• 締切済み

富士通の企業情報持ちだし指示について

私はエボルバビジネスサポートから富士通を経由して金融機関に派遣されています。二年前より富士通幹部社員の指示で派遣先のデータファイルを手渡されたSDカードにコピーし、引き渡していました。富士通幹部社員からは派遣先で承諾済と聞いていましたが先日派遣先の監査より情報漏洩の指摘を受け、現在私の行為が査問されています。事実を説明したのですが、富士通幹部社員は指示を否定し、私の独断行為であるとして富士通と派遣先の金融機関双方から追及されています。このままでは刑事事件に発展しそうです。富士通幹部社員が関与した証拠はありません。私は一体どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

騙されて業務を行なっていたということですので、その二年前より質問者に指示していた、富○○幹部社員を名乗る人物を警察で調べてもらえないのでしょうか?警察と弁護士に相談しておいたほうがいいかもしれません。刑事事件に発展したとしても事実は変わりません。

• AkiraHari
回答No.2

あなたはお金を取ってくるように指示されたらお金を取ってきますか? 金融機関に派遣されていてデータファイルをSDカードにコピーして持ち出すということは、お金を取って来いと指示されたから盗ってきたというのと同じですよ。 富士通経由で金融機関に派遣されているのですから情報の重要性は教育受けているでしょう。個人情報保護法も少なくとも聞いたことはあり、派遣された当初教育されたでしょう。 「承諾済と聞いていました」などというのは通用しません。どうしてデータファイルを外部に持ち出す必要性があるのでしょうか。しかも、その指示が金融機関からではなく派遣元の会社からというのは理解できません。どのような情報かわかりませんが、金融機関の情報となると個人や企業の口座情報や資産情報、ブラックリストなど極めて秘密性の高い情報の可能性があります。取調べに正直に答えるしかありません。持ち出した情報を誰に渡したのか追及されます。証拠云々はありますが派遣元の社員に渡したならばそのように正直に言うしかありません。

• neKo_deux
回答No.1

> 二年前より富士通幹部社員の指示で 言質取っとけば良かったのに。 > 私は一体どうすればいいのでしょうか。 せいぜい、いつ、どこで、どの部署、役職、指名の担当者が、どういう方法でそういう指示を出したか?いつ、どこで、どういう方法で引き渡したか?って事を、今からでも備忘録などとして記録しとくとかでしょうか。 それ以上だと、早めに弁護士へ相談しとくのが良いと思います。