引っ越し業者に見積もりを依頼して考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 今日、私は引っ越し業者に見積もりを依頼しました。複数の業者からの見積もりを比較しましたが、アート引越センターが最も安い金額でした。しかし、アート引越センターの評判や荷物の破損リスクについて心配です。でも、引越し資金を借りているため、条件通りに一番安い業者を選ぶべきか、安くしてもらうために交渉するべきか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
  • 今日、引っ越し業者に見積もりを依頼しました。アート引越センターが一番安い金額を提示していますが、サーラ引越便は割引をしてくれる特典があるため、安くしてもらう可能性があります。ただし、アート引越センターでは荷物の破損リスクが心配です。引越し資金を借りているため、どちらを選ぶべきか迷っています。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。
  • 引っ越し業者に見積もりを依頼していますが、アート引越センターが最も安い金額を提示しています。しかし、アート引越センターでは荷物の破損リスクがあるため、心配です。一方、サーラ引越便は割引をしてくれる可能性がありますが、見積もり金額はアート引越センターよりも高くなります。引越し資金を借りているため、どちらを選ぶべきか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し業者について

今日,引っ越し業者に見積もってもらいました。 サーラ引越便 48000円→42000円 アート引越センター 40900円 サカイ引越 41000円 アリさんマーク 40250円 になりました。 家具や家電が少ないものの小物が大量にあったので三社とも2トントラックとなっています。 アートさんはサーラさんのあとに来たので見積もり書見せてくださいと言われて見せたあとに額を出して頂きました。 私はアートさんが予定より5時間以上も遅れたり頂いた段ボールがかなり古く荷物も壊れやすいものばかりなので不安になり,一番見積もりの中で対応や接客,万が一は1000万までの賠償付きなどで良かったサーラにしようかと思っていましたが今回引越し資金は職場の方から貸して頂き条件が一番安いところなのでほぼアートさんに決まりそうです。 サーラには紹介など割引して頂いているのでこれ以上割引して欲しいと言えるわけでもなく,でもアートさんで荷物を破損されたらと悩んでます。 皆さまでしたら資金を借りた立場として条件通りに一番安いアートさんにして頂くか,それより安くして頂けるようにサーラに交渉したりしますか?? 大変真夜中失礼致しますが何卒ご意見やアドバイスをお願いします。

noname#203888
noname#203888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引っ越し業者の選定は値段だけで比較することも考えられますが、中身も検討してください。梱包方法、家具等の設置、運搬人の人数など各社に相違があります。引っ越しとなりますと相当疲れるもので、手際良く引っ越しができるかもポイントになります。 以前、日○通×の場合はトラックから自宅までの運搬人の料金を支払ったにも関わらず、運搬人は運転者のみで他の運搬人の人件費を詐取されたことがありました。ご注意ください。

noname#203888
質問者

お礼

ありがとうございます。 手際よく引越しをしてくれる業者のほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずアートの見積もり見せて、サーラに交渉してみる。 ダメなら職場の人にサーラが安心できるからといって説得してみる。 それでもダメなら、もうアートですね。 http://www.the0123.com/case/reparation/ アートに保証はないんですかね? ていうか・・・アリさんが一番安いけど・・・除外ですか?w

noname#203888
質問者

お礼

ありがとうございます。 アートは以前知り合いが一度利用したことがあり家具が破損されても賠償がなかったと聞いていましたので… アリさんマーク間違えました;;42500円です;;

関連するQ&A

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近距離 引越しを安くしたい

    7月引越し予定の者です。 引越し経験者の方教えて下さい。 近距離(約1km)先へ引越しします。 荷物は2LDK相当で冷蔵庫、洗濯機、ベッドやタンスの 大型家具が7点ほど、衣類や皿などの小物は自分で運ぶ予定です。 その他不用品(カーペットとガスコンロ)を引き取ってくれる 業者さんがよいです。 積荷を下ろす作業をやればやすくなるという業者さんもいますが 主人の休日が不安定で引越し当日は多分いない可能性が高いので 私ではあまり役に立ちそうになく不向きだと思います。 こういった条件でよさそうな引越し屋さんを探しているのですが。。。 あと小さな町の業者さんもいるのですが、大手の方が親切でしょうか。 この辺りのエリアだとアート、サカイ、アリさん、ハトのマーク、 がタウンページに載っていました。 見積もりは実際お宅で拝見してという事なんですが、何社も見積もり に来てもらってお断りするのは迷惑かと心配しています。 是非アドバイスお願いします。

  • 引越し 訪問見積もり

    お世話になります。 この度12月末に急きょ引っ越しすることになり、引っ越し侍という一括サイトから以下の4社に訪問見積もりを依頼しました。 (1)サカイ (2)プロロ (3)アート (4)アリさん 訪問見積もりは本日時間をずらして一気に行います。 順番は連絡の来た順に設定しました。 見積もり金額の妥当性と選定のアドバイスをいただければと思います。 即決に関しては全てお断りさせていただき、金額を出してもらいます。 以下引っ越しの規模と依頼内容です。 ・都内1LDK(1階)夫婦二人暮らしの引っ越し ・時期は12月27日~12月30日で安い日、時間帯問わず ・距離は直線で約2キロの短距離で、2LDKの1階への引っ越し ・輸送荷物は大型冷蔵庫、食器棚、ダブルベッド、冷蔵庫、エアコンを最低限、あとは空いていればその他の荷物 ※残った荷物は全て自分たちで車での輸送を行います。 (1)サカイ 最初2トンロングで全部入りますと言って、値引いて76000円の提示、その後さらに60000円まで値引き 最低限の荷物だけでいいと念押しすると、2トンショートで入るだけ積んで38800円の見積もり (2)プロロ 最低限の荷物を2トンショートに積んで34000円 ただ、当日現場スタッフにお願いすれば余裕分に荷物を積んでもらえる可能性はあり。 トラックの容量よりも作業時間重視のため、時間がおさない範囲であれば、頼み方次第で積んでくれるとのこと。 (3)アート 最低限の荷物 プラス1つを積んで32400円 本日中の回答であれば上記見積もり金額で可能とのこと。 サービス面に関しては1番良い印象 (4)アリさん 最低限の荷物と積めるだけ積んで39000円 時間帯フリーのプランをやっていないためこれ以上の値下げは出来ないとのこと 現状、アートさんが最安値なので、アートさんを考えていますが、プロロやサカイに値段交渉すればアートより1000円安くとかっていうのは可能性ありそうです。 しかし、値段にさほど差がないので、サービス面も含めて考えた時にアートさんが一歩有利の印象です。 また、アリさんの営業から言われて一里あるなと思ったのが、 フリー便の場合、18時~20時の場合になることがあり、年末の忙しい時期なので、時間が遅くなった場合に引っ越し先で迷惑になったりするのではないかという疑問もあります。 夕方17時くらいに早目に挨拶に行って遅い時間に作業を行う旨を伝える等でカバー出来ないものか考えていますが、 さすがに22時とかに作業してたら確かに迷惑だなと思い悩んでいます。 遅い時間に引っ越しを行った方や、近隣の方が行って迷惑だった等のアドバイスも踏まえてお願いします。

  • オススメの引越し業者は?

    もうすぐ引越しをします。 4人家族で、荷物はかなり多いです。 新しい家は車で15分位の所にあります。 アート引越しセンター、ぞうさん、アリさん、引越しのサカイ… 色々な業者さんがありますよね!どこに頼むか迷ってしまいます。 オススメの所がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

    4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し見積額は妥当でしょうか?

    先日、数社に見積り依頼をし、最安値の引っ越しのサカイに決めようかと思っておりますが、 金額が妥当なのかがよくわからないので、質問しました。 以下、サカイの見積もり額です。 引っ越しは9月下旬の平日で1日。 家族3人(私、妻、子供)。 3トントラック一台(ドライバー+作業員1名)。 小物の荷造り・荷解きはセルフ。 距離は150km。 以上の内容で、 基本料金67000円+オプション(電気工事)33000円+消費税+保険料で10万9千円。 妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越し価格 高いか安いか…

    7月19日(平日)引越します 近距離で引越し先はマンション1階 荷物は自分で梱包 先日 アートさんとアリさんから見積とり、アリさんのほうが安く5万円に消費税でした ちなみにトラックサイズは2トンロング。午前です アリさんにもアートさんにも言われたのは、ちょうど夏の引っ越しシーズンに入るときで大幅値下げは無理って事 5万円でOKしたものの、アリさんで同じ条件で3万円くらいで引っ越した人の話を聞いたら 言わずにおれず、 アリさんに電話して再度値下げ交渉… 粘ったけど4万5千円に消費税。までしか下がりませんでした 19日って まだ微妙に夏休み前じゃないですか? 夏の引越しシーズンの値下げって難しいんでしょうか? 営業さんの上手なやり取りに負けてしまったな…と。 大型の不要品もひとつ処分頼むから結局5万円ちょっとオーバー 大手じゃなければ もっと安くなるんでしょうけど、アリさんの評判は良いし、諦めてアリさんにしとこうかな… 4万7千円って安いんでしょうか? もっと色々見積とれば良かった~

  • 急いでおります。引越見積額の妥当性について

    急いでおります。引越見積額の妥当性について 10月中旬の土日に引越しを予定しており、本日2社(サカイとアリさん)に見積もりに来ていただきました。 下記の内容に対して、 ・市内の移動(10km以内) ・小物荷造り依頼 ・前日積み込みあり ・2t×2台(前日1台・当日1台) ・作業員4人 ・エアコン着脱4台 サカイ17万円、アリさん16万円の見積額となりました。 エアコンの着脱が4~6万くらいになるので、純粋な作業費用としては10万円前後です。 サービスの質は大きく変わらないと思っており、金額次第なのですが、 アリさんからは明日の昼までに決めて欲しいと言われており、 サカイにもう少し値引きをお願いできないかと考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみに、はじめは当日作業4t車ということで話が進んでいましたが、前日午後に一部積み込みが助かると言われたので応じることにしました。

  • お勧めの引越業者

    引越業者に見積依頼中です。選択するにあたり、引越先が新築のため、養生をしっかりしていただけて、搬入がきちんとされる業者を選びたいと思っています。見積中はサカイ引越センター、ハート引越センター、ダック、ありさんにお願いしました。ダックとありさんは対応がよくなかったのでやめるつもりです。(見積のかけもちで忙しいようで、見積を書いたら、何も言わずに帰ってしまったり、冷蔵庫の搬入に質問に対する回答が不明瞭だったので。)。サカイもハートも金額的には同等で、サカイは時間が午後、ハートは午前で条件的にはハートがよかったのですが、養生について質問をすると、サカイの方がよいのかな。。と思えてきました。しかし、、いずれもクチコミはよくないことが沢山書かれているのではたしてどうしようかと。。それとも他に見積をした方がよいのかとも思っていますが、日程に余裕がないので早く決めたいと思っています。サカイやハートはどうなんでしょう。重視していているのは新築ですし、家電、家具に傷をつけられたくないんですよね。。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。