• ベストアンサー

異性に対しての「憧れ」と「恋」は同じ?

異性に対しての「憧れ」と「恋」は同じようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mvg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

似ているとも思いますが、全く違うとも思います。 ケースバイケースではないでしょうか?

haiktvotmkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

優れた異性に「なんてすごい人だ!自分もこの人のような優れた人になりたい!」と思いつつも「異性としての魅力はあまりないので恋人にはしたくない」「傍から見てる分には凄いけど一緒に生活したら面白くないだろうな」と感じることは男女どちらにも普通にあることですよ。 この場合、憧れと恋愛感情は全く違うことが分かるかと思います。

haiktvotmkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋と憧れの違い

    年上の異性を慕うような自分の気持ちが、果たして恋なのか、「素敵な人」に対する憧れなのか判断できなくて困っています。 恋と憧れの違いって何だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_)m

  • 異性への憧れについて

    同性への憧れなら 「自分もこんな人になりたい!」 と言う気持ちになりますが 異性への憧れってどういうことなのでしょうか? 「自分もこうなりたい!」と言う気持ちなのでしょうか? でも性別が違えば「こうなりたい!」 と言う形が違うような気がするのですが 異性にあこがれたことがある人はどういう風に憧れましたか?

  • 異性以外に恋をしたことがありますか?

    皆さんは異性(男女)以外に恋や恋愛感情に似た感情や憧れを抱いた事はありますか? あくまで恋愛感情に似た感覚であれば何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 憧れの異性有名人

    憧れの異性有名人がいるのってどうですか?そして憧れの人がいる方は誰ですか? ちなみに自分は辺見えみりちゃんで、土曜日祭りへ行ったら会場から生中継があり、それに参加するためタクシーで来て降りる所に出ぐわしたし、初めて生で見たのとテレビと変わらずかっこよかったので周りにいた女性と一緒で嬉しくなりました。

  • 恋?憧れ?複雑です。

    高校2年の女です。 一人の学校の先生(32)に対して複雑な感情を抱いています。 先生に対しての感情が恋なのか憧れなのかわからないのです。 その先生は週二回私のクラスの授業を担当していて私が入っている委員会も担当しています。 週3・4日ある委員会では作業をしながら先生とお話できます。 先生は私のことをけっこう気に掛けてくれているみたいで、すこしでも落ち込んでいると話を聞いてくれて、私からも色々と相談しています。 そのたびに親身になって聞いてくれるのです。たくさん悩んでそうだから私のことが心配とも言ってくれました。 その先生とは話をしたいとは思いますが、付き合いたいとかは思っていません。他の子と話をしていても嫉妬なども感じません。 ただあんまり話が出来なかった日や、会えない日は(会いたいなあ)とは思ってしまいます。 私はあまり親にも悩みなどを話さなかったし、男子とも仲良くした経験があまりないので、初めて優しく話を聞いてくれている異性で舞い上がっているのか、よくわからないんです。(もともと年上好きですし) 先生には付き合って長い彼女さんがいるし、その彼女さんとは結婚も考えているそうなので(本人が言ってました)、私としては先生がその彼女さんとご結婚なさって幸せになってくれるのが一番嬉しいです。 こんな感情って恋ですか?憧れですか? もし恋だとしてもこの気持ちを伝える気はないです。先生のことを困らせたくは無いので。 明確でなくても構いません、手がかりになるようなことがあれば回答よろしくお願いします。

  • これは憧れですか?恋ですか?

    高3女子です。 二十代半ばの先生に癒されて(?)います。 その先生は、真面目で大人しいのですが、明るくて可愛い一面があり、授業を受けているととても和みます。また、とても教えることに一生懸命で優しいです。容姿も悪くはありません。 個人的に話すと、とても笑う人で一緒にいて楽しいですし落ち着きます。方言で話してくれた時は嬉しかったです。 先生は凄く素敵な方なので彼女がいる可能性はあります。 私は年上の方が好きみたいです。 小学生の時は12歳年上の塾の先生が好きで、中学生の時は大学生の方が好きでした。 数か月前も大学生の方が好きで彼女がいたことを知り失恋しました。 今までの恋では酷く嫉妬したり、切ない思いで泣いたりしていたのですが、今は先生が異性と話していてもあまり気になりませんし、苦しい思いを抱いていません。 ですが、卒業してもずっと一緒にいたいと不意に思ってしまいますし、先生ともっと親しくなりたいという気持ちはあります。先生が笑ってくれるのは嬉しいですし、学校へ行くと必ず先生の姿を探してしまいます。何度も夢にも出てきましたし、先生といるととにかく癒されるんです・・・。 これは恋なのでしょうか。憧れなのでしょうか。 勉強に集中したいのですが、不意に色々と考えてしまうので、気持ちの整理をするために投稿させて頂きました。 他力本願でごめんなさい。

  • 憧れだけで終わった恋の話

    告白等何も出来ず、ただ憧れだけで終わってしまった恋の話をお聞かせ下さい! いつ? どんな人? 性別も教えて下さい。

  • 憧れなのか、恋なのか?

    最近、視界に入るとつい目で追ってしまう人がいます。 その人は、グループで喋っている時に一言二言話したことがあるだけで、お互いに名前を知っているだけの状態の人です。 相手の性格や趣味など内面は全く分からないにも関わらず、ふと目で追ってしまうのです。 今年で21歳にもなり未だ彼氏がいたことのない私は恋愛経験もなく、これが恋なのか憧れなのかが分からずにいます。 今まで好きになった人は、好きになるまでに交流がありその人の内面を知り好きになりました。 これは恋なんでしょうか? それとも、ただその人の外見に憧れているだけなんでしょうか?

  • 憧れの先輩にドキドキします。

    憧れの先輩にドキドキします。 中学からの先輩で同性です。 先輩と話している人がいると羨ましいとかずるいとか特に異性と話していると妬ましく思ってしまうことさえあります。 先輩を見てるだけで舞い上がる?(テンションが上がる?)感じがしたり、鼓動が早まったりしてしまうし、近くを通ったりするとついつい目で追いかけてしまいます。 正直あまり話したことがないのでただの憧れなのかもしれません。 ただの憧れに独占欲がついただけなのかそれとも恋なのか。 拙い文章ですみませんが回答お願い致します。

  • これって恋なのか憧れなのかわからないです。

    これって恋なのか憧れなのかわからないです。 私(22歳)が通う大学で助手をされている理系の男の先生が俳優みたいに、とってもイケメンで気になってます。 先生のお手伝い頼まれていて、それ以来毎日一日中先生のことを考えてしまい恥ずかしくて辛い…です。先生、香水とかつけてるしオシャレで…なのに左手薬指に指輪していないから独身なのかな?って思って気になってます。 37、8歳ぐらいで見た目も若い先生だけど…アプローチするなんて迷惑だろうし、先生と話ししてるとき、冷静になりたいのですが、顔が赤くなってしまったり、にやけちゃうのだけでも治したいです。

このQ&Aのポイント
  • EPSON 大型プリンタSC-T3050で強力ヘッドクリーニングを行った翌日、電源を入れるとメンテナンスボックスエラーが表示される問題が発生しました。
  • メンテナンスボックスを認識できないため、このエラーが表示されるようです。使用済みのメンテナンスボックスを交換しても同じ症状が続くため、新しいメンテナンスボックスを購入することが解決策の一つとなるでしょう。
  • EPSON 大型プリンタSC-T3050のメンテナンスボックスエラーに関する経験のある方の意見をお待ちしています。
回答を見る