【登記費用】購入時の疑問解消!妥当な金額と交渉方法、別の司法書士に頼む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入に際して登記費用の金額が気になります。では、この程度の物件で26万円は妥当な金額なのでしょうか?また、もし高すぎる場合はどのように業者と交渉するべきでしょうか?
  • 登記費用に関して仲介業者からの説明が不十分であり、購入者として不安を感じています。個人で別の司法書士に依頼することはできるのでしょうか?
  • 周りに詳しい友人がいないため、この質問にお答えいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

適正な『登記費用』なのでしょうか?

中古マンションの購入にあたり、『熱意』が売りの仲介業者から『資金内訳』と書かれた紙を貰いました。 その中に『登記費用』という項目があり、金額が26万円となっていました。 内容がわからないので「内訳を示してほしい」と頼んでも「登記に関する費用です」と言うのみで、全く説明に応じてもらえません。 ローンも通り、後は銀行との契約だけなのですが、先日、銀行のローン担当の方に「この登記費用の金額は業者に交渉した方がよいのでは....?」と言われました。 築年数の古い中古物件なので、価格は700万円、うち自己資金は200万円ほどです。 ・この程度の物件で26万円の『登記費用』は妥当なのでしょうか? ・もし、高すぎる場合どのように業者に交渉すればよいのでしょうか? ・仲介業者が金額の交渉に応じない場合、個人で別の司法書士に頼めるものでしょうか? 周りに、このような事に詳しい友人もいないので、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

noname#69538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 登記費用は不動産屋が貰う報酬ではありません。 その物件は自己居住用で購入でしょうか? 物件が古い、借り入れ金額にもよります。 そして、自己居住用かそうでないかにも費用は異なります。 まず、司法書士の先生を確認しましょう。 直接見積書を貰うことができます。 そして司法書士を自分の指定でもできます。 マンションの築年数、m2数、借り入れ金額を教えて下さい。 借り入れは500万円で良いですか? 今日会社に行って、弊社の司法書士の相場を確認してみます。 司法書士によって訳の分からない費用を取っているところもあります。 マンションによって金額が違いますので調べてみます。 半日お待ち下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! お手数をおかけします。 物件は自己居住用です。 築年数はかなり古く、32年になります。 専有面積は、62m2です。 借り入れ金額は、仲介手数料その他を含めて、今のところ銀行には550万円で出しています。 本当に助かります。 こんなに親切にして頂いて、感激です。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度も追加してすみません。 登録免許税と印紙代は法定です。 報酬額が司法書士により異なります。 下記URLを参考にして下さい。 http://homepage3.nifty.com/yonemochi/hiyou.html やはり司法書士の見積書(詳細内訳記載のもの)を提出してもらいましょう。 借り入れしても現金で購入と5万~8万円程度の差額です。 支払う前に相談して本当に良かったですね。 新しい生活を応援しています。

質問者

お礼

色々とお手数をおかけして申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 今回、色々とお教え頂いた事で多少の自信が付き、近所のの司法書士に何軒か電話で問い合わせたところ、教えて頂いたURL先より高額でしたが、やはり業者が提示した額より6~7万円は安かったです。 残念ながら、当方は関西在住ですので千葉の司法書士の方では、出張料等がかさむのでお願いできないのが残念なのですが..... 近所の良心的な司法書士の方を探してお願いしてみようと思っています。 登記が何たるかすらわからず、言われるがまま登記費用を支払っていたら損をするところでした。 ご親切に何度も詳しくお教え頂きまして、本当にありがとうございました。

質問者

補足

昨日、『登記費用が高いのでは?』と、教えてくれた銀行のローン担当の方が、その銀行に出入りしている司法書士の先生を紹介して下さいました。 業者が提示した金額より7万円ほど安かったです。 その業者が最後まで出し渋っていた、司法書士から業者に宛てた登記費用の明細が昨日届いたのですが....... なんと!!仲介業者が勝手に5万円ほど乗せていました。 こちらに相談する事なく、何も知らなければぼったくられるところでした。 本当にありがとうございました。

回答No.4

会社で調べました。 だいたい15~16万円位だと思います。 かなり高額になっていると思います。 参考に 築30年以上だと減税の対象になりません。 でも26万円もかからないと思います。 自分で司法書士を捜して支払った方がよいです。

• chunky730
回答No.3

>この程度の物件で26万円の『登記費用』は妥当なのでしょうか?  補足も読ませてもらいました。移転の仮登記と根抵当設定その他手数料を考えてもちょっと高いと思います。  この金額の半分もあれば十分ではないかと。 >もし、高すぎる場合どのように業者に交渉すればよいのでしょうか? >仲介業者が金額の交渉に応じない場合、個人で別の司法書士に頼めるものでしょうか?  実際にかかった登記費用との差額を返還してもらえるかを、まず聞いておくと良いのでは。  返還されない&司法書士を変えてはいけないというのであれば、ちょっと問題ありかも。  業務煩雑の観点と専門性から司法書士や土地家屋調査士に依頼する場合が殆どですが、基本的に登記は個人でもできると思いますし。  お役に立てる意見でなくて申し訳ないです。  ANo.1の方のご回答を私も心待ちにしています。  

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 他の司法書士の方にもあたってみたのですが、仲介業者が入っている売買だと、業者が懇意にしている司法書士の間に割り込むような形になるので、なかなか受けて頂けないようで...... 業者の方も『登記費用は実費で、差額は出ない』と強気です。 何とか司法書士をこちらで選択する了解だけは取りつけられましたので、頑張って探してみようと思っています。 ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

<この程度の物件で26万円の『登記費用』は妥当なのでしょうか? 誰がやっても登録免許税は一緒です。 内訳を聞きましょう ・所有権移転の免許税 ・抵当権設定の免許税 この2つです。 ・この程度の物件で26万円の『登記費用』は妥当なのでしょうか? 司法書士に内訳を貰いましょう。 上記に記載しましたが 価格通知(評価証明)がないと免許税は計算できません、 減税証明の写し、計算式も貰いましょう。 >・仲介業者が金額の交渉に応じない場合、個人で別の司法書士に頼めるものでしょうか? これは何ともいえません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 全く何もわからない状況だったので参考になりました。 やかましく言うと、ようやく業者が明日、明細を持ってくると言い出しました。 別の司法書士の方に、その明細を見ていただくなりして決めようと思います。 ありがとうございました。