• 締切済み

SDカードの復元

SDカードが壊れてしまいパソコンへ挿入しても何も感知しません、これを直すことが出来ますか? もしフリーソフトで直る方法があるとすればそのソフトを教えて下さい、データーは他に保管してあるので修復の必要ありません。

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

カメラや地デジレコーダーなど他のSDカード機器では反応するでしょうか。 もし、そこで認識されたら、そのままフォーマット操作で使えるか試してください。 SDHCの32GBまで対応する機器は、さらに大容量のSDXCを扱えないのでご注意ください。 半導体そのものは衣類の起す静電気でも故障する可能性がありますし、 接点と内部のはんだ仕上げ不良など機械的につながらず直らない場合があります。 パソコンについてはカードリーダーのドライバ都合でうっかり 「カードの取り外し」でなく「カードリーダーをUSB上で取り外しドライブ名を返上」と 操作するミスが起き易いので、一旦電源が完全に切れる再起動をしてからカードを入れます。W (カード類の抜きそびれも、そのドライブから入っていないOSを読み込むミスを起します) またSDカードはOSの機能でフォーマットすると音楽や動画の著作権制御情報が壊れるので、 SDカード規格が公式提供する専用のフォーマットソフトか別機器でフォーマット願います。 SDアソシエーション日本語公式、 ダウンロード » SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター4.0 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ MacOSX各種用、WindowsXP以上用、ともにexFATファイルシステムの更新導入が必要 またカードリーダー(スロット)自体が対応できない上位仕様のカードは扱えません。