• 締切済み

消毒の仕方について(長いです)

カテゴリー違いならお許しください 友人が怪我をして出血しました。怪我はたいしたことないのですが、そのとき血液がクルマのシートにしみ込んでしまいました。 一応すぐにティシューペーパーでぬぐったのですが、そのクルマに子供も乗せるため、HIV等感染症の危険性も考えてシートを消毒しようと思ったのですが、『消毒用アルコール等を使用しないでください』の注意書きがあり、困っています。 一応血液が付着したと思われるところはすべてシートクリーナー(弱アルカリ性の石鹸みたいなやつ)でクリーニングし、キッチン用の食品由来醸造アルコールでできた除菌スプレー(クエン酸配合と書いてありました)をかけてあります。 これで一応車内は消毒(除菌)されているでしょうか? それとも変色覚悟で消毒用アルコールで改めて消毒するほうがいいのでしょうか? (シートの汚れはもうあきらめています。) お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

noname#25253
noname#25253
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

それだけやればもういいでしょう。 食品由来といっても所詮成分はエタノール。 食品だから安心と考えるのはちょっと短絡的。まぁ濃度が低いなら変色はしないかもしれませんが、殺菌効果はないですね。 病院等では床に付着した血液、体液はふき取って次亜塩素酸ナトリウムで消毒なんてやりますが、それやると色落ちは必至ですけどね。 血液に直接触れるわけでないので、ふき取ったなら過剰な心配はしなくていいと思います。

• yati0077
回答No.2

念のため下記サイト参考になさってください。

参考URL:
http://std-lab.jp/stddatabase/db003.php
  • yati0077
回答No.1

もう大丈夫でしょう。HIVについての知識を深めてください。