なぜTV番組を宣伝しないのか?

このQ&Aのポイント
  • TV番組を宣伝しない理由について疑問を持っています。
  • お笑い番組の宣伝に関して不自然な点があります。
  • 私が考えるTV番組の宣伝方法について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ TV番組を宣伝しませんか?

私は年に1回開催されるお笑いグランプリが好きです。キングオブコント、R-1 などです。しかし、2013年のキングオブコントは、いつの間にか終了していました。これは きわめて不自然です。番組を楽しみにしていて、必ず視聴率こうじょうに結びつくはずの人に、一切番組の宣伝、告知を実施していないのですから。私が TVきょくであれば、必ず電子メールで告知します。また、お笑いについてインターネットでよく閲覧している人に対して、バナー広告でキングオブコントの開催を通知します。あるいは、ほかのお笑い番組の中で宣伝します。しかし、TVきょくは、そういったことを何も実行していませんでした。そのため、私は番組を見れませんでした。 質問です。なぜ TVきょくは TV番組を宣伝しませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.2

新聞のラジオ・テレビ番組表は、最初(昭和初期)に新聞社で採用されるまでに社内で猛反対を受けた、という話を聞いたことがあります。その理由は「ラジオは新聞の商売敵だから客をとられてしまう」ということだったそうです。なんだかその話を私は連想しました(個人的な感想です)

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

「あっ!」 あなたのへんしんを見た瞬間、ひらめきのようなものが生まれました。まさに、おっしゃるとおりです。簡単なことなのに、他人から言われるまで気づけないものですね。要するに、以下の理由だったのですね。 「インターネットのバナー広告、電子メール、EPG、などで番組を宣伝すれば、視聴率は大幅に向上します。しかし、それらは競合メディアのため、TVきょくは利用できません。競合メディアの存在を認めたことになりますし、何よりプライドが許しません。」 確かに、これなら「TVきょくが非合理的なこうどうをとり続けている理由」が説明できます。言い換えれば、これ以外では説明できません。なるほど、TVきょくも非合理的であることは理解できていたのですね。だけど、変革できないのです。変革しては いけないのです。 あなたの説明で正しいと思います。ありがとうございます。ほかの意見がないか、引き続き かいとうを募集します。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

TV局のホームページに乗ってるし、新聞や雑誌のTV欄にも載っている。 ネットで個人相手にメールを送らないと怒っても、メルアドも登録してない人にどうやってメールを送るのでしょうか? ネット閲覧だけではメルアドはTV局にはわかりませんよ。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

へんしんをありがとうございます。説明不足なてんを補足説明します。 普通、客はTV局のホームページを見に行きません。なぜ客側がそんな面倒なことをする必要があるのでしょうか。店のほうから営業するのが普通ではないのですか? それとも、TV局という特別な既得権益団体は、一般的な考えの通用しない、殿様商売ということですか? 普通、新聞や雑誌のTV欄は見ません。なぜ客側がそんな面倒なことをする必要があるのでしょうか。というより、それ以前に、いまどき新聞や雑誌のTVらんを見るような情報弱者は いません。 TV やレコーダーに搭載されている電子番組表(EPG) なら、予約のときに確認します。そのときにゴールデンタイムの番組も確認しますが、キングオブコントは発見できませんでした。詳しい理由は判明していませんが、おそらく番組名が「キングオブコント」ではなく「TOWNWORK特別提供スペシャル番組!キングオブコント2013」のようなタイトルだったため、EPGの表示枠内に「キングオブコント」の文字が表示しきれないという間抜けな状態だったと思われます。EPG の番組名の最初に「キングオブコント」を表示すれば視聴率が大幅に上昇するのに。スポンサー自ら視聴率を下げにかかるとは。見事な自虐です。 普通、店が客に対して「好みの番組を事前告知するメールサービス」を実施するべきではないのか、という質問です。それを実施していないいじょう、客が登録できるはずもありません。実在しないメールサービスに、どうやって登録するのでしょうか? 普通、ネット閲覧の状況を監視、収集し、それに応じて表示される「行動ターゲティング広告」により客の好みのTV番組を表示するのではないのか、という質問です。つまりTVきょくサイトのバナーではなくバナー広告運営会社のバナーの話です。