• 締切済み

心霊写真?

兵庫県の南あわじ市で撮った写メなんですがこれは心霊写真なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• mibuna
回答No.3

デジカメの電子素子は現在CCDとCMOSの2種類があるのですが 撮影したデジカメや携帯電話・スマホの素子がCMOSなら こういう画像が取れる場合があります。 (CMOSなら心霊写真じゃない方の可能性が高いです)

• E-1077
回答No.2

これは「心霊写真」ではありません。  ただの不思議写真です。  手を後ろに回した。  手を動かしたときにシャッターを切ったので後ろの風景をカメラが認知した。  しかも、このような動きを写メする必要があるのかどうかが、最大のポイントですね。  何を撮りたくてこのようなポーズになったのかが、不明ですから。  デジタル化されてから、このような写真は多く撮られるようになりました。

• epsz30
回答No.1

この様な写真の多くは、錯覚(実際は手首を曲げて後ろ側に曲げているとか) 手を早く振っているなどしていて、ブレて消えて見えるなどが主だとされています。 実際にこの写真をアップにして確認してみましたが、 袖口部分がしっかり確認出来ない(ブレ?&画像が荒い)ので、 上記のどちらかである可能性が濃厚な写真だと思われます。 ※ もし本当の心霊写真で手だけがきれいに消えているのであれば、 袖口はきれいに写っていて、手だけが消えて見えるはずです。 当然、偽霊媒師や心霊好きの人に言わせれば、心霊写真だ!良くない事が起きる!事故に注意しろ! という答えが出てくると思いますが・・・。 まぁ・・・貴方が何を信じるか・・・によって答えも変わるのではないでしょうか?