• ベストアンサー

車両保険をやめるときの割り切り方

保険の更新の時期がやってまいりました。 僕は車両保険をエコノミーではいっています。 査定額は45万だそうです。 45万ぎりぎりと言うことはそう無いと思うので、 実質10万とか20万とかの修理用かな? と思います。 とすると、等級をさげてまで使う金額じゃないかと・・・ 要するに車両保険を切るかどうするか悩んでいます。 割り切り方を教えてください。 (経済的、精神的、どちらでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車両保険はかけられるうちは必ずかけておいた方がいいですよ。 等級プロテクト特約も付けておいた方がいいですが、今のエコノミー+AにもAの部分で保険を使うと等級据え置きになりますから使っても等級は変わりません。 例えばガラスの破損やボデーへの落書き、台風などでの水没、建物火災による被害等々の場合などです。 それと車対車ですが、あなたが出会い頭事故のような過失割合があるような事故で相手の保険会社の言うとおりに納得して自腹を切る覚悟がおありでしたら車両保険は外してください。 もしももめるかもしれないのなら掛けておいた方がいいです。

azicyan
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

1事故に限り 本来等級が下がる事故においても 保険を使っても等級が下がらないという特約です  もちろん 特約分 保険料はあがりますが。

回答No.4

すみませぬ・・・誤字訂正;; 事故負担→自己負担 #3のページで訂正ってできるのですか? やり方がわからなくて申し訳ない。

回答No.3

割り切り方を伝授しましょうw。 例えば車同士での事故をしてしまった時に、エコノミーの車両保険がなければご自身の過失分は事故負担になります。(おわかりだと思いますが・・・) ただよくあるのが両者の意見の食い違いって実際問題として往々にあるんでよね。(どっちも青信号を主張etc.) こんなわけのわからない事態に陥ってもエコノミーの車両保険さえ掛けていれば、3等級ダウンしますが、ややこしい問題に頭をかかえなくて済みます。 ※ 結論・・・どのような過失割合にされても、自分の車は自己の資金で修理するという覚悟さえあれば、車両保険は別にはずしても何ら問題はありません。 (余談ですが・・・)  +A の補償部分の簡単な覚え方→「かばとたこ」 か・・・火災  ば・・・爆発  と・・・盗難  た・・・台風  こ・・・洪水

azicyan
質問者

お礼

確かにそうなんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

等級プロテクトをおかけになれば?

azicyan
質問者

補足

等級プロテクトとは何でしょうか・・・?