• ベストアンサー

酒好きからの質問

この前、私がよく行く酒屋で、いつも飲んでるバーボンが切れたので新しいものを入れました。 その時、私がいつも飲んでいるバーボン(「フォア・ローゼ」)ではなく、他のものを飲んでみたくなり、店にある銘柄を見せてもらったのですが(「ワイルド・ターキー」と「I.W.ハーパー」)、その内の一本(後者の方)に「バーボン・ウイスキー」と書いてありました。 私はその時「ワイルド・ターキー」を選んでしまったのですが、この「バーボン・ウイスキー」とはどんなアルコールなんですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

バーボンというのは、コーンを主原料としてサワー・マッシュ法で醸造されたウィスキーの内、ケンタッキー州で作られた物の名称です。確か、税法の関係でケンタッキー州で醸造されたもの以外はバーボンを名乗れなかったんじゃないかな。ターキーハーパーもどちらも賞味のバーボンです(ラベルの書き方の違いくらいでしょう)。 一般的には、ターキーはバーボンの代名詞的ブランドで、格付けとしてはハーパーより上とされています。 なお、以上の理由で、テネシー州で醸造されるジャック・ダニエルズ(味はバーボンに近いですが)のラベルにはバーボンの名称はありません。 バーボンの銘酒として敷居の低いのはブラントンかな、瓶毎に手描きでシリアルが入る割に安いですから。 バーボンでも一本数万のを飲むと本当にとろけるように美味いですよ。そういうのを置いているバー()表には出してない)は荒れちゃうので教えたくないですが バーボン好きなら、アイラモルトのヨードのきつい奴(ラガブーリンやアードベックなど)にも挑戦してみては

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言うと原料がとうもろこしのウィスキーです。 フォアローゼス私も大好きです。 あと、バーボンではないですけど、カナディアンクラブこれ結構飲みやすいです。 ウィスキーに飽きたら         ズブロッカ         ボンベサファイア 海賊が流行っているので         ロンリコ101プルーフ 宅のみでも、おいしいですよ!とくにボンベは冷凍室でギンギンに冷やしてショットがお勧めです。                                                            のんべより

19750805
質問者

お礼

dreamhope-okさん、回答ありがとうございます。 私が聞きたかった事とは少しずれていました?が読んでいて、知らないことばかりだったので、大変勉になりました。 私は一人酒はしないので、宅のみは無理ですが、dreamhope-okさんが勧めてくださった下さった、バーボンは今度、店で頼んで女性を両隣に座らせ「両手に花」状態でおいしくいただこうと思います。 ありがとうございました。