• 締切済み

取り出せなくなったSDカード

マイクロSDカードのデータを取り込むため、アダプターを使い、パソコンに挿入しました。 その際アダプターのサイズを間違え、一回り小さなものを挿入してしまったところ、取り出せなくなりました。 取り出そうと試みているうちに、逆に押しこんでしまった形になり、現段階では挿入口から姿はまったく見えず、SDカード大の空間があるように思います。(SDカードを入れてみたところほぼ入りました) 今のところ、パソコンの他の動作には影響はありません。 メーカーに問い合わせたところ、分解して修理しかないと言われましたが、SDカードを使用しなければ必ずしも修理をしなければならないということではないそうです。 本当にこのままで大丈夫なのでしょうか? カードが奥に入り込んだままで他の部品に影響はありませんか? 機器に詳しくないので、よろしくお願いします。 *パソコンは東芝のdynabook TX/65Cです。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

私も似たような経験があります。ただ私の場合はアダプターを全くつけないで押し込んでしまいとれなくなったのですが、そのときは空アダプターを逆に挿入してそれにはめ込ませるようにして取り出すことに成功しました。 あなたの場合既にアダプターをつけておられるようですから、その上から次のアダプター、つまり 一回り大きな正規の空アダプターを逆に挿入して挟みとれるかどうか、先ず検証してみてはいかがでしょうか。

herado
質問者

お礼

今回は状況が違うので試みることはできませんが、アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>カードが奥に入り込んだままで他の部品に影響はありませんか? 「カードスロット」はいわば金属の袋のようなものなので他の部品に対して直接影響を及ぼすことはありません。 ですが、精神的衛生的にはよくないとは思います。

herado
質問者

お礼

直接影響なしということで安心しました。 アドバイスありがとうございました。