• 締切済み

等級低い人が車両保険に入る意味は?

私は去年買った車で直後に事故を起こしてしまい、3等級さがりました。 現在3等級になり、自動車保険の更新の時期なのですが、車両保険つける意味を考えています。 仮に次の更新後に事故を起こして車両保険を使った場合、さらに3等級さがって、1等級や2等級になりそうなると運転失格破綻者の烙印をおされて、どこからも相手にされなくなる破綻者になると聞きました。 だったら車両保険を適用するような事故を起こしても保険が使えずに、たいていの場合自腹で払うしかないなら実質車両保険をつける意味がない、と考えましたが、そういうことじゃないんでしょうか。 誰に聞いても、確かにそれなら車両保険つける意味はまったくないと言われています。でも、何かおかしくないですか? 多大な賠償を請求される人身事故なら運転失格破綻者になってもやむをえない・・・と思っていますが・・・。

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.6

乗っておられるお車の車種と経年にもよりますね。 とても高くて新しい車ではかけておいた方がいいと思いますが、私のように、レジャーのみ使用の安い軽自動車で「ぶつけたら廃車にするだけよ」というつもりの車であれば不要と思います。 事故が起きた際に、修理代あるいは買い替え代を全額自己負担する覚悟であれば不要です。 相手がいれば相手から賠償を受ける権利はありますが、相手が保険未加入で十分な資力がない場合や、当てに逃げの場合、こちらに100%の過失事故、自損事故なども想定して判断しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>車両保険を適用するような事故を起こしても保険が使えずに、 このようなことはあり得ませんから、この点についてのみはご安心下さい。 ただ、3等級で、車両保険を引き受ける保険会社は おそらく無いと思います。 国内一般損保で、他にも多数の保険契約があり、他のモノは20等級ばかりであれば 代理店に頼み込めば受けて貰えますが、、、 また、3等級となると 他社への乗り換えも不可能なはずです。 しかし、既契約保険会社でも、3等級となると、通販系などでは 継続拒否のケースもあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

事故で相手方の賠償をすれば3等級ダウン、同時に車両保険を使っても同じく3等級ダウン。 大きな事故を起こして保険を使わざるを得なくなった場合、車両保険で自車両の修理もできればそれに越したことはないと思います。 また、車両保険には「等級据え置き事故」というものもあって、落書き、窓ガラス破損、飛び石、盗難、火災、台風、洪水などによって損害を受けたときは、保険を使っても等級は下がりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

等級が下がるのは事故で保険を使用した場合です。 つまり、対人を使っても、対物を使っても、車両保険を使っても等しく等級が下がります。 車両保険に入ってなければ、対人・対物は出ますが、自分の車は自腹で直すしかないということです。 事故で対人・対物を使うのであれば、どちらにしても等級が下がるので、車両保険も使えばいいわけです。 ご質問者の考え通りとすると、等級の低い人は保険そのものに加入の意味がないとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

車両保険を付けるかどうかは加入者が自分で判断することです。 他人の意見なんかどうでもよいのです。 なお事故を起こして1、2等級になると、まず他社での契約は無理です。 同じ保険会社が事故の状況・原因次第で、厳しい条件で引き受けて くれる場合もありますが、飲酒などの事故なら可能性はゼロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

通販なら、事故多発者として引きうけ拒否されるでしょうが、代理店型一般損保ではそのようなことはありません。 問題は保険金支払い時の事故原因が考慮されます。一方的被害事故時で 相手が無保険の場合のヤムを得ない保険請求や飛び石事故などケースバイケース 通販 一般損保では大いに違いがあることを理解すべきですね。 車両保険付保 有無については自己判断で選択してください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級について教えてください。 事故を起こして保険会社に連絡しますよね。 保険会社に示談交渉してもらった後に、その賠償金額が少ないから自腹にしようとした時、等級はどうなるのですか? また、人身のみの事故(歩行者と接触など)で、自賠責の範囲内で収まったときはどうなるのでしょうか?

  • 車両保険と等級について

    先日信号待ちしている時に追突事故に遭ってしまいました。幸い体は大丈夫でしたが愛車は全損となり、過失は10:0で自分にはまったく非がないので相手方の保険で補償してもらうことになりました。しかし9年もたっていたため時価金額は定価の1割(二十数万円ぐらい)しか出せないと先方の保険会社に言われました。私は車両保険90万円に入っていましたが、粘ってもとてもそんな金額にはなりそうもないので車両保険を使うことにしました。 問題はここからで車両保険を使用すると翌年の等級が3つ下がると言われましたが、過失0なのに自分の等級が下がるのはなんか納得がいきません。車両保険と時価金額にすごく差があるからこういうことになってしまうと思うのですが、それでは車両保険の意義ってなんなのでしょうか?もう車に乗らないならともかく、乗り続ける場合には等級が下がるため結果支払い金額が増えますし、場合によっては過失0の事故に連続で遭えば契約できないということにもなりかねません。かといって等級を下げないために車両保険を使用しないのであれば何のために高い金を払っているのか解りません。皆さんはどのように思われますか? それから次年度の契約で下がるということですが、それならば今の契約会社と更新せず他の会社と契約したら現行の等級でいけるのでしょうか?(TELで現証券の内容を伝える方法ならできなくもないかと思うのですがどうでしょうか?!)契約期間の満期も近づいてますのでご教示いただければと思います。

  • 保険の等級

    去年事故をしました。事故から2カ月ほどで保険が満期で更新の時期でしたが、保険やの対応がイマイチだったので、別の保険会社で契約をしました。その際、まだ事故の処理は済んでなく、人身になるのか、物損で済ませてくれるのかもわからない状態だったので、人身事故になると思うといって契約をしました。そして少し前に、前の保険やから、対物の保険金が相手に支払われたという連絡がありました。人身にたいする保障はまだだそうです。相手はこちらからの連絡も無視、保険やからの連絡も無視で、話が進みません。単車だけ直してもらえれば・・・と事故後すぐに言っていたので、どうやら人身事故ではなく、物損事故扱いで済ませてくれるようです。 そこで質問です。今の保険やと契約するとき、人身事故扱いと仮定して等級を決めておきますね。と言われ、等級が下がった状態の保険料を払っています。が、もし物損で済んだ場合、等級の下がり具合や保険料に変化はありますか?対物の保険を使用したから、人身でも物損でも等級は同じだけ下がるんでしょうか?

  • どうして自動車保険は「車両に対して」かけるのですか?

    どうして自動車の任意保険は 「運転手」ではなく、「車両自体」に掛けるのでしょうか? 事故を起こすのは「車両」ではなく「運転手」ですよね。 とすると、車両に保険を掛けるのではなく、運転手に保険をかけるのがスジだと思うのですが、 現実の保険は運転手ではなく、車両にかけます。 等級という修正要素はありますが、基本的には車両により保険料も決まります。 (厳密には等級も運転手で決まる訳ではないですよね) このように考えると、現在の「車両」に対して保険をかけるシステムに疑問を覚えるのですが、 何か理由があってこのようなシステムになっているのでしょうか? ただ単純にそういう商品が存在しないだけなのか、 法律的な問題で現在のシステムになっているのか、 任意保険が出来た背景上(自賠の上位保険として?)そうなっているのか 保険会社が儲からないからなのか、 1台の車は複数人で使うことをモデルとしているから車にかけるほうが合理的なのか、 などなど。 盗難や運転手不明の場合に備えて車両に対して保険をかける意味は理解できますが、 通常の事故の場合の対人対物保険を車両に対してかける意味がわかりません。 何か理由があって現在のようなシステムになっているのでしょうか?

  • 車両保険を使いたいのですが、等級がいつ下がるのでしょうか?

    教えてください。車両保険を使いたいのですが、迷っています。 等級据え置きを付随していたのですが、今回使ってしまうと2回目で 次回、等級が下がると言われました。 ここで悩んでいるのが2点。 一括で保険料を納付しているのですが、次の更新の際に保険料が上がるのが?使った時点で上がるのでしょうか? 次に今、26歳以上の年齢制限の保険に加入しています。 今、現在等級が、20等級で今回使えば、17等級になりますが、 次更新する際に年齢制限が30歳になるので、保険料が安くなると思います。どうすれば、損しないでしょうか? 車の修理事態5万円程度です。 ●保険を使う→等級が下がる→保険料が上がる→どのタイミング? ●保険を使う→等級が下がる→保険料が上がる→でも年齢制限で安くなる ↑次の更新から上がるのであれば・・・ 最後にもう一つ質問ですが、車の等級って20等級までしかないのですが、これ以上安くならないと思います。 でも、年齢制限を変えることによってまだ、さらに安くなるんでしょうか?26歳→30歳にしたらどのくらい変わるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 車両保険をやめるときの割り切り方

    保険の更新の時期がやってまいりました。 僕は車両保険をエコノミーではいっています。 査定額は45万だそうです。 45万ぎりぎりと言うことはそう無いと思うので、 実質10万とか20万とかの修理用かな? と思います。 とすると、等級をさげてまで使う金額じゃないかと・・・ 要するに車両保険を切るかどうするか悩んでいます。 割り切り方を教えてください。 (経済的、精神的、どちらでもかまいません)

  • 自動車保険の等級

    先日事故を起こしまして、車は廃車となりましたので、車両入れ替えをして現保険を継続する予定ですが、次の更新時に旦那の保険の2台目に入ろうかと考えています。 この場合等級はどうなるのでしょうか? 旦那の等級ではなく、私の等級がいかされるのでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    来月更新になるのですが、現在の等級が16等級で、今回は更新せず解約し、他の保険会社に入ろうかと思っています。この1年の間に一回事故しており車両保険を使いました。次回、等級は3等級おちて、13等級になると思うのですが、次の保険会社に入る際はこの引き続きとか出来るのでしょうか?また新規とかになるなら、考えなくてはと思っております。なにぶん詳しくありませんので、宜しくお願いします。

  • 車両保険を使ったほうがいいのか?

    嫁が自動車事故を起こしました。 事故自体は軽く、センターラインのある優先道路を嫁が走行中、路地から出てきた年配の女性が運転する車に横から当てられてしまいました。 スピードも出ていませんので、双方ケガもなく、警察にも届けましたが人身ではないので大した調書も取らなかったようです。 双方とも任意の自動車保険に加入してあり、連絡済みです。 被害はうちの車は運転席側のドア交換で修理代¥20万円で現在のところうちが立て替えて支払っております。 相手の車は全く損傷無しです。 双方の保険会社では相手9:うち1の負担で解決しようとしています。 10%の負担なら保険も使わずに自腹切ろうとしていたのですが、事故から数ヶ月経ちますがどうも相手方がゴネているというか相手の保険屋の交渉にも乗ってこず放置のようです(当初運転した年配の女性は謝ってくれてたようなのですが、その場には居なかった家族がゴネている模様・・・)。 色いろ話をきくとどうもややこしい家の人みたいで、嫁はこじれるのを非常に恐れています。 このままではいつまでたっても解決しなさそうで、へたすりゃあ相手が払わずゴネ負けするかもしれないので、免責5万を払ってでも車両保険使ってしまおうかとも思うのですが、次回更新時は等級が下がるし、何だか納得いかない気がしてなりません。 こういう場合はどうするのが一番無難な方法なのでしょうか? 今ひとつうちの保険担当者の女性が頼りないので不信感抱いてます。 (車両保険使ってしまえば、うちの保険屋も取り立てに必死になるのかも?) 来月に保険の更新があるのですが、今回の件が解決していなくても別の保険屋に変更した場合、今回の事故は現在の保険屋が引き続きちゃんと交渉を続けてくれるのでしょうか? あと、車両保険の免責代は相手が支払ったお金で充当されて帰ってくるという話も聞いたのですが、それは誠でしょうか? 以上、¥20万円程度で済んでいるお話ですが、どなたかアドヴァイスいただければ幸いです。

  • 自動車任意保険の更新

    現在、の自動車任意保険は 等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保 で主な補償内容が、 ●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険 ●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外) です。 姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。 5年位車を使ってます。 一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を 使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。 この間調べてわかったのですが、(余談?!) 事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、 ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して 車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。 あの時はどうだったんだろう。。。 で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。 1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、   通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は   通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?   得する方を教えて下さい。 2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を   今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?! 3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、   車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。   また入っている人と入ってない人どちらが多いですか? 4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の   情報も流されるのですか? 5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、   なんという補償内容になりますか? 以上の5点、少し多いですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ポイントで景品を交換したが、2週間経っても連絡がない場合、どこで確認すればいいのでしょうか。
  • ポイントで景品を交換した後、連絡がない場合、確認する方法はありますか。
  • ポイントで景品を申し込んだのですが、連絡がない場合、どうすればいいですか。
回答を見る

専門家に質問してみよう