• 締切済み

特別養子縁組

子供が連れ去られて、虐待されてると偽られ特別養子縁組に行かされそうです。家庭裁判所の審判前の6ヶ月の試験なんとかに行かされてると思います。特別養子縁組を成立させない方法はありませんか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

確かに特別養子縁組は、裁判所が6ヶ月の期間を設けて養親になろうとする者に試験的に養育をさせます。 その結果、裁判所が適当と認めれば特別養子縁組として成立しますが、その前に、父母の同意を求められます。 その時点で虐待でないことを陳述すればよく、そうすれば裁判所で虐待の有無を判断します。 特別養子縁組は父母の同意がないと成立しないのが原則です。 例外として、虐待があれば同意を必要としません。 今回の場合は、虐待の有無がポイントです。

noname#187299
noname#187299
回答No.1

何故、誰に偽られたのでしょうか? よく背景が掴めなかったので良かったらもう少し詳しくお願い致しますm(_ _)m どなたか詳しい方に目に着きますように(>_<)