セクハラはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトでテレアポの仕事をしているのですが、勤務先の小さい会社で女性は私1人だけです。
  • 社長が不快なことをしてきます。入社してからすぐにポニーテールを触られたり、ピンクのTバックの下着セットをプレゼントされました。
  • 最近は愛想がないため、セクハラからパワハラに移行してきています。私は体調も悪くなり、次の仕事が決まり次第辞める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってセクハラではないでしょうか?

はじめまして! 私はアルバイトでテレアポの仕事をしているのですが、 勤務先は小さい会社で3人しかいません。 女性は私1人です。 社長がまだ30代前半なのですが、不快な事をしてきます。 入社してからすぐ、ポニーテールを後ろからポンポン!と言ってきながら触ってきたり Xmasプレゼントと言ってまっピンクのTバックの下着セットをくれました。 その後に、はいた?はいた?とひつこく聞いてきました。 最近は私も愛想がないので、セクハラからパワハラに移行してきています。 私は冷えやすい体質で、会社は服装自由なので冬場はダウンをきて出勤します。 その日、夜のお姉さんにプレゼントを渡したいから買い物についてきて欲しいと言われ百貨店に行きました。お目当ての物がどこにあるか受付嬢の方に聞くと、取り扱っていないので近くにありそうなお店を紹介して頂きました。 道順も細かく教えて頂いたのですが、途中で社長が 大きい声で、そんなに着込んでるから観光客と間違われてるー!と 大げさに笑ってきました。フロア全体に聞こえるのではないかと思われるくらいです。 化粧もしていますが薄いといわれ、 18じ頃に来てはお腹が空いたからお使いに行ってきてくれとパシリに使われます。 最近、社長が会社に来ると頭がフラフラしたり酷い頭痛におそわれ、今まで正常に来ていた生理も1週間遅れています。 色んな事にイライラして突然泣いてしまうこともあります。 どこに相談すれば良いでしょうか? ちなみに次の仕事が決まり次第辞めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

薬を使わないカウンセラーをしています。(既婚男子) 道徳に欠けた人と共に仕事をすることは、非常にストレスを受けるものです。社会または、グループ内の20%は、何らかの道徳的な意識に欠陥をもっていたり、抑圧的な人とされます。 多くの方が長期的に、そういった人からの抑圧にさらされると、病気やケガが頻繁になり、気がふさぐようになりがちです。これは抑圧を受けたためです。一番解決策は関係を絶つことです。あなた様が転職なさるという決断は、先ず正解です。 より社会的な人たちで構成されるグループや会社を選択すべきでしょう。 ただ、どこに行っても、反社会的な傾向のある人は、グループに必ずと言っていいほど、僅かでもいるものです。 こうした人たちは、背後に征服される恐れ、恐怖感をひた隠しにしています。先のあなた様の話に出てきた上司という人間も、必ずあなたに対する恐怖感を持っているはずです。簡単にいえばコンプレックスです。ですから、あなたの存在を打ち消すような抑圧を仕掛けてくるのです。 私が言うのも変かも知れませんが、今後とも、精神科や一般のメンタルクリニックなどには、決して関わらないように注意して下さい。危険な副作用を引き起こす抗鬱剤、精神薬など、「軽いうつですね」とか、「この薬は副作用が少なうから」などというような、診断は全て信憑性のない謳い文句です。あなた様のように、抑圧に対しておこる気の落ち込みは、ただ環境を変えれば改善します。 新しい職場に、早く移れるといいですね‼ 栄養を良く取り、免疫を落とさないよう、また散歩や適度な運動も心がけましょう。頑張って下さいね!

その他の回答 (4)

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

セクハラです。 しかしそれ以前に問題が多々あるようです。 まずは、心療内科にすぐに行きましょう。一度メンタルをやると長いですから。 そして本件は、労働監督基準署へ相談するのが良いでしょう。 厚生省が所轄を含めて全国展開しておりますので、 検索すると相談する場所が直ぐ見つかります。 時間外不払い、不当な解雇など、雇用側が労働者に対して隠れて違反する多くの問題について厳重に監督しています。 ここからは今後の助言です。 正社員、非正社員問わず、 職場では円滑なコミュニケーションと遣り甲斐をもって仕事をする環境が必要です。 学生のうちは、 人当たりのよさ、俗に愛想だけで何とか成りますが、 社会に出た場合は、これに加えて コミュニケーションの中で特に注意すべきやり取りがあります。 大別して以下の3点が重要です。 ・ただで色々と命じてくる  ⇒「業務命令ですか?」と確認する。 ・勤務時間以外も時間を拘束しようとする  ⇒「時間外の命令ですか?」と確認する。 ・何かを貰う  ⇒「何の報酬ですか?」と確認する。 雇用主が「そうだ」と答えたら違反になりますので、すぐに労働監督基準署へ相談します。 大手の企業は労働組合を持ち、上司からの命令に対しては、上記の確認をするように指導しています。 「どうしても頼まないといけないのか?」と組合から訊ねられ、書面にサインをさせられます。 大手企業は労働者の数が多いので、労働監督基準署の役割に相当する部分を労働組合が代替し、代表して告発する仕組みになっています。こうした牽制を常にしないと、どんな企業や組織も変質していき、質問者さんが遭遇したケースと同じ様な行為が横行し、常態化するとされています。 先ほどあげた3点を常に確認する事が大事です。 そして、 個人で働く場合は、自分で確認し、労働監督基準署や市役所などの相談窓口と連携するように心がければ、同等の効果を出します。このノウハウは長く活用できるはずです。 とくにアルバイトやパート、派遣を守るあたりは強化されておりまして、業務に定義されていない雑用を、雇用側の社員、経営者などが命じた場合も違反になります。 正社員には命令できるため、そうした便利さで正社員の給料が高いわけです。 パシリ手当てですね。 本件、 プライベートの買い物に付き合わせることなど不可能なわけですから、大変な問題です。 一般にはセクハラやパワハラが話題に成りますので、こちらに無理に当てはめる人が多いですが、そうせずとも、その前段で既に雇用側が違反しております。 具体的に罰則がありますし、企業が最も怖がっている基幹ですので、積極的に使いましょう。 この手の問題は、 友人や家族も自分と対して知識レベルが変わらず、 同様のケースで同じ様な境遇におちいります。 ですので、全く助けになりません。 こうしたサイトも似たようなものです。役所に駆け込む。これが最も確実です。 同じ様な相談を毎日受けていますので、頼りがいがあります。 以上ご参考になれば。

回答No.4

 あなたは適応障害及び、自律神経失調症または心身症を併発している恐れがあります。できるだけ早い内に、心療内科または精神神経科の受診をお勧めします。根拠としては以下の通りです。 原因 はっきりしたストレスが継続的にあること 症状 ふらつき、頭痛、生理不順などの身体的症状    感情失禁(突然泣き出すこと)、不安感、いらいら、などの精神的症状 これらの特徴は他の病気にも出るもので、確定的な診断は心療内科か精神神経科でしかおこなえません。 あなたは最近と書かれていますが、この症状は数ヵ月前から、もしかしたら半年位前から少しずつ出ていて、我慢していたのではないのですか(頭が重い、気が短くなった、肩がこる、食欲が落ちた、動悸、電話がいや、など)。病状が軽い内は、原因を取り除けば半年ほどで全快しますが、進行して慢性化すれば治るまで数年かかります。もっと進行すればうつ病になり非常に治りにくくなります。  あなたに今必要なのは病気の治療です。  私も今の仕事は辞めた方がいいと思いますが、次の仕事より、しばらくは療養に専念されるのが良いと思います。お医者様とよく相談して下さい。それから、人によりますがカウンセリングが効果的な場合もあり、不安感がなくなるという人もいますので、必要とあれば試してみて下さい。  それから、社長の行為はセクハラです。法令により、セクハラの対策を事業主(社長)は講じなくてはなりません。s 頭をさわる、下着の色を聞く、自由である服装をとやかく言う、化粧についてとやかく言う、これらはセクハラと思います。多分、インターネットのセクハラ事例集でも見れば載ってると思います。管理する側の人間が何をしているのだと思いますね。男なら誰でも女の人と仲良くなりたいでしょうが、マナーや礼儀や社会常識は最低守らなければいけないでしょう。  パシリはよく分かりませんが、私も高校・大学のときは後輩をよくパシリに使っていたので、パワハラでなければいいなと思っています。

回答No.2

セクハラとは、されている人がそうだと言えばなります。 ので、化粧がうすいとか、頭をさわるとかもそういえるでしょう。 相談先は労政事務所や、労働局の労働相談などがあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の状態で仕事を続けながらの転職は難しいのでは? 体調が悪そうなのに面接は受からないでしょう。 辞めてからにした方が良いと思います。 セクハラは被害者がセクハラと思った時点で成立しますが、客観的にギリギリセーフのような気がします。

関連するQ&A

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • セクハラ パワハラ

    会社の社長のセクハラについての相談です。 入社当初から 社長はとても親切で 何かにつけ私に気を使ってくれたり、旅行に行ったといっては高価なお土産をくれたり、とにかくよくプレゼントを頂きました。たびたびなのと 手渡す時に手を握ったり、ウィンクをしたりするので 受け取ることを変に取られたりしてもいけないので 受け取れないと丁重に断ると急に態度が一変して『何を勘違いしているの?みんなに買ってきてるものなのに。自意識過剰じゃないの?』と切り返す始末。仕方なくもらいました。 社長はあまり会社にはいないのですが いる日はしょっちゅう私を社長室に呼び出し『いつもよくやってくれてありがとね?ハイ握手!』から始まります。握手も断ると上記と同じように切り返し 『社長の仕事上の感謝を変な風に取りすぎだよ』と怒ります。 そんなこんなで ここでは書ききれないほどのそんなやり取りがありました。 私は44歳です。 ちょっとした抵抗をするたび『若い娘じゃあるましし・・何を勘違いしてるんだ・・こんな待遇他にあるかな・・』と卑怯な言葉で脅します。脅すという言葉はふさわしくないかもしれませんが。 フルタイム勤務、事務職権 装飾関係の製作で手取りは20万前後です。きちんと仕事はこなしているつもりです。 子供を2人抱える母子なので 朝:30~夜中2時頃まで製作の残業をするときもあります。 私の歳や能力からみて“こんな待遇”といっているのかもしれませんが。 ある時 『あなたを一生援助してもいいと思ってる。考えてみてくれないか?』と言われ即答で断りました。 会社には奥さんもいるのです。 その日から ちくちくイヤミが始まりましたが 機嫌によってはまたやさしかったりプレゼント攻撃も相変わらずでした。先日また呼ばれて『返事を聞かせてほしい』と言われたので『お断りしたはずです』と言うと『こんなにしてもわかんないなら わかりました』と言って 翌日からパワハラが始まり今月いっぱいでやめることになりました。 私には思春期の子供がいます。訴えたいのですが 逆襲も怖いし子供に同様を与えたくないのですが どうしたらよいのでしょうか?

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラで辞めたい

    午前中に一度書き込みしたつもりなんですが、無かったのでもう一度書き込みします。 重複したらゴメンなさい。 私は35才会社員、独身女性です。 去年7月に派遣社員から社員10名ほどの会社に再就職いたしました。社長は60代、38才の息子(妻子持ち)が一緒に働いています。 先日仕事始めのあと職場で新年会があったのですが、その後帰りに、その息子に「家の方向が同じだから送ってやる」と車に誘われました。 でも時間的に早かったのでバスで帰ろうとバス停に向かったのですが、息子が後を追ってきて車を横付けしてきたので、 しぶしぶ乗り込みました。途中話しをしながら彼が手を握ってきたので「妻子持ちには興味がない」と言って断ったのですが、人気のない道に入っていき(私は車を運転しないので、自宅までの詳しい道順はわからない)車を止めて、いきなりシートを倒しのしかかってきました。 「ちゅーしよう」とか「えっちしよう」とか言いながら洋服に手を入れてきました。私は必死で抵抗して、なんとか最後までいく前に難を逃れることができましたが、危うくレイプされるところでした。 二人ともお酒がはいっていましたし、私も油断して隙があったとは思います。 だからって襲っていいわけないです。 小さい会社なので彼を避けては働くことはできませんし、今後お酒を飲む機会があって、二人きりになったときに襲われないとも限りません。その時も途中で止めてくれるとも限りません。 これ以上身の危険を感じながら働く事なんてできません。 今すぐにでも辞めたいのですが、退職金もでないし、年齢的に生活ができるだけの収入がある仕事を見つけるのも難しいです。 できるだけ自分に有利に、一日も早く辞めたいのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • セクハラ…?…どうしたらいいのでしょうか?

    43歳・独身・女性・周りに何も無い場所にある、田舎作りの広い家に、独り暮らしです。 先月と今月、各1日づつ内職をしました。 求人情報誌で見つけたのです。 公立学校のテストを請け負っている会社の孫受け会社で、御主人が社長、奥さまが副社長、内職のパートさんが数人という「自宅リビングが社屋」という小さな会社でした。 仕事内容がパソコンを使う仕事であった為、業務に必要な材料の持ち込みとパソコンでの仕事内容の説明の為、社長に自宅に上がっていただきました。 そもそも、独り暮らしなので、自宅に男性を入れたくなかったので、会社の方に私から出向くと何度も言ったのですが「自宅は仕事の材料で、ごった返しているので、自宅(会社)に来るのは遠慮していただきたい。社長がそちらに伺います。」と言い張られました。 2日仕事をしたため、材料の持ち込みと仕事の説明の為、2度自宅に上がっていただき、仕事が終わった後、給与の受領書記入と材料引き上げの為、2度自宅に上がっていただきました。 合計4回自宅に上がっていただいた事になります。 その4回目の時(私の仕事の能率が悪く解雇になったのです。)「短い間でしたが、お世話になりました。そして仕事上、大変御迷惑をおかけしました。」と挨拶をしたところ、社長が「いや…また、この家には来るから。」と言って帰っていきました。 その「また、この家には来るから。」という言葉に嫌な予感がしていたところ、携帯に執拗に電話が入るようになりました。 携帯にかかってきたときには無視していたのですが、自宅固定電話にかかってきたときには、自宅の電話が昔の機種の為、発信者が判らず、電話に出てしまったところ、社長からの電話で「今から自宅に行く。」と言い張られました。 いくら断っても言い張る為「今から出かけますので、来てもいません。」と断り、ようやく社長もあきらめたようでした。 しかし、このままで終わる事ではないと思えたので、警察に相談したところ「今どきナンバーディスプレイ機能のついていない電話を使っているなんて…自分で自分を守ろうとする気が無い!」と厳しく注意されただけで終わりました。 また私は過去に学校勤務の経験があるので、知り合いの学校何校かに、この会社の事を問い合わせたところ「そんな会社は知らないし、この地区の公立学校で、企業からのテストを生徒に受けさせるところは無い。」ということでした。 そして、警察官と似たような言葉で「内職とはいえ、独り暮らしの自宅に、男性を入れたなんて…自分で自分を守ろうとする気が無い!」と厳しく注意されました。 それで皆さんに質問です。 パソコンを使った仕事の為、業務内容の説明を受ける為、自宅に男性を入れたことは、私の不注意だったのでしょうか? 社長は、また必ず、何らかの形で、自宅に来ようとしつこく連絡してきそうな気がします。 副社長である奥さまに「社長が家に来たがって困っています。」とも言えず困っています。

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • セクハラ、パワハラの対処法を教えてください。

    上司のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には手を握ってくる。シモネタ話が多い。 機嫌を損ねるとボーナスや賃上げに影響したりします。 人数の少ない会社で、女性は全員同じ目に合っています。 社長も気が付いているようですが、この上司なしでは会社が機能しないので何も言えないようです。 私は30代で半年前に転職したばかりです。 今の仕事に就くまで半年、転職活動をしていました。 ようやく決まった仕事。しかも今は大不況。辞めたところで次の仕事の当てはありません。 今の職場は女性の仲が良く、仕事内容も気に入っているので出来れば働き続けたいのです。 セクハラ、パワハラを上手にかわす方法はないでしょうか? 今の職場に居続けるかぎり耐えるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう