• 締切済み

引っ越し業者について

引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

noname#189360
noname#189360

みんなの回答

• koro003
回答No.6

こんにちは、転勤族、過去5回の引越し歴です。 我が家も今回の引越しにあたり、サカイにも見積をとりました。 まず注意事項として、 どの業者でも(契約の意思がない限り) 訪問見積もり時のダンボールは絶対に受け取らないでください。 ダンボールを受け取ると契約成立とみなされます。 見積もりは、2-3社くらいで取るのが妥当でしょう。 引越しについては、 ・時期(当然ながら月末は賃貸の契約関係で混み合いますし、 進学・就職などで3.4月、7月末~8月、年末年始なども繁忙期のため、 サービスの質低下と割高感は否めません。近くなら、朝搬出して午後から搬入のほうが1日で済むので安いです) ・距離 ・引越し先の道路の広さ(幅何メートルの道路か) ・サービスしてくれるダンボールの数、 ・作業員の人数(荷物を出す人、引越し先で荷入れをする人)で金額が決まります。 うちは結局 アート引越センターにしました。 サカイは、作業員1人あたりの1日の引越し件数が一番多いこと 家の前の道路が4mなく、小さいトラックでのピストン輸送になると思ったので、先に伝えたところ よく確認もせず「大きいトラックで横付けできます」と言ったこと 4人家族で、結構荷物が多いにも関わらず、作業員の人数が「搬入出とも2人で大丈夫」と言ったこと その辺で不安を感じたからです。 アートは、搬入、搬出の責任者が同一人物なので、荷物の出し入れがスムーズでよかったです。 その他過去の引越しでは、イチミヤも良かったですし、名鉄もチームワークが良かったです。 引越しの見積もりは、押入れの中や物入れも全て開けて見せます。 プラケースに下着類が入っている場合は必ず見えないようにしておいてください。 (当日もダンボールに詰め、「下着」とは書かず、 タンス〇段目、棚上から〇段目と書いておくと、開梱がしやすいです) 最後まで使うものは、引越し先で最初に必要になるものが多いので、 ホームセンターで色つきのガムテープを買ってきて、印をつけておくと迷わずにいいです。 サービスのダンボールやガムテープ、食器雨を包む紙などは各業者によって数が違います。 (うちの場合、サカイは40個までダンボール無料で、それ以上は10個単位で有料でした。 アートの方がダンボールの数も多く、ガムテープ+色付きガムテープもサービスされました) よろしければ、ご参考まで。

• may1995
回答No.5

それは一般的なことですね。普通は翌日にでもすぐに伺いますとなるのが定番です。 ほかの時に回答したことがありますけれど、 引越しは業者も重要かもしれませんけれど、スタッフが結局重要で、 当たりはずれは多少同じ会社でもあったりします。そのため、サカイが評判悪くても、 サカイで引っ越してほんとに良かったーというひともいるはず。 あと、引っ越し業者はとんでもない状態でもふつうにみますので、 ふつうのお客様じゃないですし、散らかっていようが、洗濯物が散乱していようが、 ベッドも整えてなかろうが、茶わんを積んだままだろうが普通に見積もりをします。 そもそも、引っ越しの後、いろんなタンスなどのうらの取れてなかったゴミなども ばっちり見られたりしますので、むろんなんにも感じないで来ていただくことはないのです。 いやだし、散らかっていたりして恥ずかしいと思いますし、困りますが、しょうがないです。 女性一人のところに、見積もりに来られてもと思うことだってないとは言えません。 が、引っ越し、準備のほうがしんどい(おまかせとか、らくらくパックなら別ですが)ので、 見積もりは早く済ませたほうが自分が楽なのです。 (見積もりの人と当日の引っ越しの日とは違うため、仕事をとるためどこも 多少少なく見積もることが多いです) 段ボールがいくつ必要かは、結局は引っ越しの荷物を詰めてみないとわからないものです。 お皿とか、割れ物なんかはクッションも使うので、案外大変とか. . . 本など重たいものは、小さめの箱じゃないと運べないから小分けにすることになるとか。 見積もりの後、正式に決まったら段ボールを持ってくることになりますが、 ほんとに引っ越しだけ、というお願いをして極力安い引っ越しにしたい場合は、 コンビニとか、薬局あたりのきれいな段ボールをせっせと家族で運んで 荷を詰めることになります。ほかの会社にも見積もっていただきますので、といった時点で、 そこで段ボールをプレゼントしてもだめだったら. . . なので、 決まってから届けられるパターンが多いのでは。 たぶん普通はその調子で来られても、押し切られずに数社で次々に見積もりをしていただきますよ。 安く済ませた引越しだって、ある程度高い買い物のようなものなので、 強気で、わかりました。ほかのところでも見積もりしていただきます。ということで その時はお引き取り願うことになります。 無論どうですか、と営業電話もすぐにかかりますが、 まだ見積もり中ならそれを伝えてください。 ほかのところより安くしますとか、段ボール増やしますとか言い出す場合もあるため、 それぞれに票をつくって、書いておくと便利ですよ。 自分がなにを重視するか。 費用が安くすむならそこそこ普通の引っ越しで荷づめを頑張るのか。それとも、 引越し前の荷づめから、荷解きまで全部パックのものもあるので、 費用は掛かっても自分の時間がとられないものを選ぶのか。 いくらくらいで済ませたいのか。など、漠然とでも決まっていたら引っ越ししやすいです。

• 86tarou
回答No.4

引っ越しの見積もりするのに、部屋を整理する必要はありません(営業ですからどこの業者もそんなもので、その対応だけでキャンセルだなんて… ^^;)。普段生活しているそのままを見せれば見積もりは出来ますし、相手が何を思うかなんて気にする必要もないでしょう(会うのもそれっきり)。見積もりをして貰うだけなら無料ですし、契約さえしなければ良いのです。意思が強くないようなら、最初に『今日は見積もりだけお願いします。すぐに契約はしませんよ。』と断っておけば如何ですか? この時注意するのは、複数の業者に見積もりを取ることと『今決めて貰えば』という言葉に耳を貸さないということです(段ボール箱も受け取らない)。見積もり金額を他の業者に伝えずに全ての見積もりを取り、その中から安いところや気に入ったところを幾つかにしぼり、更に価格競争させれば良いでしょう。この時は価格を他社の提示しても良いですし(少しくらいなら鯖を読んでもいいかな?)、見積書を見せずに業者名は伏せておいても構いません。 なお、料金に一番影響するのは引っ越し日です。月末辺りの休日が一番高く、出来れば月末以外の平日ならかなり安くなるでしょうか。3月末の休日(予約すら取れない可能性も…)とそれ以外の平日なら、数倍の価格差になると思ってください。

• sagetusai
回答No.3

引越しを多数行っているものです。 引越しの際、いろんな業者と複数回やり取りしましたが・・・ 正直どこもそんな感じの対応ですよ。 それと段ボールについては、訪問時に持ってくるはずです。 業者は専門家なので荷物をまとめていなくても 段ボールがいくつぐらいになるかが荷物をの量を見て判断してくれます。 そしてその量によって人員の数やトラックの大きさ等を判断してくれて 大体の金額(見積もり)をだしてくれますよ。 質問者様のスタンスとしては どんなに契約を進められても「他の業者にも見積もりを出しているのでその結果次第」と その場で契約をしない事ですね。 それを伝えて嫌な顔されようが、嫌味を言われようがおかまいなしでそのスタンスを貫く必要がありますね。 その際の印象で「この業者はダメだ」と思うなら別にお願いをすればいいだけなので。 他の業者にするべきかどうかは、私の中ではその時の配送を受け持った担当者次第なので 金額である程度割り切れるならその業者にお願いしても良いと思いますよ。 無事引越しが終わるよう祈ってますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

納得した引越しをすることが大切ですから、 1社しか見積もりしなければ、それが妥当なのか? 高いのか?安いのか?わかりませんよね。 そのためにも、他の業者に見積もり依頼をしないと いけません。 訪問見積もりに来たときに、嘘でもいいので あちらとこちらにも、見積もり依頼しています。 とはっきり言うべきです。 肝心なのは、相手にはっきりと今は契約できません・・・ と毅然とした態度で接しなければ、なりません。 自分のお金を使ってまでも、嫌な思いをすることは ないですから、押し切られないように強くなると。

• nepon_67
回答No.1

元引越し屋です。 現状、荷造りもなにもしていなくても、見積もりは可能です。 見積るのは、トラックサイズと作業人数だけですので、概算で出せます。 ダンボール数は、自分がいた会社の場合トラックサイズで決まります。 でも、その数はあくまでサービスできる数です。 足りない分(だいたい足りないですがw)は自分で用意するか、引越し業者に頼んで事前に持ってきてもらうかです。(ただし、業者のダンボールは高いです) 見積もりに来る営業は、常にダンボールを持っていて、契約となれば規定数のダンボールをおいていきます。 また、契約を取るための方法として、追加で値引きの代わりにダンボールを置いて行くこともあります。 とにかく、見積もりに来てもらった場合、即決はしない事です。 何社か見積もりをする事によって、サービス品が増えたり値引きされることもあります。 (今決めてくれれば、これだけ引きますって言われますがw) 相手は押し切るつもりで来ますので、 まずは押し切られないことです。 それが無理なら、事前に調べ上げて業者を決めて見積もり依頼をするしかないです。 そして、別業者の見積もりを匂わせて値引きさせるw がんばって、お得にお引越しなさってくださいm__m