• 締切済み

保留地の登記費用について教えてください

保留地の建売を購入しました。 建物の価格は1700万くらいです(評価額はわかりません) 当初40万くらいの登記費用が保留地ということで 20万くらいになりますよといわれました。 銀行で住宅ローンを二本にわけて組んだのですが 建物に抵当権をつけたいということでその費用が6万くらいと いわれておりました。 ところが住宅ローンを二つにわけたことでその建物の 抵当権の費用が24万になるといわれました。 合計で44万の支払いだそうです。 同じ保留地で他の物件を買った人は建物に抵当権をつけず 11万だったそうです。 そこまで差が開くものなのでしょうか? 何もわからないのでお教えいただけると幸いです。 ちなみに登記費用の内訳は 表示登記と保存登記 代物弁済予約の仮登記 (いくらとはかいてありません) 宜しくお願い致します

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>保留地の登記費用について教えてください 保留地(土地)は登記簿謄本が存在しないため、抵当権設定はできません。 >同じ保留地で他の物件を買った人は建物に抵当権をつけず11万だったそうです。 先に回答したように、登記簿がない土地に抵当権設定はできません。 謄本が存在しないため、保留地の売買、権利設定は事業者の台帳管理となります。 金融機関などは土地に権利設定をするために、「権利移動の停止」などの書類を提出させます。 私が答えた過去ログです。 http://oshiete.homes.jp/qa2364993.html >そこまで差が開くものなのでしょうか? 金融機関名と司法書士名を出して、経験者に比較してもらわないとわかりません。