• 締切済み

等級低い人が車両保険に入る意味は?

私は去年買った車で直後に事故を起こしてしまい、3等級さがりました。 現在3等級になり、自動車保険の更新の時期なのですが、車両保険つける意味を考えています。 仮に次の更新後に事故を起こして車両保険を使った場合、さらに3等級さがって、1等級や2等級になりそうなると運転失格破綻者の烙印をおされて、どこからも相手にされなくなる破綻者になると聞きました。 だったら車両保険を適用するような事故を起こしても保険が使えずに、たいていの場合自腹で払うしかないなら実質車両保険をつける意味がない、と考えましたが、そういうことじゃないんでしょうか。 誰に聞いても、確かにそれなら車両保険つける意味はまったくないと言われています。でも、何かおかしくないですか? 多大な賠償を請求される人身事故なら運転失格破綻者になってもやむをえない・・・と思っていますが・・・。

みんなの回答

• mapu2006
回答No.6

乗っておられるお車の車種と経年にもよりますね。 とても高くて新しい車ではかけておいた方がいいと思いますが、私のように、レジャーのみ使用の安い軽自動車で「ぶつけたら廃車にするだけよ」というつもりの車であれば不要と思います。 事故が起きた際に、修理代あるいは買い替え代を全額自己負担する覚悟であれば不要です。 相手がいれば相手から賠償を受ける権利はありますが、相手が保険未加入で十分な資力がない場合や、当てに逃げの場合、こちらに100%の過失事故、自損事故なども想定して判断しましょう。

• rgm79quel
回答No.5

>車両保険を適用するような事故を起こしても保険が使えずに、 このようなことはあり得ませんから、この点についてのみはご安心下さい。 ただ、3等級で、車両保険を引き受ける保険会社は おそらく無いと思います。 国内一般損保で、他にも多数の保険契約があり、他のモノは20等級ばかりであれば 代理店に頼み込めば受けて貰えますが、、、 また、3等級となると 他社への乗り換えも不可能なはずです。 しかし、既契約保険会社でも、3等級となると、通販系などでは 継続拒否のケースもあるようです。

• umigame2
回答No.4

事故で相手方の賠償をすれば3等級ダウン、同時に車両保険を使っても同じく3等級ダウン。 大きな事故を起こして保険を使わざるを得なくなった場合、車両保険で自車両の修理もできればそれに越したことはないと思います。 また、車両保険には「等級据え置き事故」というものもあって、落書き、窓ガラス破損、飛び石、盗難、火災、台風、洪水などによって損害を受けたときは、保険を使っても等級は下がりません。

• n_kamyi
回答No.3

等級が下がるのは事故で保険を使用した場合です。 つまり、対人を使っても、対物を使っても、車両保険を使っても等しく等級が下がります。 車両保険に入ってなければ、対人・対物は出ますが、自分の車は自腹で直すしかないということです。 事故で対人・対物を使うのであれば、どちらにしても等級が下がるので、車両保険も使えばいいわけです。 ご質問者の考え通りとすると、等級の低い人は保険そのものに加入の意味がないとなります。

• ag0045
回答No.2

車両保険を付けるかどうかは加入者が自分で判断することです。 他人の意見なんかどうでもよいのです。 なお事故を起こして1、2等級になると、まず他社での契約は無理です。 同じ保険会社が事故の状況・原因次第で、厳しい条件で引き受けて くれる場合もありますが、飲酒などの事故なら可能性はゼロです。

• donbe-
回答No.1

通販なら、事故多発者として引きうけ拒否されるでしょうが、代理店型一般損保ではそのようなことはありません。 問題は保険金支払い時の事故原因が考慮されます。一方的被害事故時で 相手が無保険の場合のヤムを得ない保険請求や飛び石事故などケースバイケース 通販 一般損保では大いに違いがあることを理解すべきですね。 車両保険付保 有無については自己判断で選択してください。