• ベストアンサー

不動産屋に頼むと費用はいくらくらい?

zxcv111123の回答

• ベストアンサー
回答No.4

賃貸の仲介手数料は、家賃の1月分+消費税というのが上限と業法で決まっています。 一般的には借主がそれを支払いますが、貸主が支払う、借主貸主で半々に支払うなどと決めるのは自由ですが合計で1月分と消費税です。 貸主支払というのはめったに見かけることはありません。 貸主は不動産業者に折り込み広告とか特別な宣伝広告を特に依頼した場合以外は上記の金額以上を払う必要はありません(レインズ登録、アットホーム等業界の媒体への登録、HPへの掲載などは特別な広告とはなりません) 但し、あなたが直接依頼した業者が借主を見つけることができればいいのですが、たいていは別の業者が客を見つけてきます(客付けと言います) その場合、2人の業者で手数料を半々に分けることとなり(分かれといいます)業者の手取りは少ししか残りません。 これでは業者も一生懸命には動けませんよね。 そこで今では、借主を見つけてきた業者が100%の手数料を借主からもらい、あなたが依頼した業者にはあなたが広告宣伝費の名目で1月分支払うという形態が多いです。 そのために礼金を1~2か月とっています。 勿論、規定通り借主から1月分もらって業者間で分けてくれという依頼も何の問題もないもですが、業者にやる気を起こさせるか否かですね。 尚、広さ、築年数などは関係ありません。 礼金は不動産業者がとるなどと書いている人もいますが、それは全くの業法違反です。 あくまでも礼金は貸主がもらうもので、そのあとどう使うかは貸主の自由ということですね。 更に不動産は成果主義なので契約が決まらなければ、上記の特別の広告を依頼した場合以外支払いの義務は生じません。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 とてもよくわかりました!