きな人はいますか???

  • どうしてTV局は高いギャラをはらってまで番組にタレントを出演させるのでしょうか。

    2009年2月20日に世界の絶景を紹介する番組を見たのですが、出演しているお笑い芸人に気になりました。見る人に思わずため息が出てしまう美しい映像が紹介されているのに、紹介する若手お笑い芸人の卑近でおもしろくないギャグに汚されてしまってその部分が残念でした。映画の宣伝でもそうですが、素晴らしい内容の映画なのに、宣伝の段階でくだらないジョークを入れて台無しにしてしまっているかのようにかんじることが最近おおいです。どうしてTV局は必要もない芸人を番組に出したがるのでしょうか。絶景を紹介する番組なら絶景だけを出し、映画の宣伝なら映画だけ出し、海外テレビ映像の紹介ならその映像だけ出してタレントのトークをなくした方が合理的でいらない部分をみなくてすむし、タレントの出演料も払わなくてよいのでテレビ局も得だと思うのですが、どうして敢えて高いギャラをはらってまでタレントを番組に出演させるのでしょうか。(極端な話、大勢のタレントが出ている番組でも出演者を1人か2人に絞り込み、あとはCGにした方が安くつく場合もあるのではないでしょうか。)

  • TV番組の見逃しについての質問です

    こんにちは。 TV番組の見逃しについて質問させて下さい。 例えば、地上波のTV番組を見逃してしまい、 どうしてもその番組を観たい場合皆さんはどうされていますか? 自分が思いつくのは、 ・オンデマンドで視聴できないか調べる(再放送含む) ・DVD/Blu-rayにリ・パッケージされるのを待つ ・職場の人や友人に録画していないか聞く ぐらいです。 他に、「こんな方法があるよ!」みたいのがあれば、 ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 光でTV番組を見たいのですが…

    自宅が林に囲まれてる所為で、地上波が『難視聴状態』になってまして…。 それで、光に変えたらTVも見れるんじゃないの? と思って、あちこち検索して見てるんですが、調べる奴調べる奴みんな、何十チャンネル何百チャンネルって誇っているのに、ごく「フツー」の地上波が見れないようなのです。 いちいち、サポートに電話したりして、この数日、この件に掛かりっきりで頭が痛くなってきました~。(笑) 光(など)で、ごくフツーのTV番組は見れないものなのでしょうか? (なお、何十チャンネルと言うものは全く見るつもりはありません。) 見れる方法(プロバイダの選択を含めまして)がありましたら、ご教示賜わりたく、お願い申しあげます。

  • インターネットTVを開局するには?

     ある有名観光地に住んでいます。年毎に観光客も減ってきているのを見て、友人が、インターネットTVで 告知、宣伝し人を呼びたいと言っています。  素人考えで、ビデオ、PCがあればできるのでは?と 思いますが、何か特別な機材、資金、人材、許可など必要なのでしょうか?  ローカルなケーブルTV並の情報番組で、 もっと、気軽に日本、世界中に発信するのが 夢だと言っています。  ご存じの方がいましたら、良きアドバイスを!

  • 車に関するTV番組

    前から疑問に思っていたのですが、車に関するTV番組が少ない事や放送時間が深夜だったりするのは、どうしてなのでしょう? 地区にもよるのかも知れませんが、今は無き「CGTV」は深夜2時過ぎ(クルマファンならずともとてもセンスの良い番組で好きでしたが)、現在唯一の「新車情報」も日曜の11時半と言う時間帯です。F1なんかも時差があるとしても夜遅くにしか見られません。 スポンサー(車屋他の広告主)が多い事や、そんなに車が趣味で無くとも、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入(高い買い物だし)の現状を考えれば、視聴率もそんなに低く無いと思いますし、車関係の業界においても大変な宣伝になると思うのですが、とても不思議です。 車趣味以外の方のお答えを特にお待ちしています。

  • 光TVで撮った番組を、PCで見る

    光TVを視聴していたのですが、引越しに伴い、解約しました。 現在移ってきた居住地は、非常に田舎で、光サービスが利用できるのは何年先になるかわからないとのことでした。 さて、困ったのが、光TVチューナーに録画用として接続していたハードディスクです。 好きな番組を連続で撮っているので、どうしても見たいのです。 このハードディスクに録画しているものを、何とかPCで見る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このTV番組の名は?

    昔々、’78年頃、こんなTV番組がありました。アフリカなどで生息する野生動物の生態を撮影した教育番組で、先行の「野生の王国」より子供向けで易しい内容にしたものでしたが、「野生の王国」のガチンコ真裏になって視聴率的に振るわず、そんなに長く続かずに終わりました。そのオープニングテーマのさびの部分がこう言う歌詞でした。 「きょうもみんな陽気に生きてるよ~ラララ アフリカは アフリカは 動物たちの天国だ」 おわかりの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。、