セクハラはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトでテレアポの仕事をしているのですが、勤務先の小さい会社で女性は私1人だけです。
  • 社長が不快なことをしてきます。入社してからすぐにポニーテールを触られたり、ピンクのTバックの下着セットをプレゼントされました。
  • 最近は愛想がないため、セクハラからパワハラに移行してきています。私は体調も悪くなり、次の仕事が決まり次第辞める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってセクハラではないでしょうか?

はじめまして! 私はアルバイトでテレアポの仕事をしているのですが、 勤務先は小さい会社で3人しかいません。 女性は私1人です。 社長がまだ30代前半なのですが、不快な事をしてきます。 入社してからすぐ、ポニーテールを後ろからポンポン!と言ってきながら触ってきたり Xmasプレゼントと言ってまっピンクのTバックの下着セットをくれました。 その後に、はいた?はいた?とひつこく聞いてきました。 最近は私も愛想がないので、セクハラからパワハラに移行してきています。 私は冷えやすい体質で、会社は服装自由なので冬場はダウンをきて出勤します。 その日、夜のお姉さんにプレゼントを渡したいから買い物についてきて欲しいと言われ百貨店に行きました。お目当ての物がどこにあるか受付嬢の方に聞くと、取り扱っていないので近くにありそうなお店を紹介して頂きました。 道順も細かく教えて頂いたのですが、途中で社長が 大きい声で、そんなに着込んでるから観光客と間違われてるー!と 大げさに笑ってきました。フロア全体に聞こえるのではないかと思われるくらいです。 化粧もしていますが薄いといわれ、 18じ頃に来てはお腹が空いたからお使いに行ってきてくれとパシリに使われます。 最近、社長が会社に来ると頭がフラフラしたり酷い頭痛におそわれ、今まで正常に来ていた生理も1週間遅れています。 色んな事にイライラして突然泣いてしまうこともあります。 どこに相談すれば良いでしょうか? ちなみに次の仕事が決まり次第辞めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.3

薬を使わないカウンセラーをしています。(既婚男子) 道徳に欠けた人と共に仕事をすることは、非常にストレスを受けるものです。社会または、グループ内の20%は、何らかの道徳的な意識に欠陥をもっていたり、抑圧的な人とされます。 多くの方が長期的に、そういった人からの抑圧にさらされると、病気やケガが頻繁になり、気がふさぐようになりがちです。これは抑圧を受けたためです。一番解決策は関係を絶つことです。あなた様が転職なさるという決断は、先ず正解です。 より社会的な人たちで構成されるグループや会社を選択すべきでしょう。 ただ、どこに行っても、反社会的な傾向のある人は、グループに必ずと言っていいほど、僅かでもいるものです。 こうした人たちは、背後に征服される恐れ、恐怖感をひた隠しにしています。先のあなた様の話に出てきた上司という人間も、必ずあなたに対する恐怖感を持っているはずです。簡単にいえばコンプレックスです。ですから、あなたの存在を打ち消すような抑圧を仕掛けてくるのです。 私が言うのも変かも知れませんが、今後とも、精神科や一般のメンタルクリニックなどには、決して関わらないように注意して下さい。危険な副作用を引き起こす抗鬱剤、精神薬など、「軽いうつですね」とか、「この薬は副作用が少なうから」などというような、診断は全て信憑性のない謳い文句です。あなた様のように、抑圧に対しておこる気の落ち込みは、ただ環境を変えれば改善します。 新しい職場に、早く移れるといいですね‼ 栄養を良く取り、免疫を落とさないよう、また散歩や適度な運動も心がけましょう。頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

• Glory_777
回答No.5

セクハラです。 しかしそれ以前に問題が多々あるようです。 まずは、心療内科にすぐに行きましょう。一度メンタルをやると長いですから。 そして本件は、労働監督基準署へ相談するのが良いでしょう。 厚生省が所轄を含めて全国展開しておりますので、 検索すると相談する場所が直ぐ見つかります。 時間外不払い、不当な解雇など、雇用側が労働者に対して隠れて違反する多くの問題について厳重に監督しています。 ここからは今後の助言です。 正社員、非正社員問わず、 職場では円滑なコミュニケーションと遣り甲斐をもって仕事をする環境が必要です。 学生のうちは、 人当たりのよさ、俗に愛想だけで何とか成りますが、 社会に出た場合は、これに加えて コミュニケーションの中で特に注意すべきやり取りがあります。 大別して以下の3点が重要です。 ・ただで色々と命じてくる  ⇒「業務命令ですか?」と確認する。 ・勤務時間以外も時間を拘束しようとする  ⇒「時間外の命令ですか?」と確認する。 ・何かを貰う  ⇒「何の報酬ですか?」と確認する。 雇用主が「そうだ」と答えたら違反になりますので、すぐに労働監督基準署へ相談します。 大手の企業は労働組合を持ち、上司からの命令に対しては、上記の確認をするように指導しています。 「どうしても頼まないといけないのか?」と組合から訊ねられ、書面にサインをさせられます。 大手企業は労働者の数が多いので、労働監督基準署の役割に相当する部分を労働組合が代替し、代表して告発する仕組みになっています。こうした牽制を常にしないと、どんな企業や組織も変質していき、質問者さんが遭遇したケースと同じ様な行為が横行し、常態化するとされています。 先ほどあげた3点を常に確認する事が大事です。 そして、 個人で働く場合は、自分で確認し、労働監督基準署や市役所などの相談窓口と連携するように心がければ、同等の効果を出します。このノウハウは長く活用できるはずです。 とくにアルバイトやパート、派遣を守るあたりは強化されておりまして、業務に定義されていない雑用を、雇用側の社員、経営者などが命じた場合も違反になります。 正社員には命令できるため、そうした便利さで正社員の給料が高いわけです。 パシリ手当てですね。 本件、 プライベートの買い物に付き合わせることなど不可能なわけですから、大変な問題です。 一般にはセクハラやパワハラが話題に成りますので、こちらに無理に当てはめる人が多いですが、そうせずとも、その前段で既に雇用側が違反しております。 具体的に罰則がありますし、企業が最も怖がっている基幹ですので、積極的に使いましょう。 この手の問題は、 友人や家族も自分と対して知識レベルが変わらず、 同様のケースで同じ様な境遇におちいります。 ですので、全く助けになりません。 こうしたサイトも似たようなものです。役所に駆け込む。これが最も確実です。 同じ様な相談を毎日受けていますので、頼りがいがあります。 以上ご参考になれば。

回答No.4

あなたは適応障害及び、自律神経失調症または心身症を併発している恐れがあります。できるだけ早い内に、心療内科または精神神経科の受診をお勧めします。根拠としては以下の通りです。 原因 はっきりしたストレスが継続的にあること 症状 ふらつき、頭痛、生理不順などの身体的症状    感情失禁(突然泣き出すこと)、不安感、いらいら、などの精神的症状 これらの特徴は他の病気にも出るもので、確定的な診断は心療内科か精神神経科でしかおこなえません。 あなたは最近と書かれていますが、この症状は数ヵ月前から、もしかしたら半年位前から少しずつ出ていて、我慢していたのではないのですか(頭が重い、気が短くなった、肩がこる、食欲が落ちた、動悸、電話がいや、など)。病状が軽い内は、原因を取り除けば半年ほどで全快しますが、進行して慢性化すれば治るまで数年かかります。もっと進行すればうつ病になり非常に治りにくくなります。  あなたに今必要なのは病気の治療です。  私も今の仕事は辞めた方がいいと思いますが、次の仕事より、しばらくは療養に専念されるのが良いと思います。お医者様とよく相談して下さい。それから、人によりますがカウンセリングが効果的な場合もあり、不安感がなくなるという人もいますので、必要とあれば試してみて下さい。  それから、社長の行為はセクハラです。法令により、セクハラの対策を事業主(社長)は講じなくてはなりません。s 頭をさわる、下着の色を聞く、自由である服装をとやかく言う、化粧についてとやかく言う、これらはセクハラと思います。多分、インターネットのセクハラ事例集でも見れば載ってると思います。管理する側の人間が何をしているのだと思いますね。男なら誰でも女の人と仲良くなりたいでしょうが、マナーや礼儀や社会常識は最低守らなければいけないでしょう。  パシリはよく分かりませんが、私も高校・大学のときは後輩をよくパシリに使っていたので、パワハラでなければいいなと思っています。

回答No.2

セクハラとは、されている人がそうだと言えばなります。 ので、化粧がうすいとか、頭をさわるとかもそういえるでしょう。 相談先は労政事務所や、労働局の労働相談などがあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の状態で仕事を続けながらの転職は難しいのでは? 体調が悪そうなのに面接は受からないでしょう。 辞めてからにした方が良いと思います。 セクハラは被害者がセクハラと思った時点で成立しますが、客観的にギリギリセーフのような気がします。