• ベストアンサー

酒好きからの質問

この前、私がよく行く酒屋で、いつも飲んでるバーボンが切れたので新しいものを入れました。 その時、私がいつも飲んでいるバーボン(「フォア・ローゼ」)ではなく、他のものを飲んでみたくなり、店にある銘柄を見せてもらったのですが(「ワイルド・ターキー」と「I.W.ハーパー」)、その内の一本(後者の方)に「バーボン・ウイスキー」と書いてありました。 私はその時「ワイルド・ターキー」を選んでしまったのですが、この「バーボン・ウイスキー」とはどんなアルコールなんですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

バーボンというのは、コーンを主原料としてサワー・マッシュ法で醸造されたウィスキーの内、ケンタッキー州で作られた物の名称です。確か、税法の関係でケンタッキー州で醸造されたもの以外はバーボンを名乗れなかったんじゃないかな。ターキーハーパーもどちらも賞味のバーボンです(ラベルの書き方の違いくらいでしょう)。 一般的には、ターキーはバーボンの代名詞的ブランドで、格付けとしてはハーパーより上とされています。 なお、以上の理由で、テネシー州で醸造されるジャック・ダニエルズ(味はバーボンに近いですが)のラベルにはバーボンの名称はありません。 バーボンの銘酒として敷居の低いのはブラントンかな、瓶毎に手描きでシリアルが入る割に安いですから。 バーボンでも一本数万のを飲むと本当にとろけるように美味いですよ。そういうのを置いているバー()表には出してない)は荒れちゃうので教えたくないですが バーボン好きなら、アイラモルトのヨードのきつい奴(ラガブーリンやアードベックなど)にも挑戦してみては

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言うと原料がとうもろこしのウィスキーです。 フォアローゼス私も大好きです。 あと、バーボンではないですけど、カナディアンクラブこれ結構飲みやすいです。 ウィスキーに飽きたら         ズブロッカ         ボンベサファイア 海賊が流行っているので         ロンリコ101プルーフ 宅のみでも、おいしいですよ!とくにボンベは冷凍室でギンギンに冷やしてショットがお勧めです。                                                            のんべより

19750805
質問者

お礼

dreamhope-okさん、回答ありがとうございます。 私が聞きたかった事とは少しずれていました?が読んでいて、知らないことばかりだったので、大変勉になりました。 私は一人酒はしないので、宅のみは無理ですが、dreamhope-okさんが勧めてくださった下さった、バーボンは今度、店で頼んで女性を両隣に座らせ「両手に花」状態でおいしくいただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

  • タイのお酒について

    タイに来ています。 お酒屋さんで、"CROWN99" と "McCLAN" という名前の ウイスキーの ようなものが、安く販売されています。 ネットで、この2銘柄を調べても、情報がありません。 それで、味はともかく、このウイスキーのようなお酒は安全でしょうか? タイに住んでいらっしゃって、あるいはタイにいらっしゃったときに、 これらのお酒を飲んだ経験のある方はいらっしゃいますか? 情報をいただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 追伸:お酒屋さんは、ロータスと言う大きいスーパーです。そして、きちんと陳列され、封印もされています。しかし、この2銘柄だけ異様に安いので、少々心配になって質問いたしました。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • バーボンに手を出してみようかと。。

    こんにちは。 まだまだウィスキー初心者ですが、ちょっとバーボンに手を出してみようかと思っています。 今まではもっぱらスコッチ、それもスペイサイドのものばかりで、 グレンリベット、マッカラン、グレンモーレンジ、グレンファークラスなどを飲んでいました。 近くの酒屋さんで比較的手ごろなバーボンは何があるかとチェックしてみたところ、 ・フォアローゼズ(黄) ・エズラブルックス(黒) ・オールドグランダッド ・エヴァンウィリアムズ(黒) ・メーカーズマーク(赤) ・IWハーパー(金) あたりがありました。 比較的甘みの強いものや、飲みやすいものが好きなのですが、上の中ではどのお酒がおすすめでしょうか?

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • ウイスキー等は消毒になるのでしょうか?

    大怪我(火傷や切り傷)を負ってしまった時に病院に行くまでの応急処置としてウイスキー、バーボンなんかのアルコールを掛ける事は消毒になるのでしょうか?

  • ウイスキーとかに詳しい方、教えてください

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 ウイスキーのボトルサイズについて質問させていただきます。 諸事情によりウイスキー用にカラーボックスのような棚を購入する必要があるのですが、ボトルの高さで困っています。同じ銘柄のウイスキーでも色んな容量のものがあり、容量が多いと高さも高いと言うのは分かりますが、レギュラーボトル(700ml?)だけしか収納しません。 よほどマニアックな銘柄は別にして、高さは何センチあれば収納できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 【補足】 ウイスキー?バーボン?お酒に疎いので正しい言い方が分かりませんが、下記のようなお酒です。(読み方が間違っていたらすいません) ジャックダニエル フォーローゼズ バレンタイン オールドクリュー マッカラン(←今のところコレが一番、背が高いです)

  • バーボンもしくはウイスキーに詳しい方、ご享受下さい

    ウイスキー、バーボンについて詳しい方の力を是非お借りしたいです。 10年来の親友の誕生日が近く、日頃からよくウイスキーを飲んでいるのでウイスキーかバーボンをプレゼントしたいと思っています。 ですが、私自身はお酒が全く飲めず酒の味というものが正直全くわからず困っています。 そこで詳しい方、お酒好きな方々のお力お貸しください。 分かっている情報としては友人は男で、日頃はコークハイやハイボールをよく飲んでいてたまにロックでも飲むということ。 常飲している銘柄はジャックダニエル、メーカーズマークをよく飲んでいます。 調べるとアメリカンウイスキーやバーボンと言われるものが好きっぽいのですが、これらの好みから「あげたら絶対に喜ばれるお酒」をぜひお教え下さい。 金額的な相場がよくわからないのですが、一万円前後であれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お願いします

    ウイスキーに詳しい方、教えてください。 写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか? 向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。 店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。 周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。 驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。 詳しい方、どうか助けてください。 左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。 お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう