中古マンションの不動産屋選びについて

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションを購入する際に、複数の不動産屋が出ている場合には違いがある可能性があります。価格や値引交渉の有無など、不動産屋によって条件が異なることがあります。
  • また、中古マンションを購入する際には、同じ物件でも不動産屋によって出ていない場合があります。これは不動産屋の取り扱い商品の違いによるものであり、注意が必要です。
  • ただし、価格や築年数、周辺環境などの条件が似ている場合には、どちらの不動産屋を選んでも大きな差はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション、複数の不動産屋と一件の不動産屋

身内が中古マンション購入を考えてまして、いろいろ疑問がわいて質問させてもらってます。 たとえば、めぼしい中古マンション『メゾン・いっこく』をネットで見つけたとします。すると、ざっと見るだけでも『メゾン・いっこく』は5件ぐらいの不動産屋さんから出ているではありませんか!? こんな場合、不動産屋によって何か違いがあるのでしょうか? A不動産だと安く買える、B不動産は値引交渉無理とか。 それとともに、もう一つ疑問なんですが、 もう一件、別のめぼしい中古マンション『めぞん・ど・マオー』は、Q不動産だけしか出ていません。 この違いは何なのでしょうか? ちなみにどちらも、価格、築年数(築浅)、周辺環境、広さなどの条件はとても似ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産の売買には複数の契約方法があります。5軒ぐらいの不動産屋で扱っている契約は「一般媒介契約」で売却希望者が数軒の業者に依頼することができる契約です。反面、1軒しか取り扱っていない物件は「専任媒介契約」「専任専属媒介契約」を締結して締結した業者のみ取り扱うことのできる物件です。専任媒介契約はFRKの物件登録と交渉経緯の報告が義務つけられていますので手数がかかりますが、手数料は売主、買主の両方から受け取ることができるものです。 よって、価格的に販売可能かっ短期的に販売が可能とした判断した場合は専任媒介契約にすることの方が多い。 値引交渉、条件等については媒介契約に関係なく交渉出来ます。長期に渡り販売が掲示されているものは何らかに問題がある物件と判断することが必要です。

and841
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく知らないことで大変参考になりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に、選任と一般の説明は前の回答者が答えております。 そうではなく、選任も一般もなく、単なるおとり広告という場合もあります。 詳細は、自分で調べるのでなく、信用おける不動産業者に依頼することの方が無難です。 誰に頼んでも仲介手数料は変わりません。 ですから、完全にあなたの味方になる業者に依頼するのが一番リスクがありません。

and841
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 こういった、ちょっとしたことが素人にはわからず、ほんとうに助かります。 ありがとうございます。 どちらもBAにしたい気持ちでいっぱいです。 今回は#1さんにさせていただきました。が、#1さんの補足的にわざわざ書いてくださった#2さんも同じBAです。 ありがとうございました。 #1さん、#2さん、また機会がありましたらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 中古マンションの価格交渉について

    気に入った中古マンションが見つかったのですが予算よりも少し高めなので価格交渉を考えています。そこで質問なのですが、仲介の不動産会社で価格交渉を依頼するよりも売主不動産会社と直接価格交渉した方が得なのでしょうか?仲介手数料とかにも違いはあるのでしょうか?それと価格は2000万なのですが、どれぐらいの値引きが可能なのでしょうか?まだマンションを探し始めて日が浅くわからない事ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 中古マンションの値引き

    中古マンションの購入を考えています。 中古マンション購入交渉の際に値引き交渉するのは普通なのでしょうか? また、値引き交渉のテクニックなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 中古マンションの価格

    中古マンションの購入を検討中です。 気に入ったマンションがあって、調査したところ、 以前は3200万で売り出されていたものが、3700万になっているものであることがわかりました。 どうやら3200万のときに仲介業者が買い取り、値上がりしたそうです。値引き交渉しても3500万が限度といわれました。元が3200万円だったことを聞かされると、もう少し値引きされないかなあと欲が出ています。不動産売買では、こういうことはよくあることなのだとは思いますが、この場合どこまで値引き(率)を妥当と判断したらいいのでしょう??

  • 中古マンションの値引き

    初めて中古マンションを買うものです。 本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 仲介業者:野村 物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンション購入について(チェックポイント・価格)

    独り暮らしを始めようと思い、中古マンションの購入を検討中です。 今度、物件を見に行くのですが、何を留意して見学すればよいのか全く分からないので(何せ、初めての物件探しなので)、アドバイスをお願いいたします。 鉄筋構造の築22年の1Rです。 また、一般的にマンションの耐年数ってどの程度と考えたらよいのでしょうか? (不動産屋さんに尋ねたら、100年以上は持つのでは?とごまかされたような回答でした) また、ちょっと金額的に高いかなと思えるのですが、値引きって出来るものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 中古マンションと新築マンションの値段

    福岡の西区あたりでマンションを購入する予定です。今は情報収集をしています。値段が安いので、中古にしようと思っていました。 色々探してみたところ、中古マンションの築年数10年近くで、2千500万円くらいです。新築とほぼ変わりません。中古の場合、金額交渉ができるからなのでしょうか。500万円を引いても、高く感じます… どなたかわかる方、教えてもらえますか?

  • 中古マンション売買の「不動産シーズン」

    将来、築18年の中古マンションを売却して別の 中古マンションに転居を検討し始めました。 不動産売買の場合、さまざまな要因があると思うのですが、 タイミングという意味で売り手、買い手にとっての「不動産 シーズン」があると思うのですが、これはそれぞれいつ頃なので しょうか。 賃貸だと、3末とか夏の人事異動の前後とかのイメージがある のですが、中古マンションの場合、もっと違った要因があるのでは とおもっています。買い手、売り手の双方の立場でも違うと思う のですが、いかがでしょうか。 買い手にとっては対象物件がたくさんあって価格交渉もしやすい、 売り手にとっては買い手の注目を集める時期などの意味合いです。

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。