• ベストアンサー

不動産登記関係の費用について

築年数30年程度のマンション(1K)25m2が150万円で売っていたのですが、登記・保存費用が30万円位かかるといわれました。 マンション自体が安くても登記関係の費用は結構かかるものなのでしょうか? ちなみに、マンション全体で200戸位あり、共用スペースとして集会場が1つ、待ち合わせ場所が1つ、来客用トイレが1つあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmarun
回答No.3

司法書士です。 「登記・保存費用」というものが何を指しているのかわかりませんが、単にマンションの所有権移転だけであれば、そんなにかかりません。 あくまで推測ですが、マンションの価格が150万円であれば登録免許税は高くても3万円前後だと思いますので、その他住民票等の費用や司法書士の費用を含めても10万円前後だと思います。なお、150万円なので現金で購入されると思いますが、仮に銀行の融資を受けて、購入される場合はプラス5万円前後かかると思います。 いずれにしても、かなりボッタクリだと思います。

その他の回答 (2)

• biyadoo
回答No.2

元不動産会社です 若干高め大体ですがそのくらいになります。 高くても安くても司法書士の手間は同じですので。。。 参考までに新築マンションのケースですが このページを参考にしてください。 諸費用項目と金額が明記されています。 http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html
  • TOGO123
回答No.1

司法書士の手数料が数万かかるのでそんなものかと 多少高い気がしますので交渉の余地ありです。