• ベストアンサー

ウイスキー等は消毒になるのでしょうか?

大怪我(火傷や切り傷)を負ってしまった時に病院に行くまでの応急処置としてウイスキー、バーボンなんかのアルコールを掛ける事は消毒になるのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、害はなんともいえませんが、痛みが増すでしょう、あまり良い効果は期待できないです、出血が少なければ水道水(塩素が有るので消毒になります)で流水で洗い傷口をきれいにして、止血する。やけどは、とにかく冷やす事が重要で、氷、氷が無ければ水道水の流水で冷やすのが応急処置だと思いますが、火傷にアルコールは、血管が拡張するので、逆効果では無いかと思いますが、詳しくはお医者さんに聞くと良いです。 出血が多いならとにかく、止血が大切です。 遭難した時の様に、すぐに医療にかかれないのなら、アルコール度数の高いお酒で消毒も有りだとはおもいますが、普通は止めた方が良いと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

火傷はアルコールで消毒するよりも大量の水で兎に角冷やす 冷やして冷やして冷やしきる 切り傷でも例えばアルプスの山の中で遭難して、医療処置を受けるまでに日単位の時間が必要な場合には消毒という事も考える必要があるが 家で怪我をして、タクシーや救急車で病院に運ばれるような場合には消毒は特別に意識しなくともよい それよりも出血を止めるとか身体がショック状態にならない様に体温保持に気をつけるとか そういう方面の方が優先すべき問題 もし患部が何かで汚染されているのなら水で洗い流す 酒類を口に含んで傷口にブシュー~~というのは、まともな医療手段の無かった大昔の話かテレビの中の話

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます

• nerimaok
回答No.1

原則、有害な菌等は入ってない筈なので、消毒には十分使えます。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございます