• ベストアンサー

野菜と海草を中心とした食事で支障は出ませんか?

feetsの回答

• ベストアンサー
  • feets
回答No.4

こんにちは。読んで気になったことを書きたいと思います。 yu-taroさんの食事制限?は、開始からまだそれほど日数が経過していない様子ですが、このままいくと鉄分が不足してくるかもしれません。そして目についたのですが、繊維のものばかり摂られてますよね。体重は一時落ちますが、維持する方がもっと難しいので、このままヨード等を摂り続けたら逆に体調を崩すかもわかりません。 ですので、むしろ食べ物を上手にコントロールする方法を研究されてみてはいかがでしょう?例えば、「肉(レッドミート)は食べない」ではなくて、「肉を食べたら野菜を多めに摂る」方が体には良いので、バランスを考えながら「量」を減らして食事してみるのです。(牛肉をラムにしてみるのも手です。) また、サプリメントは頼り過ぎに注意です。 あくまでも「栄養補助剤」ですから。 サプリメントに頼らないで食生活を充実させるのが「研究」なのですよ。日本食と欧米の食事をうま~くミックスさせるのがコツです。 運動は、もちろん有酸素運動が必要ですが、週に2~3回歩かれているとのことで、それを続けていけば良いと思います。(それでも足らないと感じた場合は、回数か距離を増やす。) あと7kg減量ともなると長期戦になりますし、減らした後のことも考慮して健康的にダイエットしましょう。 以上、経験者からでした。。。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。ワカメはちょっと減らします。肉は食べる量と油分を減らしています。その分野菜を多く食べています。サブリを取るのは男の料理などでは、栄養のバランスはたかがしれていて、惣菜を買ってきたり、レタスやサラダ菜やワカメを洗ったり、冷凍野菜を茹でたりする程度なので、サブリを補助として摂取しています。摂取するようになってから半年以上経過していますが、今年は去年よりも少しは風邪も引きにくくなっています。理想は食べ物で毎日30品目6大栄養素を満遍なく摂取できれば良いのですが、現状では無理です。摂取するカロリーよりも消費するカロリーが多ければ少しずつ脂肪を燃焼できると思っていますので、ゆっくりと運動して体を引き締めたいと思います。さっきも1時間以上歩いてきました。参考になりました☆☆